※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食2週目で赤いぶつぶつができました。アレルギーかどうか不安です。全身に出ることもあるでしょうか?食材的にも考えています。

離乳食アレルギーについて教えてください。

離乳食2週目で、10倍粥、にんじん(初)、麦茶をあげました。
食後少しして、口周りに赤いぶつぶつができています。口周りかなりべちゃべちゃになりながら食べてたから荒れているだけなのか、アレルギーなのかわかりません。

アレルギーだと全身に出てきますか?食材的にアレルギー出るものでもないのかなとも思うのですが、どうおもいますか?

コメント

ままま

食べ物とかよだれかぶれかなと思います。
アレルギー持ちですが、口周りだけ赤かったこともありますし、嘔吐だけのこともありました。

そら

口周りが荒れただけかと思います!
以前卵の加熱が甘く、アレルギー反応が出てしまったのですが、口周りを始め顔全体的に蕁麻疹が出ました。本人も食べてる間から機嫌が悪くなり、とても痒そうにしていました😭
離乳食を始めたらよだれで口周りが荒れるのはあるあるです。
食前、また食後にワセリンやプロペトを塗ると保護できます。