※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのちゃんママ☆
子育て・グッズ

子供が最近1〜2時間おきに授乳を求めるのは成長の時期でしょうか。ぐずりがひどいのでついおっぱいをあげてしまいます。

4ヶ月になる子供がいます。
最近授乳間隔も整ってきていたのですが、昨日からぐずぐずして一時間~二時間おきにおっぱいをほしがります。成長の時期なのでしょうか?
ぐずりがすごいので私もつい負けておっぱいをあげてしまいます。

コメント

みきこ

成長の時期なんですかね〜?

私の子も普段はあまり泣かないんですけど、泣く時期?があります。
私は泣いていても絶対に2時間は開けてました!
気分転換にシャワーしたり、抱っこしたり、仰いであげたり‥

でも我が子の場合、ぐずってる時は大体眠いのに眠れない時なんです(´・_・`)💦

みきこ

私は3ヶ月に入る前くらいかな?に、授乳間隔がずれて悩んだことがありました!!(´・_・`)

起きる時間も寝る時間も、授乳回数も6回と定まって、
3.9.12.15.18.21時としっかりしていて、自分の中にもリズムが出来て喜んでいたのに、急に頻回に欲しがるようになって、でもあげたのに少ししか飲まなかったり‥

このリズムのずれにイライラしました(´・_・`)(´・_・`)💔

だけど、めげずに欲しがる時にあげていたら、気付いたらまたリズム整って、今では6.10.14.18.20時の5回で夜中の授乳はなくなりました!!

リズムがずれたのは1週間?で、徐々に整うので全部で2週間くらいかかったのかな??💦

きっと、気温の変化だったり成長する時期に入ったんじゃないですかねー??(>_<)
また気付いたら整いますよ♡

まち◡̈♥︎

グズって泣いているのなら、欲しがるだけあげてもよいのではないですか?母乳だからこそできることだと思います(^^)
いっぱい飲むときは何か成長の証しなのかもしれないですね!寝返りとか、急にしだすかも⁉️

あやのちゃんママ☆

回答ありがとうございます😄

わたしも2時間はあけたいな~と思い、気をそらすためおもちゃで遊んだり抱っこしたりするのですが、なかなかぐずりがおさまらず最終的にはおっぱいをあげてしまいます。

せっかく間隔が整ったと思ったので悩んでいました。

あやのちゃんママ☆

間隔が整ったと思ったので、なぜだろ?と悩んでしまっていました。
そうですよね、母乳ならいくらあげても大丈夫ですもんね!ただ、今後授乳間隔がちゃんと整うのかな?と考えてしまいます。

あやのちゃんママ☆

徐々に間隔が整っていくんですね。もう少し欲しがるだけおっぱいをあげてみます!