※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん
子育て・グッズ

娘の体型が気になる。小児科に相談中。運動はスイミング。同じ経験の方、改善方法を教えてほしい。

年中の娘の体型について
小さい頃からぽっちゃりでしたが,最近ますます体型が気になります。
104センチの体重が20.5キロ,ウエストが62センチもあります。食べるのが大好きで,人のを見るとこれは誰が食べるのとずーっと聞いて食への執着も凄いです。
小児科にずーっと相談してますが,別段何も言われずです。
運動はスイミングに通っています。


同じような方,どのように改善されましたか?
私も小さい頃から娘のように太っていたので心配しています。 
よろしくお願いいたします。

コメント

りんご🍎

うちには年長の息子と年少の娘がいますが、2人してとにかく食べることが大好きです💨
特に上の子は、同じように食への執着がすごく恥ずかしくもなります…
今は106センチ、17.5キロくらいです。
一時期19キロ近くなり、私が焦りました💦
かわいそうですが、家ではなるべくおかわり禁止にしています😥
そして休みの日はとにかく体を動かすために公園に連れて行っています😰
同じく私も太っていたので、子どもの体重にはシビアになってしまいます😢

  • とこちゃん

    とこちゃん

    返信ありがとうございます✨
    17.5キロまで落とされたんですね!凄いです😖
    保育園ではおかわりしてるみたいなので家ではそうした方がいいですね😥

    身体動かすこと大事ですよね💦
    下の子が産まれてからなかなか一緒に遊べず,日曜以外はワンオペなので昔に比べたら休日身体動かす機会は減ったと思います😮‍💨

    • 4月14日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    幼稚園ですが、同じく毎日給食おかわりしてきてます😩
    しっかり食べているのにイマイチ身長が伸びないのも悩みです…

    下の子が小さいと公園連れて行くのも大変ですよね😣
    家での食事を減らす以外難しいですよね😞

    • 4月14日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    分かります! うちも身長伸びないんですよ😭

    食べる大好きだから可哀想かなと思いますが,太って肥満になる方がかわいそうですからね😥

    • 4月14日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    娘さんもなんですね😭
    でも年中さんで104センチなら高いですよね!!

    そうなんですよ…
    かわいそうだけど、セーブしながらじゃないと延々と食べますし😮‍💨

    • 4月15日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    娘のクラスの中では平均的な身長みたいです💦
    ただ横幅は断トツに大きいという感じです😮‍💨

    うちもです!
    下の子もよく食べるので将来心配です😭

    • 4月15日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    平均なんですね!

    同じく下の子もよく食べます💨
    どちらかといえば、下の子の方が体質的に太りやすい気がしてヒヤヒヤしてます😮‍💨

    • 4月16日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    わぁ〜一緒です😭
    もう共感の嵐🤣

    今は小さいからプクプクして可愛い〜で済んでますけど😮‍💨

    • 4月16日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですよ!!
    ぽっちゃりしてて許されるのって今だけじゃないですか😱💦
    食べない悩みはまわりでもよく耳にするけど、食べ過ぎて悩むって理解してもらえなくて😰
    控えめにしてるって言ったら、かわいそうだよと言われたこともあります😮‍💨

    • 4月16日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    分かります!小児科の先生も,痩せ過ぎの方が大変だからとまで言われました😥
    いやいや,こっちだって苦肉の策でそうしてるんです!って感じですよね😮‍💨

    私,保育士してて発表会の衣装とかで大きい子とかは補正して特別衣装を
    作るんです
    その時に「〇〇ちゃんってほんとデカいからね」みたいな会話をする先生も正直居て💦
    自分の子がもし,そう言われてたと思うとやっぱりですね😥(娘が通う保育園の先生方は良い方ばかりですが)

    • 4月16日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    すみません、下に返信しちゃいました😱

    • 4月16日
りんご🍎

でも太りすぎてたら、それはそれで何か言うでしょ?って感じですよね😂

親が気にしていることを先生たちにもそんな風に言われてたら悲しいですよね😞
幼稚園にも格段に大きい子がいて、その子は保護者からの懇願でおかわり禁止になっていました💦

  • とこちゃん

    とこちゃん

    そうですよね😅
    幼児期の肥満も問題になってますし,そうならないようにこちらは,気をつけてるんですって感じですよね😥

    その子は何か病院で指導があったとかではなくてですか?

    • 4月16日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    自分が太りやすい体質だと、子どもにも神経質になっちゃいますよね😩

    その子はカウプ指数が高めだったみたいです💦
    身長が高かったからそんな太めな感じには見えなかったですが、親からしたら心配ですもんね😭

    • 4月17日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    そうなんですね💦
    カウプ指数,うちも高いです😥

    ただ娘から週1のプールを週3にしたいと申し出があったのでこれが上手く結びついてくれればと思います💦
    りんご🍎さんのお子さんのように目指せ17キロ台です😖

    • 4月18日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    うちもです😭
    でも毎日食べ足りないみたいでどうしようかなと😮‍💨

    えー素晴らしいじゃないですか👏✨
    スイミングが体力使いますし💪

    • 4月18日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    私も間違えて下に返してしまいました💦

    • 4月18日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    野菜ばかり増やすのもかわいそうですし、お米増やしても太りますしね😮‍💨

    お仕事されながらの送迎は大変ですね😭
    たしかに動いた分お腹は空きそうですが、消費してるからそこは大丈夫そうな気はします💪

    • 4月18日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    かさ増し悩みますよね😖
    娘,お米大好きなので,玄米食べてます🍚

    動いた分,無駄にならないようにこちらも気をつけなければと思います😅

    • 4月18日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    グッドアンサーありがとうございます✨
    お米好きですよね💦
    玄米いいですね!!
    玄米だとよく噛みますかね?
    うちの子たち本当噛まないし早食いで😮‍💨

    • 4月19日
  • とこちゃん

    とこちゃん

    返信遅くなってすみません💦
    通知気付かなかったです😭
    玄米より雑穀米結構,豆がゴロゴロしてる方が噛みます(笑)娘,豆大好きで,一口食べたらお箸おいて噛む親子で実践中です。

    うちも早食いで,気付いたら無い!みたいな感じです🤣

    • 4月26日
とこちゃん

毎日,食べたりない…まさしくうちもです!

来月から週3にたはしたんですが,私も仕事復帰で送迎が大変なのと身体動かした分,食べてしまわないかが心配です🤣