※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
ココロ・悩み

34歳くらいの担任の先生からタメ口で話されたらどう思いますか?35歳以上の方お答えお願いします💦

34歳くらいの担任の先生からタメ口で話されたらどう思いますか?
35歳以上の方お答えお願いします💦

コメント

ままり

「もしかして私若く見えたかしら?」って思うかもしれません😂

• ラテ

ラテ

なるほど!😂

• 4月15日
an

タメ口はいやですね…
ちょっと常識的にどうなんだろうと思ってしまいます。
(私は37歳です。)

• ラテ

ラテ

やっぱりそうですよね。
    なんでなんだろう、と思います。
    そもそもの話し方も偉そうだし。

• 4月15日
ママ♡

仲良くなってからなら全然気にしません(˙꒳˙ )
仲良くなる前にやられたら『アホなのかな?』くらいに思ってしまいます( ˙ー˙ )
まぁ自信満々のアホなのでしょうが…

• ラテ

ラテ

年下でも気にしないんですか!
    優しいです🥰

• 4月15日
ママリ

年齢は関係なく、教師(または保育士)と保護者という関係性でタメ口はあり得ないです。

その時点で「こんな初級レベルの常識すらない先生が担任だなんて嫌だなぁ」と思ってしまいます。
そういう非常識な人は、保護者にタメ口する以外にも他の点でも絶対に非常識なことをしているでしょうから、我が子が心配でたまりません。

• ラテ

ラテ

他の点でも…確かに!
    最低限、立場を弁えないと、ですよね。

• 4月15日

普段は敬語だけどたまにタメ口混ざるくらいなら気にならないです!
終始タメ口だったら、イラっとします🥲

• ラテ

ラテ

イラッとしますよね😫

• 4月15日
ママん

仲良くなろうと距離縮めてきてるのかもしれませんし、仲良くなったつもりで勘違いしてタメ口でお話されたのだと思います。
私の中で、担任とか習い事の先生とかは、例え年上でもナシです。年齢関係なく、立場が違いますから…。
それがもし、幼稚園や小学校のママ友だったら年下とか年上とか関係なく子供の年齢が同じという所では立場が一緒だと思ってるので嫌じゃないです。
逆に仲良くなってきてからちょっとずつ敬語が崩れてって気付いたらタメ口になってると個人的に嬉しいです。

• ラテ

ラテ

立場によって、変えた方がいいですね☺️

• 4月15日
いつき

正直、年下相手であってもタメ口はあり得ないので、ちょっとこの人教師として大丈夫かな?と思います💦

生徒たちにちゃんと敬語を教えられるのかな?と。

昭和の人間なので、考え方が古いのかもしれませんが…

例え先生と友だちであっても、先生と保護者の立場で話すときは敬語が基本です。

敬語でも物腰が柔らかければ、話しやすいと感じますしね。

くだけて話しやすいのと、単に常識と節度がないのは全然印象が異なると思います。

• ラテ

ラテ

確かにそうですね! 最後の一文が特にそうだと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うーん、偏見なりますが。
教員って社会人経験ないので(大学行ってまた学校に戻ってる(教師))そんなもんかって思って割り切ってます笑

• ラテ

ラテ

そうですか…!

• 4月15日