※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の次女が言葉が遅いと感じており、心配しています。保育園でも相談したが、他の面では問題なく、言葉以外は理解している様子。まだ様子を見ることになりました。

3歳ごろまであまり喋らなかったって方のお話を聞きたいです🥲

次女が2歳半なのですが言葉が遅いと感じます。
意味のある言葉はいくつか出てるのですが2語分がまだまだで長女はこの頃会話ができていたので言葉には個人差があると言えど心配で…

言葉以外で心配な事はなく、言ってる事は理解しています。
保育園でも相談してみましたが言ってる事は分かってるしご飯も1人で食べれる、みんなと同じ事をしたりお友達とも仲良く遊んでるのでもう少し様子を見てみては?と言われています。

「ママ」と言えば私がなんでもやってくれると思っているので何もかも「ママ」です😂
毎日「ママママママ…」言われていい加減喋ってくれ…と思っています🥲


コメント

イリス

長男が2歳11ヶ月で二語文でるまで、単語でした。

はじめてのママリ🔰

息子も3歳になるまでほぼ喋りませんでした😅
同じくこちらが言ってることの理解はできるって感じであまり心配はしていませんでした。
3歳になってからちょくちょく単語が出てきましたが、それでも2語文なんて全然でしたし、文章みたいに話し出したのは最近になってからです💦
早生まれだったので喋れないまま幼稚園入って本人も大変だっただろうな〜と思いながら見守ってましたが、お友達と触れ合う中で喋ることも覚えていった気がします。
保育園に行かれてるならもう少し様子見てもいいのかなと個人的には思います☺️

こむぎ

2歳半まで単語3つでした💦
2歳7ヶ月過ぎてちょっとずつ増えて3歳なる頃には3語文も出て普通に会話出来るようなりました😌