※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
住まい

ハウスメーカーとの契約で、天井の高さを20cm上げたいと話していたが、契約後の図面にはその記載がなく、問題が発生。建築が進行中で対応が不透明。同様の経験をされた方いますか?

ハウスメーカーの契約?設計?ミスがありました。
地元では有名な工務店に戸建ての建築を依頼して、現在家は2階まで枠組みができてる状態です。(木造)

契約前からずっと1階の天井の高さを20cm程上げたい(以下ハイスタッド)と話しており、契約前の図面でハイスタッドで図面を書いてもらい、概ねの金額も出していただいて、その流れで契約しました。
2023年4月からの担当の方が急に退職することになり、今月から担当さんが変わったんですが、本日建築中の家を見に行った時に、家の高さの話になり担当さんが「最初からハイスタッドって言ってました?」と聞かれ、「ずっとハイスタッドがいいって話してて、それで進んでるものだと思ってました」と話しました…色々と怪しくなったので議事録や図面の記録を見てもらうと、契約前はハイスタッドだけど、契約後の図面はずっとハイスタッドが消えてるとのことでした…。

建築前の打ち合わせ中も天井高の話が出たとき、天井ハイスタッドなので〜という話も前の担当の方からされた記憶があります。
とくに天井の高さは標準ですよね?とかも聞かれてなく、何も言われず標準になってました。

議事録もちょびっとしか書かない人だったみたいで、ハイスタッドにしたとか、標準にしたとかって記録もありません😭

図面にはハイスタッドならハイスタッドって書いてあるということも知らず、また横からの図面にしっかり目を通してなかった私たちも悪いんですが…

もう建築が始まってしまっており、向こうの出方次第になってくるとは思うんですが、同じような経験された方いますか?😭

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

うちは、ベランダがYKKのガラスタイプと言ってたのに、標準のものになっていて、
やり直ししてもらいました!!

引き渡しが遅れましたが、何とかやってもらえました😵‼︎

ただ、図面では
施主側のはYKKで、現場側には反映されてなかった感じだったので、
こう書いてます!って言えたのもあるかもです😣👌

• ぴぺ

ぴぺ

ベランダが違うのは見た目にも出ますもんね😫

契約書?とかに記載してないと厳しいですよね…ざっくり口頭説明でじゃあここに名前くださーいって感じで書いてしまったので、今のところ記録がなくて泣き寝入りになりそうで怖いです😱

• 4月15日
rinali

私的には強気にメーカーに言った方がいい気がします...
そんな重要なことなんで記録しておかなかったんでしょうか?

物のミスならどうにかなりますが、基礎や構造は一度建ててしまったら変更が難しいです。もう泣き寝入りするか建て直しするしか無いです🥲

一階天井と二階床の間には梁(はり)が入っていたり、配管が通っていたりするので、単純に天井を20センチあげましょう!って話では収まらないと思います💦

建物の配置が違う、基礎が間違っているなどの大掛かりなものは契約破棄や裁判起こす人もいますよ

• ぴぺ

ぴぺ

すごく明るい良い担当さんだと思ってたんですが、退職して担当が変わってからはミスがボロボロ出てきてます…

ハイスタッドになってないのもそうですが、予定してた手洗いが入らないとか、スイッチ分けて欲しいと伝えたのに分かれてないとか…

今の担当さんは話し合いの記録びっしり書くんですが、前の人は本当2,3行書けば良い方で、壊滅的に記録がないです…。

もろもろ含めてクレーマーと化すぐらいした方が良いですかね?😞

• 4月15日
  • rinali

rinali

いい担当者さんだったのもあって、ショックですね😢

打ち合わせするのは人間なんでどうしても聞き間違い、記録ミスは出ることはあると思いますが、後々取り返しが付かないような重要なことはしっかりと記録しておいてもらいたかったですよね😭

もろもろ含めて伝えても、メーカーさんはクレーマーだな...って思わないと思いますよ!
    みんなそうやって打ち合わせしてますから😂

• 4月15日
  • ぴぺ

ぴぺ

色々伝えた結果、ピットリビング+値下げを提案されました😇

やり直した場合の金額も一応算出してもらいます💦

お互い様ということで、妥協点を見つけて解決していこうと思います😇

ありがとうございます😊

• 4月16日
  • rinali

rinali

ぴぺさん家族の納得行くところに落ち着いてくれると良いですね🥹

トラブルがあったとしても最終的に素敵なお家が無事に完成してくれる事を願ってます💪🏻

• 4月16日