※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子に怒りっぽくなり、自己嫌悪中。娘に可愛いと思う一方、息子に対して怒りが先行し、愛情を注げていない自分に悩んでいます。

自己嫌悪中…
2歳4ヶ月の息子はやんちゃ盛り(´Д` )
できる事を褒めてあげる事よりも出来ない事を怒ってしまっている自分が嫌になります。
頭ではわかっているのですが、実際の場面になると声を荒げて怒ってしまいます💦
今朝、娘と荷物を抱え車に乗ろうとしていた所、息子が車の周りをぐるっと回って逃げました。
他の車が来るところではなかったのですがものすごく怒ってしまいました。
息子は走り回る訳ではなく反対側に潜んでいて私が見えたら、わあ!っと笑っていた感じです。
二人をチャイルドシートに乗せなきゃいけないし、荷物もあるしで一杯一杯になっていました。
やんちゃな息子ですが、お片づけをきちんとしたり、妹のお世話(泣いていたら涙を拭いてあげたり、オムツを捨てに行ってくれたり)をしてくれたり…
私の言う事も聞いてくれている方だと思います。
娘はまだ生まれたばかりで可愛いって思う事しかなく、だからか余計に息子ばかり怒っている自分にハッとなる時があります。
息子は意地悪などする事なく本当に妹を可愛がってると思いますが私が娘は可愛がり息子を怒ってばかりだと息子も悲しい思いをするよな…って思います💦
でも本当になぜだか声を荒げて怒ってしまうんです💦
少し前に主人に「オレと息子には冷たいもんね〜」と言われた事も引っかかってます(ーー;)
同じように愛情を注げていないのでしょうか…
本当自己嫌悪です。

コメント

babyぱんまん

わかります。私も2歳の娘に怒ってばかりです。可愛くないわけではないんですけどね…。余裕があれば一緒に遊んであげたり、褒めたりできるんですけどね…。周りのママが立派に見えて、私もよく自己嫌悪に陥ります。でも同じ方がいて少し安心しました。
私は「怒りすぎちゃったな」と思ったら寝る前とかに娘に「いっぱい怒っちゃうけど、大好きだからね」と言ったり、余裕ある時は娘のわがままを聞いてあげて、たくさん抱っこしてあげるようにしています。愛情が伝わることを信じて…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

本当伝わってくれてるといいのですが…
    私も余裕がある時はぎゅーっと抱きしめたりするんですが、またすぐ怒ってを繰り返してて(^^;;
    周りのママは楽しそうに子育てをしてるように見えてしまいなんで自分はこんなにも余裕がないのだろうと自己嫌悪でした💦
    こんなに怒ってばかりでも笑顔で駆け寄って来る息子…
    早く余裕が持てるようになるといいです(>_<)
    回答ありがとうございました!
    共感して頂けただけで心が軽くなりました(>_<)

• 3月28日
ホタル

そんなことないですよ♡
今は娘さんも息子さんもいて
気持ちに余裕がないだけだと思います!
息子さんもちゃんと分かっていますよ♡

酷く怒り過ぎたりしてしまったら
ごめんね♡って伝えるだけでも
十分だと思いますよ(*´∀`*)♡

そんで余裕がある時に
抱き締めてあげるだけでも
ちゃんと愛情は伝わります(*´∀`*)♡

私ももうすぐ
2人目が産まれるので
きっとちゃきさんと同じような
気持ちになるかと思います!
でもそれも仕方ないかなって思ってます!

今はできる時に
精一杯愛情をそそいであげるつもりです♡
最近はお腹も大きくてなかなか
出来ないことも増えましたが
その分余裕がある時に
嫌ってくらい チュ♡して抱き締めてます♡
(*´∀`*)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

ありがとうございます(>_<)
    ちゃんと分かっていますよの言葉に涙がでました!
    余裕のない自分に自己嫌悪ですが、こんなに怒ってばかりでも笑顔で駆け寄って来る息子に少しでも優しく接せれるように頑張ります(>_<)
    回答ありがとうございました♫

• 3月28日
あひゆママ

私もねそれでだいぶ悩みました。。
長女は可愛てしゃーないのに長男が可愛くなくなってかなりしんどかったです。
今また妊娠中で長男に当たりまくり。することなすこと目についてイラつくしまつです笑

そういうときってやっぱり1人で頑張りすぎてるときかもしれません。
ママ、僕みたいに自由にしていいよ、ちゃんとできないよ、遊んでいいよって教えてくれてるそうですよ😄

私は、長男に優しくできないとか遊んであげれない罪悪感もあって、勝手に責められてる気がしてママ一生懸命やってれやん!ってぶつけてたとこもあって。

昨日長男に妹ばかりみんなが可愛がるから寂しい?
○○も好き好きしてほしい?って聞くと素直にうん、うんって言ってました。
そういうことしてガス抜きするとお互い素直になれる気がします💕
ママも人間ですからね。
怒ったり当たっても大丈夫です。あとで、ごめんね、大好きだよって伝えれば必ず伝わると思います✨
長男は私がシャウトするとそれがママだからね😊💕って優しく受け止めてくれます。

そうやって悩むこと自体が愛してる証拠です。
愛してるから苦しいし悩むんですよね。

とにかく1人でがんばろとせず、パパやジジババ一時保育など利用して、まずママ業休んでくださいね😁

1人の時間を作って自分に優しくすると相手にも優しくできます。
毎日毎日ママお疲れ様です。
たまには頑張らず力を抜きまくっていきましょー!!✨

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

一人で頑張りすぎてる…まさにそうでした!
    主人は毎日帰りも遅く近くに実家や義実家もあるのに頼る事が迷惑なのではと一人で家で塞ぎ込んでました💦
    自分の為にも一人の時間を持ってみる事にします!
    お疲れ様ですの言葉に救われました!
    回答ありがとうございました(>_<)

• 3月28日