※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

デイサービスで働く者です。半身麻痺の利用者と一緒にイオンに買い物に行く予定。看護師は歩行を提案。リスクを考えて車椅子移動を検討中。介護士の方、どうしますか?

デイサービスで働いている者です。
半身麻痺の利用者が居まして、お昼から買い物(イオン)に行く予定なのですが、看護師歴半年の一回り下の子と3人で行きます。
そこで、私的には安定に車椅子移動を考えていましたが、看護師は「イオンで歩いてみませんか?」と提案をしました(杖歩行はかろうじて可能です)看護師はリハビリがてらに。と自分の仕事を全うするために提案したのですが、私的にはイオンで歩くのは結構リスキーかなと思います。もし転倒した時の事を考えた時に、せっかく利用者も楽しみにしていた買い物が…と。
イオンは小さい子供も走り回っているし…とモヤモヤしています。疲れた時用に車椅子ももちろん持っていますが、一人が車椅子持っているので、急な転倒には1対1になってしまいます。
介護士の方、こうゆう場合はイオンで歩かせますか?

コメント

ゆっち

介護士です🥺が、わたしもイオンで歩かせるのはリスキーかと💦いや、気分転換も兼ねて普段とは違うところでリハビリがてらっていうのも気持ち的には、わからなくもないんですが...😵‍💫💦普段どれくらい歩けているかにもよりますが...イオンではないかなと😵‍💫💦

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね…いくら後ろで車椅子待機させながら移動といっても厳しいですよね…
    利用者も「歩いてみようか」とやる気はありますが、ちょっと怖いですよね…

    • 4月15日
あやか

理学療法士です🙋‍♀️
かろうじて杖歩行が可能なレベルだと転倒のリスクが結構高いと思うので、車椅子移動がいいと思います。

  • ままり

    ままり

    そうですよね。麻痺側の足が出にくい時もあるので危険ですよね。

    • 4月15日