※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっきー
ココロ・悩み

医療事務員として働く妊婦が、仕事内容や体調について悩みを抱え、周囲から遠回しに辞めるように言われている状況に困惑しています。マタニティ・ハラスメント(マタハラ)について調べた結果、同様の状況に当てはまるか不安に感じています。

私は、医療事務員として、フルタイムで働いています。妊娠を気に、私の働いている医療事務員は、動きっぱなしで重労働だからという理由で、事務長さんが経理の仕事の方がデスクワークでいいと思うよとなり、経理の方へしらばらくは異動になりました。ですが、経理の仕事は人が足りており、私はただ読書やパソコンでインターネットをみて暇を潰すだけの仕事です。仕事は与えられたもの以外は、やることはないよ。という感じで。初期に出血があったこともあり、フルタイムからパートへ切り替えられることになり、五時間労働ですが、毎日、周りが自分の仕事を黙々としている中、私は仕事が貰えない時は、ただ座っているだけ。こんなんでいいなかなと思いましたが、給料は入るんだし、いるだけいたら?と周りにも言われ、仕事があるときはあるんだし、忙しい日もあるから、いいかなと思っていましたが、色々悩んだせいか、ストレス性の胃腸炎になってしまい、仕事を数日ほど休むことになりました。職場の方は、妊婦だし、初期ってこともあるから、休む時は気軽に休んでいいからね!自分の体が1番だよ!と言ってくれていて、でも、つわりがきつくてもなんでも、仕事にはきちんと行っていました。しかし、胃腸炎で数日ほど休んでしまったあと、みんな大丈夫かー?と声をかけてくれ、すみません。と私は謝ったところ、気にしない!自分の体が今は大事なんだから!と優しく言ってくれ、よし、また今日から迷惑かけないように頑張ろうと思っていた矢先に、職場のある1人に、2人きりの時になった瞬間、遠回しに辞めてほしいと言われてるような言い方をされました。

最初は優しく最近、体調きつそうだけど、大丈夫か?から始まり、最近、あまり出勤できていなかったから、ちょっとあれだな〜。胃腸炎にも1回なってるし、これからお腹が大きくなってきたときに、胃腸炎になったら次は、入院とかになると思うんだよなぁ。それ考えると無事出産が1番大事だし、しかも、これまでに他に妊婦さんいたけど、みんな出勤はちゃんとしてたからなぁ。出産してからでも仕事つくことはできるし!出産と育児を優先にちょっと考えてみて!などと色々言われました。遠回しに辞めてくれと言われてる気分にしかなりませんでした。

迷惑かけているのもわかっていましたが、休む時は休んでいいからね!自分の体が優先だよ!と言ってくれていたのに。つわりがどんなにきつい日でも、休まずに行っていたはずなのに、体調きついのに仕事にこられてもみたいな感じにも言われ。(笑)
辞めたいが、金銭面のために頑張ろうと思っていましたが、これはもう辞めるしかないと思っています。
マタハラにならないように遠回しに私のことわ気遣う言い方をしてましたが、この言ってきた人は男性です。妊婦のきつさをなにもわかっていないとしか思いません。

これって遠回しに自主解雇してくれと言ってるようにしか思えないのですが、マタハラとはまた違いますかね?(><)
マタハラについて調べたら、同じようなことをされてたり言われてたりしているので、気になりました。

コメント

がっきー

補足です。
妊婦の体調なんて人それぞれなのに、あなただけは今までの人よりも出勤できていないんだよな。と言う言い方をされました。
胃腸炎の時と健診の日以外はほぼ出勤はちゃんとしているのに。

みみい

私はマタハラだと思います!
妊娠は女性に与えられた権利です。
それを本人が辞める気ないのに、妊娠を理由に退職を勧めるなんておかしいですよ!

ならその男性も癌などの病気になったら、治療あるから無理せず休んでいいよって言われると思います。
それを仕事できないから辞めろって言われたらがっきーさんと同じ気持ちになると思います。
だからがっきーさんもそんなこと気にせず過ごしたらいいと思いました。

ゆほま

仕事を与えないのもハラスメントみたいですよ😅💦💦
私も上の子の時に同じ感じで辞めてます。まだマタハラなんて言葉はなくて、威圧が凄かったです。
それマタハラですよねーって言っちゃってよかったかも。
上司が理解あるから〇〇さんにこう言われたんですけど辞めた方がいいですか?と、探ってみるとか・・・
私の時は職場全体で辞めろオーラでしたが、がっきーさんの環境なら私は全然居座ります。

母親になってからだと大変ですよ・・・
子供が熱出した時は?
行事は??とテンプレートのように聞かれます。。。

めぐ

うーん…(^_^;)
マタハラかと言われたらそうなるのかもしれませんが…
ひとによっての捉え方次第なのかな?と思います。

つわりがキツくても無理して仕事をしている姿を見ると、
無理するな的な労いの気持ちを持つのは理解が出来ます。
↑労いの気持ちがそうゆう発言に繋がったのでは?とも思います。

ただ、そこで辞める辞めないのは本人次第ですし、
(赤ちゃんの体調にもよりますが)
辞める辞めないのはがっきーさんの自由ですし、
言われたから辞めないといけない訳でもないので、
出来る限り仕事を続けても構わないと思いますよ✨

それか辞めないで
休職→産休→育休
をとる方法もありかもです✨
↑わたしは赤ちゃんの体調が悪くてドクターストップがかかり、この方法を取ってます。
私自身、
これくらいの体調不良ならいけるだろ~と思って出勤していたのですが、
回りからしたら
「妊婦の体調不良は心配事でしかない」と言われました。
結果、ドクターストップだったので、なにも言えません💦

rockimpomama

今までいた妊婦さんたちより、キツそうに見えたんですかね。それで無理して出勤してるから、キツかったら辞職でも大丈夫なんだよ!頑張りすぎないで!という意味だったんですかね~。
その男性職員は、がっきー さんが出産後も仕事を続ける考えがあることは知らなくて、辞職という選択肢も提案したのかな?