※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

夜間の授乳や寝かしつけについて相談です。授乳に頼りすぎず、トントンで寝かしつける方法がいいか、ねんねトレーニングはいつから始めるべきか、心配です。友人の経験も参考にしています。

こんにちは。いつもお世話になってます。
もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。

夜間の授乳に関してなんですが、いまは3時間くらいに1度起きるのでその度にオムツ替え&授乳(添い乳ではなく起き上がってあげています)をしています。
授乳をすると眠くなるのか、飲み終わってベッドに戻すと自然と寝てくれます。

夜間は授乳せずトントンで寝かしつけるかたもいるそうなんですが、このやり方でいいんでしょうか?
夜間授乳に頼りすぎると、もう少し大きくなると頻繁に夜泣きして寝なくなるというのも聞くのですこし心配です…。
ねんねトレーニングはいつごろから始めるものなのでしょうか?もうトントンで寝かしつけたほうがいいでしょうか?

友人が、このくらいのときに起きるたびに授乳してたら半年たった今は1〜2時間に一度起こされて辛いと言っていたので、できればそれは避けたいです(もちろん赤ちゃんの性格にもよるとは思うんですが...)

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

自分の育て方でいいとおもいますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• cha

cha

ありがとうございます(・ᴗ・)♡
    確かにそうなんですが、まだ自分の育て方が確立していないので何か指針や参考になるものがあればな…と思いまして(;o;)

• 3月27日
**🐱にゃん🐱**

まだ生後1ヶ月との事なので三時間に一度の授乳は必要ですよね💦💦
毎晩お疲れ様です😰

ねんトレは私はしたことがありません。
下の子も、もう朝まで全く起きません。
一歳までは、夜に泣く度に添い乳をしていたのですが、確かに三時間も寝たためしがありませんでした笑。
一歳前になってくるともう、お腹が減って泣いて起きるけではないので、抱っこしてトントンして落ち着かせてから置く…が一番良いと知人は言っていましよ。
その知人は一歳でスパッと卒乳したタイミングでねんトレ始めたそうです。
泣いてもひたすらトントン。

なのでchaさんのべビちゃんはもう少し遅くても良いんじゃないかな~と思います😄

• cha

cha

ありがとうございます^ ^♡
    3人のママさんだなんて、大先輩!心強い方から意見をいただけて嬉しいです💓

そうなんですね!ずーっと三時間おき、辛くなかったですか?💦
    わたしも今くらいのペースなら頑張れそうですが、これ以上縮まるときついなーと。。

なるほど、そうなんですね!スパッと切り替えられるのすごいです。お腹空いて泣くんじゃなくなるんですねー。
    まだそこまで焦らず、一歳近くなったら考え始めればいいかも✨

• 3月27日
  • **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

三時間おき、さすがにツラかったですね笑。
    大きくなってくると泣き声も大きくなりますし、バタバタもハンパないし笑。

ねんトレしたら?って知人に言われたのですが、添い乳がラク過ぎてやめられなくて😅
    けど、成長と共に寝てくれる時間が延びていつの間にか朝までグッスリでした。
    きっと食べる量や運動量が増えて疲れて寝てくれるようになったのかも笑。
    今は楽チンです😆

けど、夏にはまた赤ちゃん…
    振り出しに戻ります~笑

• 3月27日
  • cha

cha

やっぱりそうですよね、お疲れさまでしたっ😭
    たしかに大きくなるとさらにぐずりかたにも気合が入りそうです…!笑

無理にねんとれしなくても、いづれは朝までぐっすり寝てくれるようになるんですもんね✨日中たくさん遊んで食べて疲れてぐっすり、なんてすごく理想的ー!

あーそうそうこんなかんじだった〜〜って懐かしい気持ちになるかもしれませんね(笑)
    夏が楽しみですね😘💓

• 3月27日
りよ

同じくらいの男の子育ててます!
うちも夜は2〜3時間に1回起きるので3時間の時はオムツ変えて授乳して寝せてます!
けど2時間とか、たまに1時間で起きる時は抱っこで寝かせてます(*_*)私もここでネントレというのを見てトントンしてみますが、泣きながら寝そうで寝ないので近所迷惑が不安で結局抱っこで寝かせちゃいます>_<
早くまとめて寝てほしいし、他の寝る子の話を聞くと羨ましいし焦りますが、気長に待とうと思います(;_;)

• cha

cha

ありがとうございます✨
    同じくらいのママさん嬉しいです!
    やっぱり、短時間の時はトントンで寝かしつけたいですよね😭💦
    わたしもトントンで寝かそうとするんですが、泣き声が本気になってきたら抱っこ→おっぱいってしちゃいます…ご近所さんも気になっちゃいますよね〜😭😭
    お互い、赤ちゃんのペースを待ちましょう😭❤️

• 3月27日
  • りよ

りよ

泣き声が本気に、、凄く分かります!!笑
    あ〜ダメか😭ってなりますよね(;_;)
    日中はどんな感じで過ごしてますか??
    うち日中はかなり眠りが浅いです(;_;)一応昼夜の区別があるのか?と思うようにしてますが、なかなか家事なんかがスムーズにいかないし、お化粧して外出って気もおきません😭💧

• 3月27日
  • cha

cha

わかりますわかります(;ω;)
    日中、うちも眠り浅いですよー!20分くらいでお昼寝しても起きちゃいます(;ω;)
    朝起きる→授乳→1時間くらいご機嫌→ぐずる→寝る→すぐ起きる→ぐずる→授乳、みたいな感じの繰り返しです〜…
    お化粧も家事も全然できないですよね、家事するなら少しでもゆっくりしたいし…😭

• 3月28日
  • りよ

りよ

同じです!!!朝起きてからのサイクルがうちもほんとそうです!笑
    あと完母なんですが、よく寝てもらおうと夜一回がっつりミルク飲ませても起きちゃうんですよね(*_*)それと一回でも授乳のタイミング無くなるとオッパイも張っちゃいますし😭
    早く大きくなってくれ〜と日々思いながら育児してます(笑)

• 3月28日