※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちができない悩みです。パンツにする習慣があり、トイレに誘っても嫌がります。お風呂中にはできることもあるが、その後は難しい状況です。おしっこはできるようで、トイレには踏み台を準備しています。途方に暮れている母親は、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ4歳ですが、トイレでうんちが出来ません。
よくオムツに履き替えてうんちをすると聞きますが、うちの子はパンツにうんちをします。

きばろうと気づいた時はトイレに行こうと誘うのですが、頑なに嫌がられ、連れて行けたとしても、出ない!!と出来ません。

お風呂中に2回うんちをしたくなったタイミングがあり、その時にトイレに連れて行くと出来たのですが、それっきりです。

おしっこは出来ます。
きばれるようにトイレに踏み台を準備しています。

物で釣ってみたけどダメでした。
何回も話をしましたが、それでもダメです。
途方に暮れています。
どうしたら出来るようになるでしょうか?

コメント

ゆた

うちは4歳過ぎてますが、うんちはオムツでしたい!とまだオムツでしています😂
踏ん張るのが難しいようです。
足台や子ども用便器を違うものに変えてみようかなーと考えているところです!
アドバイスではなくてすみません💦
頑張りましょう😊

ちき

友達の話でかなりの強行手段なのですが、汚れたパンツを自分で洗わせたらできるようになったと言ってました😂