※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事を決める際、子供の希望を尊重するか、親の提案で試してみるか、どちらかに分かれると思います。どちらか一方に偏っている方もいるでしょうか?

習い事ってどうやって決めてますか?子供があれやりたい!って言ったから習わせたのか親がやらせてみようで習わせたのかみなさんどちらですか?
あれやりたい!で習わせてるかたは子供がやりたいと言わなければ習い事はさせないですか🤔?

コメント

ねこ

6つ習い事をしていますが全て親がやらせてみようと思って習わせているものばかりです🙂
幼児の習い事は教養だと思っているからです💡

🍅

幼稚園の時から現在までいろいろ続けてますが、全てこちらからやらせたいから習わせました。

はじめてのママリ🔰

親がやらせたいで習わせました💡
私は小さい時にピアノをしたかったけど習わせてもらえず(勉強系の習い事ばかりでした)ピアノに強い憧れがあり…

ピアノしてみたい?と聞いたらしたい!と言ってくれたので習わせましたが、娘も楽しんでレッスンしてます🌟

まゆ

うちはやりたいと言ってから年長でピアノを始めました!
興味もないのに嫌々やらせるのは嫌なので💦

ちゃー

うちは息子が自分でやりたい!って言ったものです🥹今までは言わなかったのでやらせてなかったです。なので幼稚園ではひとつもやってなくて🤣💦

はむはむ

2つ習っていますが、一つは親がもう一つは子どもがやりたいものをやっています。
初めてから2〜3年ですが今のところどちらも楽しくやれています✨

ぽん

体験に行って続けたいかどうかで決めました!

3歳頃からは、園の友達の影響で、〇〇やってみたい!と言うようになりましたが、全部は無理なので、その中から選びました。

れおたん

スイミングは親が習わせたくて体験に行って本人が習いたいと言ったので習わせました。ダンスは友達に誘われて習いたがったので習わせました。

はじめてのママリ🔰

子供の絵画が学校のコンクールで金賞受賞したのをきっかけに、絵画教室に行ってみる?という話になりました。

体験してみたら、とっても楽しかったようで、習いたい!ということで、習わせました。基本家で練習いらずで毎週通うだけなので、子供も喜んで通ってました。

小3になると、中学受験する組がでて来て、仲のいい皆受験することを知ったので、うちも!と言い出して、進学塾に行き始めました。ということで、我が家はほぼ子供が行きたいと行ったものだけ習わせてる感じになります。