※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
妊娠・出産

排卵日以外でも妊娠は可能ですが、排卵日に受精する確率が高いです。排卵日前後数日でも妊娠する可能性があります。

妊娠についてです。

よく排卵日しか本来は受精しないから排卵日でない日にやっても妊娠はしない。

これは事実なんでしょうか?
医師に聞いた事ある方いますか?

例えば排卵日が今日15日なら23日とかのは妊娠しない。
みたいな感じですか?

排卵期でなくても可能性はあるとこれまで聞いてましたが稀に排卵日でないと絶対妊娠しないというコメントもよく見るので…

勿論、精子が数日生きてる事もあるので排卵日2~3日前にして妊娠があるというのは存じ上げてます!

知識ある方教えて下さい🙏

コメント

ママリン

産婦人科医ですが、ちょっとよくわからないです…
例えばのところは、15日に排卵したあと23日にタイミングをとっても妊娠しない、ということであってますか…??
それはほぼ100%妊娠しないと思います。

はじめてのママり

卵子の寿命が1日程しかないので、どれだけ精子が数日生きてたとしても
排卵されてから約24時間で受精出来なければいけません。

排卵日がずれる可能性もゼロではないですが、
排卵日確定ならば、そのタイミングで精子が受精できるように待機しとかなければ意味がないってことだと思います!

ママリ

主さんが今まで聞いてきた
「排卵期でなくても可能性はある」というのは、
「排卵期だと思っていたところで排卵せず排卵日がズレる→排卵期でなくても可能性はある」
ということだと思います!

なので結局排卵しているタイミングでしか妊娠はしないかと…!