※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての母👶🏻
家族・旦那

甘え過ぎなのか、義家族に頼むのは違うか悩んでいます。経済的にも難しい状況で、どう解決すればいいでしょうか?

私は甘え過ぎなのでしょうか?

↓私の考え
1週間のうち6日はワンオペ育児家事を頑張るので、日曜日だけでも義家族に来てもらい、少しだけでも息抜きをしたい。
(息抜きとは1人で出かけたいとか、遊びたいとか美容とかではなく、ただ家には一緒にいるし、同じ空間にいるけど子供を気にせずにゆっくりと家事をしたりいつもできないところの掃除などをしたい、たまにゴロゴロしたい🤣)



私の父は他界しているので、母が相談にのってくれたりはするのですが、新幹線で4時間ほどかかる距離なので力を借りることは難しいです。私は住んでいるところに友達も誰1人知り合いはいません。

旦那の実家は徒歩1分の距離で、義母は専業主婦です。
義両親はお金がなくかなりかつかつです。
義姉や旦那からの援助があって成り立っています。

旦那は毎週日曜きてもいいけど、夜ご飯や昼ごはんのお金を毎回こっちが払うのはおかしい、甘やかし過ぎだと。

これに関しては私は何とも言えず、、、義両親は確かにお金がなくて何か払ってあげたり外食をしても義姉か旦那払い。
お金が足りず何かあれば、義姉〜、旦那〜と。

月4回の日曜日、晩御飯の支払いを2回はうち、2回は義両親などにするとありだと思いますが、その経済力が義両親にはないです。

今は月4回昼と夜ご飯を支払っているので、3万〜4万程多く出費です。(義家族は4人家族)

だからと言って、日曜日子供を見てもらい、17時や18時にさあ帰って〜というのは違う気もするし、、、日曜日くらいはゆっくりお風呂に浸かりたいし、、、

どのように解決するといいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけお金払うなら一時預かり利用してみてはどうですか?

空色のーと

私も、一時預かりを定期的に頼む方が現実的だと思います💦

はじめてのママリ🔰

義母に頼むならご飯代出すことが甘やかしすぎとはおもいません。
週に一回も頼るほうがちょっとって気はします🫠
するなら一時保育ですかね🫠

働きたくないマン

義実家に来てもらって丸一日世話してもらうなら一日一万は支払っていいと思います😊

なので、月4万の出費が多いとは思わないです。

義両親家族できてるんですか?

私もそれだけお金払うなら月一にしてもらって、月1はお礼がてらに外食連れてって、平日一時保育なのに預けてのんびりした方が経済的かなーって思いました。
お風呂も日中のんびり入れるしいいと思います。

月数万お支払いできるなら週一のベビーシッターとかも検討できるんじゃないかなって思います!