※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳から1歳9ヶ月の子どもが興味を示す行動や集中力について、発達障害の可能性や目を合わせないことについて相談したいです。

他の子に興味はあり、指さしはする子でも発達障害のことはありますか?
1歳から1歳9ヶ月の今まで宇宙語の期間が長くて気になっています。
あと興味あるものはコロコロ変わります…もしかしたら他の子たちに比べて集中力に欠けるかもしれません…
また、あまり目が合いません…これは私が人と目を合わせるのが苦手だからなのかもしれませんが涙

コメント

ママリ

1歳から1歳9ヶ月の時点で宇宙語でも話をしようとしてるなんて賢いとおもいます。

今は語数を溜めて、そのうち言葉の爆発期がきますよ。

そして1歳なんて目に入ったもの全てに興味が湧いてコロコロとあれもこれも気になる時期です。
集中なんて5分続けば拍手だとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発期きますかね。
    そうだといいな
    おはよって大きな口で見せますが、たまに母音は合ってるの言ってくれるけど、基本全然違う三文字言ってきて、私の言葉ちゃんと聞いてくれてないのかなって気になって。、?

周りの子見てると気が散りやすい気がしてしまい💦

• 4月17日
ryu

3歳の息子がADHDと知的障害がありますがその月齢で指差しや他の子に興味ありました^_^
けど喋りは2歳ぐらいからでした😊
目が合わなくても障害がない子もいますし見極めが難しいとこですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    宇宙語の期間は長かったですか…?
    検査を受けようと思ったきっかけは何ですか?

• 4月17日
  • ryu

ryu

長かったです!
    うちの住んでるとこの幼稚園は満3歳で幼稚園に行けるんで通わせてみて1ヶ月ぐらい経った時に初めての参観会があって行ってみたらうちの子だけ全然落ち着きがなく座ってないみんなは凄いハキハキ喋ったり歌ったりしてるけどまだ喋りだしの滑舌が悪いような喋り方だったのがきっかけで検査しました😊

• 4月17日
もこもこにゃんこ

発達障害の息子は他の子大好きでしたし、指さしもしてたと思います🤔
発達障害も、人それぞれなのでこれしないから、これ出来るから発達障害だ、発達障害じゃない、とはなかなか言えないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    息子さんが発達障害かもと検査受けるきっかけとなったことはなんですか?

• 4月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは園からの指摘です。
    検査は大きくなってからやりたいと言われたので就学前にお願いしてやりました。

• 4月17日