※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。母乳からミルクに移行しようとしたが、飲まない。母乳外来で相談したが、解決策が得られず困っています。3回食にして水分は麦茶でカバーするしかないでしょうか。

もうすぐ9ヶ月、哺乳瓶拒否で困っています。

2〜8ヶ月まで完母でしたが、母乳に栄養を持っていかれるせいか私の体重が妊娠前より7kg減り、
娘も体力がついてきて母乳を飲む時に身体をくねらせ暴れたり、疲れているとよく白斑もできて1日中頭の中がおっぱいに支配されるのがしんどくてミルクに移行することに。

2ヶ月〜哺乳瓶拒否でしたが、しばらく練習して少しずつ飲めるようになったので徐々に完母→完ミに移行しようと思ったのですが、哺乳瓶を噛む癖がついたのか私の乳首も噛むようになってしまい痛いのと恐怖で母乳をあげれなくなってしまいました🥲

ミルクを飲めるようになったとは言え、すんなり飲むことはなくしばらく暴れて時間をかけて飲み、ここ数日の平均はトータル500ml前後です。
スプーンであげてみたり、コップでもあまり飲まず、ミルクも2種類試しました。
離乳食は2回で平均120gは食べていると思います。
体重は7.8kgで平均よりは少し下。

母乳外来に行って相談もしましたが、母乳辞めたいならミルクをこまめにでも飲ませるしかない!この時期なら1000mlは飲ませなきゃだめよ!おっぱいが詰まったら対応します。
と、親身に話を聞いてくれる感じではなく、行くだけ無駄でした。
ミルクを飲ませたいのは山々ですが、飲まないので困っています。
9ヶ月になるので3回食にして水分はこまめに麦茶でカバーするしかないのでしょうか?🥲

コメント

ままま

ストローマグとかでは飲めなさそうですか?

• るんるん

るんるん

昨日購入したので今朝試してみたのですがダメでした🥲

• 4月15日
  • ままま

ままま

練習しないと使えないと思うのですぐには無理かもですね😥

• 4月15日
  • るんるん

るんるん

そうですよね💦
    何度かチャレンジしてみます!

• 4月15日