※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が高熱で保育園に行けず、明日も休む必要があります。新しい職場で試用期間中でお休みが難しい状況です。他にも休まなければならない日があるため、どうしたらいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

⚠️至急です!

1歳の子供が高熱出して3日目です。(インフルコロナは陰性でした)
なかなか下がらず、39度台キープして何度も解熱剤使ってます。
恐らく明日の保育園はお休みさせないとなんですが
先週上の子がずっとお熱続きで旦那が休んでくれてました。なぜかと言うと私が4月から新しい職場で働き始め
正社員で採用されたためまだ試用期間で休めなかったので...💦
ですが明日は流石に旦那はもう休めないらしく私が休むしかなさそうで😭
まだ試用期間なのにお休みするなんて、と悩んでおります。
もう一つ悩んでる理由として、5月に1日だけどうしても休まなければいけない日があるため口頭で既にお願いしてるので2日休む確定になってしまいます。

皆さんならどうしますか?💦何かアドバイスお願いします

コメント

まい

病児保育は予約がいっぱいですか?😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの町の病児保育は、解熱してからオッケーなので熱あるうちはダメだし、熱下がれば保育園預けますって感じで😭

• 4月14日
  • まい

まい

なら休むしかないと思います💦
    そもそも試用期間でも「子どもが体調不良だから休む」というのは真っ当な理由ですし、それが許されない、採用されないということであれば、今後試用期間が終わっても子ども理由の欠勤に理解がないということになると思います。
    なので、割り切るしかないのかなと思いますよ🤔

• 4月14日
  • まい

まい

あと状況が分からないので余計な言葉だったら申し訳ないのですが、ぐったりして水分も取れないとか眠れないとかじゃない限り解熱剤は何度も使わないほうがいいです💦治りが悪くなるだけなので…。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供の体調不良で休むというのが許されないとであれぼこちらにとっても合わない会社なんだと割り切るしかないですね🥺
    気が楽になりました💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、アドバイスありがとうございます😭
    事情は下に書きましたので是非読んでいただけると...😭
    勉強になります😊

• 4月14日
とも

病児保育行けないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも書きましたが、感染症なら熱下がってから何日経ってから。風邪でも原則熱が下がってから。と市内でやっているのが病児保育というより病児後保育みたいな感じなのでアテにならず😇💦

• 4月14日
かな

病児保育を利用するか、仕事休むかのどちらかしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市では病児後保育なのでアテにならず😭

そうですよね😊💦

• 4月14日
まひろ

何度も解熱剤使ってると、熱を長引かせるだけなので、本当にぐったりしてるとか、水分が取れないとかの時に使うといいですよ😭💦熱が上がるのは体の中の悪いウイルス殺すためなので、解熱剤で熱を何度も下げると身体が戦えずいつまでもウイルスが身体の中で悪さするので💦

病児保育やファミサポとか頼れればですが。。難しければ休むしかないかと💦実家等頼れないのでしょうか?💦

私自身は頼れる実家も遠方で、病児保育ないしファミサポないし、シングルなので基本的にお熱の時は潔く休んでます💦休む一択しかないからですけどね💦

試用期間であっても子供を大事にできない会社なんて問題になるだけなので、すごく嫌な顔はされないかと思うのですが💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家もいまいち遠い場所なので頼れず😭😭😭
    病児後保育なのでそれもダメで💦

そうですね!そういう会社であればこっちも考えようかなと思います😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

休むしかないのではないでしょうか?
面接の時などに保育園から呼び出しがある等のお話はされてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接ではそういう場合もあると伝えています!
    基本旦那の協力はあるとも言っていますが
    先週ほぼ1週間上の子の看病で休んでもらったので流石に明日からもとはいかず😔

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

皆様アドバイスありがとうございます!
休むしかないので休むことにしました!
こういうことってこれが最初で最後とはいかないと思うので
会社に合う人間なのか見極めてもらう、自分に合う会社なのか見極める時期だと思うので
しっかり頭下げて休ませてもらうよう電話します!

まいさん
まひろさん

解熱剤に関して、アドバイスありがとうございます!
上の子がまだ赤ちゃんだった時、熱が下がらず38.8度くらいあったのを解熱剤使わず昼寝させた日に熱性痙攣起こしてしまい、夫婦揃ってトラウマで....今回39度超えが続いたので何度か飲ませてしまっていました💦
勉強になります!次から気をつけたいと思います!ありがとうございました😊