※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便について相談です。綿棒浣腸での排便が心配で、いつから自力でできるようになるか不安です。皆さんはいつ頃排便が戻りましたか?続けるべきか迷っています。

生後2ヶ月から毎日綿棒浣腸してます!

ミルク変えても出ません。

一度ほほえみから、はいはい。に変えたら、
お腹痛かったのか、めっちゃギャン泣きでした。

すぐにほほえみに、戻してから、ギャン泣きも減り、毎日綿棒浣腸で出すようになりました。

そろそろ自分で出してほしいのですが、うーんうーんといきんでも出ません💦

皆さんは、いつ頃、また排便するようになりましたか?💦
このまま綿棒浣腸続けるのか、不安です💦😱教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から5ヶ月前まで毎日綿棒浣腸してましたよ😊
ズリバイするようになってからほぼ毎日出るようになりました🥰🎵

大丈夫です!続けてあげても癖にはならないしむしろ出してあげることの方が大事だしいつかは出るようになります😊👏

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭‼️
    根気よく続けてみます‼️

    • 4月15日
minmi

長女も、生後2ヶ月ぐらいから
便秘気味でした!!!

2.3日出ないのは大丈夫で
3日以上でなければ浣腸するぐらいでした!!!
あとは、うんち体操をしてあげてましたよ〜!!

離乳食とか食べるようになったら
出てきます🥹
ただ、今1歳9ヶ月ですが
また、偏食なので便秘気味で
小児科の便秘外来に通ってます!

その子の体質?とかにもよるみたいですね😂

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    うんち体操💩やってます‼️٩( 'ω' )و
    綿棒浣腸➕💩体操して、出してます‼️

    大変ですよね💦
    私もあと、2.3ヶ月したら離乳食です(^◇^;)‼️
    なんとか、便秘せずに、出てほしいですね‼️

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘気味で、その頃はほぼ毎日綿棒浣腸してましたね。
私は怖くて出来ず、夫の担当でしたが😅
今でも2、3日でない時は、綿棒浣腸か浣腸のお世話になっています。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私もパパにお願いしてます٩( 'ω' )و
    毎回動画に収めといてと言われてます😂
    水分量足りてないのかな?とか考えちゃいます‼️

    • 4月15日
ママリ

マッサージや体操はされてますか❓
綿棒浣腸しないと出ないのは
不安になりますよね🥲

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    綿棒浣腸➕💩体操やってます٩( 'ω' )و
    マッサージもしてるのですが、
    なかなか出なくて困ってます(^◇^;)

    • 4月15日
くま

YouTubeで検索したら赤ちゃんの腹部マッサージや便が出やすくなるツボが紹介されてましたが試されましたか?👶

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    やりました‼️めっちゃやりました‼️
    オナラで終わりました😂😂笑笑

    • 4月15日
くま

助産師さんのYouTubeで他の哺乳瓶の動物は赤ちゃんのおシモを舐めて排泄を促してるのに、それをしてないのは人間だけ。
だから別に綿棒浣腸を毎日することは問題ないし癖にもならないから大丈夫🙆‍♀️

と言ってました🙆‍♀️

けど自然排便をしてくれるのが一番嬉しいですよね😑
我が子はどちらかと言うと快便すぎてお尻がただれて塗り薬を処方されてたくらいですので、何事も適度が1番ですね😭笑

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうらしいですよね💦😱
    本当に癖にならないか、心配ですけど
    毎日いきんではいるのですが、なかなか出なくて😢

    ただれるのは痛いですね😢そっちでも泣きそうになりますね💦😱

    • 4月15日
yuka

上の子が毎日排便なく、2.3.日に1回綿棒浣腸していました!
やり方が悪かったのか、娘のお尻にプリっと小さな痔みたいな物が出来てしまいました😭
病院の先生にもよりますが、4.5日自然排便がなければ促すことも大事ですが、2.3日排便なくても大丈夫と言われたので、下の子は極力綿棒浣腸せずに様子見てます😂

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私も最近2日に1度にしてます💦
    たくさんの量を出して欲しくて、あと、自分で出して欲しくて、
    2日、3日待ったんですけど、やっぱり綿棒浣腸でした!😂

    早く出してほしいです😢

    • 4月15日