※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後退院後、授乳が苦痛で辛い状況。子供のおっぱい欲求と母乳のメリットに悩み、家族のサポートも限られている。毎日が憂鬱で困惑している。

産後退院後です。子供から距離を置きたい。
最低な親です。
元々完母希望でしたが私の乳首が短いため、ニップルシールドを使い始めました。しかし、母乳だけでは体重が増えず助産師の指導で、毎回搾乳してそこにミルクを毎回追加することになりました。
家に帰ってから3時間おきに直母練習→ニップルシールドで吸わせる→冷蔵した母乳を与える→ミルクを作って与える をやってますがしんどすぎて辛いです。
片付けも手間があり、深夜以外やってもらってますが申し訳ない気持ちです。
夫にも手伝ってもらってますが、夫も睡眠不足でかなり辛そうで私もあまりにも辛いので急遽夫のお母さんに手伝いに来てもらってますが、退院時に貧血の診断があったことやまだ身体がだるいこと、夕方から気分の落ち込みがあること、吐き気があり食欲も湧かず
子供も直母を吸うのができず、次第に暴れて嫌がられるのでかなりメンタルに来てます。
吸われてる時に吐き気がくるときもあります。
ニップルシールドで吸わせるのも下手くそになってしまいました。吸ってくれたら運が良いほうだと思います。

そんな感じでまだ生後9日目ですが、
子供は可愛くて仕方ないのですが授乳関連が苦痛になってきてしまいました。
子供がおっぱいを欲しがる動作をした時、嬉しい気持ちよりも飲ませないといけないか…と気持ちが勝ってしまいます
主人からは辛いなら基本ミルクだけにするとか、直接吸わせるのをやめて搾乳+ミルクだけにするとか、3時間おき以外で欲しがるなら搾乳したものを与えてもいいのでは?と提案されてますが
母乳のメリット(免疫とかSIDS)を考えるとここでやめたら娘は健康に育つのだろうか???という心配があります

夜間は主人が次の日仕事というのと、高齢の義母さんに手伝ってもらうのも負担になるので私だけでやってます。
二、三回主人に夜間手伝ってもらいましたが寝れないのがかなりしんどそうだったので私も見てるのが辛かったです

どうしたらいいんだろう。
とにかく毎日が憂鬱です。娘は可愛いのに。

コメント

ゆた

私も産後授乳がとにかく苦痛で、そこに時間や精神を費やすくらいなら…と思い切ってミルクにしました!
たくさんいる大人たちが、誰が完母で誰がミルクで育ったかなんて気にならない、ミルクで育った人も元気で暮らしてる!と自分に言い聞かせて。

ミルクのデメリットは、哺乳瓶を洗ったり夜中に暗闇&寝不足でミルクを用意するのが大変、母乳よりお金がかかる、荷物が増えるの3点だなと割り切りました😊

うちの子はたくさん飲みたいのに、おっぱいがうまく出ない、ニップルシールドで吸いにくくて飲みづらそうで、ミルクの方がお互い良さそうと思うことにしました笑

あ。

最低なことないです!
ママリさんはお子さんのことしっかり考えてて、
素敵なママだと思います😊

私も授乳関連で悩みまくってました!
娘は早産児でNICUに少し入院してたのもあって、
直母でなかなかあげれず、
搾乳してあげてました。
退院前に練習しても飲まなくて泣かれるし
退院しても泣いて直接飲んでくれなくて、
悲しくて私も泣いてました😭
夜中も眠い中、搾乳してあげて、哺乳瓶洗って、
寝ようと思ったら起きて、、、
寝不足で辛かったです😅

辛すぎて直母の練習やめて、
搾乳とミルクだけにしました。
寝不足でしたが、どのくらい飲めてるか
目に見えてわかるので、
早産児で体重増やしたい気持ちが強かった私には合っていて、
気持ちがかなり楽になりました☺️
結局、その後別で体調悪くなって、
完ミにしました。
その時も母乳じゃないと、、、って葛藤もありましたが、
ミルクでもしっかり育ちます!
娘は3ヶ月までは9割搾乳、1割ミルク、その後完ミで、
もうすぐ9ヶ月ですが、
成長曲線外だったのが、今では曲線内で、
大きな病気もせず育ってます!
だからミルクでも母乳でも大丈夫です☺️

一番はママがしんどくならないことだと思います!
楽な方選んでも大丈夫です!
気持ちが楽になると、
全然違いますよ⭐️

さりな

まずね、あなた頑張り過ぎです。
一番休まなきゃいけないのはあなたですよ!

そんな授乳に時間かけてたら休めません。休まないとおっぱいも出なくなりますよ?本末転倒でしょう?
母乳にはもちろんメリットが大きいですが、今時のミルクは栄養は母乳とほぼ変わりなく、入れられないのは免疫成分くらいだと言われています。
免疫にしたって今空気吸ってるし、おもちゃを舐めるようになればより多くの雑菌ウイルスを体に取り込むようになります。
SIDSは確かに心配ですが、大きな要因はうつ熱(体に熱が困り多臓器不全を引き起こす)だと言われています。
母乳をあげる時って赤ちゃんと密着しますよね?すると異常に気づきやすくなるってことでなるべく母乳をあげましょうと言われているだけです。ミルクだとタオルとか使って手も目も離せるでしょう?
うちの子達生後2か月から完全ミルクですが、身長体重ド平均風邪は半年に一回引くか引かないか大きな怪我もせず偏食だけど普通に食べ普通に出してます。

とはいえ母乳出るんだからあげたい本能もよく分かります。

• さりな

さりな

上の方も仰ってますけど、ママが楽な方法を取らないと笑えない育児になってしまう。それだけは避けて欲しい。
    あなたが楽しそうにしている姿を赤ちゃんも見たいはずですよ。

• 4月14日
かのん

生後1ヶ月まで全く同じ状況でした!

直母を嫌がるのでニップルをつけて練習→搾乳した母乳をあげる→搾乳を3時間おきで、正直休む暇もないしかなりしんどかったです💦

もう直母拒否もしんどくて、途中直母をやめて搾乳だけとかの時もありました。

でも1ヶ月頃になるとなんとか直母できるようになってきたので、今は直母とたまにミルクを足すぐらいでいけてます!

今が1番しんどいですよね💦

母乳のメリットに関しては、免疫は初乳に含まれるのでちゃんとあげられてますし、SIDSに関してはミルクが熱すぎるとなりやすいというくらいなので、心配はないかなと思います💡

ママリさんの気持ちが1番なので、あとはどうしていきたいかですね💦

ちなみに長男は生後1ヶ月まで完全ミルク、そこから完全母乳までいけたので、一度やめてもまた母乳をあげることはできると思います✨