※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

2歳の子の歯磨きが難しい。何回すればよいか、効果的な方法を知りたい。

歯磨き後のぐちゅぐちゅぺーについて。
2歳の子ですが、最近いやいやがひどくて、スムーズにやってくれません。
1回1回コップを変えてやってみたり、場所を変えてお風呂場に連れて行ってみたり。

できれば5回はしてほしいのですが、
どーにもやらないときとか、
最低でも何回すればよしとしますか?😔
あと、こうするとやるよ!ってことを教えてほしいです🙏🏻

コメント

まひろ

息子も2歳の時にくちゅくちゅぺーの練習で洗面所でできなかったので、お風呂に入ってる時にやりました!遊ぶような感覚でコップ持ってお風呂に入ってシャワーでお湯入れて私もやってみせたり、くちゅくちゅぺーのほかにくちゅくちゅぶー!みたいなことしてたら楽しかったのかあっさりできるようになりました😊

息子は研磨剤不使用のフッ素入り歯磨きジェル使っててうがいが苦手な子でも大丈夫なものを一歳からつかってるので、1回うがいできればOKっ感じで2回うがいできたら頑張ったねー!といってました!

• ママリ☆

ママリ☆

お風呂でなら楽しくやってくれそうですねっ🛁🫧
    お風呂入ったときに歯磨きからさせてみようかな🤔

うがい1回ならなんとかなりそうなので、お風呂でだめだったら
    歯磨き粉自体変えてみるのもありですね🙏🏻

毎日毎日いやいやで、歯磨きの時間が親にとっても一番嫌な時間になってて💦ありがとうございます😭💓

• 4月15日
  • まひろ

まひろ

イヤイヤ期大変ですよね😭💦たまにふざけて息子がイヤイヤし始めたら、私も一緒にイヤイヤイヤイヤ!笑と手振り身振り付きでやったらイヤイヤして怒ってたくせに笑い出しました。笑😂2歳もなかなか、わかるもんなんだなと感じました😂✨

歯磨き自体から逃げる1歳から2歳の間はこちょこちょの刑に処してました😂こちょこちょされるか、歯を磨くかの2択に息子も歯を磨く方がマシだと思ったのか。。2歳半ばには案外素直に歯磨きさせてくれるようになりました😊

• 4月15日
  • ママリ☆

ママリ☆

ほんと歯磨きに限らず、一日中大変で😭
    その中でもとくに困るのがうがいで、こっちが無理矢理できるものでもないし、夜の忙しい時間に大変で💦
    笑わせ作戦いいですね🥺✨️

そんな作戦もあるんですね👏🏻
    うちでも色々試してみたいと思います🙆🏼‍♀️
    2歳半ば、そろそろうちの子も素直にやらせてくれると有難いのですが🙌🏻
    どのみち終わりはありますもんねっそのうちこんな苦労もいい思い出になりますねっあと少し頑張ります💪🏻 ̖́-

• 4月16日