※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
家族・旦那

夫からの経済的DVに悩んでいます。週4日働いても貯金ができず、友人の結婚式にも参列したいがお金が足りません。心が辛く、涙が止まりません。どう思われますか?

夫の行動が経済的DVではないかと疑い質問させて頂きます。長文ですが読んで頂けきたいです。

私は恥ずかしながら結婚するまで実家暮らしで貯金もしないで過ごしてました。

旦那とは付き合って3ヶ月もしないで妊娠が分かり、結婚しました。私に貯金がないことは出会った当初から旦那もわかってました。
出産後、産休、育休の手当金が支給されると夫はそのお金は全部生活費に充てるように言われました。
生活費にあてて、残った金額は奨学金の返済と貯金にまわす生活をしてました。
2年間の育休手当ての支給が終わった後はその貯金を切り崩して生活費に充てるように言われました。
その貯金で食費、日用品、奨学金返済、2人目の妊婦健診等であっという間になくなりました。
貯金がなくなった後は生活費は出してくれましたが、奨学金はお前の借金だから貸してやるから必ず俺に返せと言われて毎月帳簿をつけてました。
夫にお金を借りてるという事実が嫌で、2人目がまだ1歳ではあるけど、実家の母に協力してもらい週2日パートに出ることにしました。
ただ、そのパート先がまだオープンしてない店舗だったこともあり思ったように最初はシフトに入れず旦那に借りた奨学金を返せずにいました。
すると旦那はお前はもっと泥臭い仕事をして精神を鍛えなおした方が良いと言ってきて日雇いの肉体労働をして金を稼いでこいと言ってきました。
さすがに2人目もまだ1歳で夜泣き等も多々ありそれはきついと言いましたが、あまりにしつこく言ってきたので、日雇いの仕事をしました。
その後何とか旦那に借りた奨学金は返済しましたが、失業手当てのお金も生活費に充てられ私は貯金0になりました。
もちろん私も何も言わないでやってきてはないです。何度も何度もおかしいと反論してきました。
でも私のお金はもう2人のお金なんだから生活費に充てるのが当たり前!と丸めこまれ、貯金をしてこなかったお前が馬鹿だと言われました。
6月に友人の結婚式があり、参列したくてもそのお金はお前がどうにかすべきと言われました。
今は週4で1日4時間働いてますが、奨学金返済、生活費、保育料等で貯金はもちろんできず、足りない分も旦那からもらい生活してます。

昔からの友人なので結婚式は参列したいです。
また日雇いの仕事をしてお金はどうにかするつもりです。
でも心が辛くて、惨めで、最近寝る前に涙が止まらなくなります。
皆様はどう思われますか?
ご意見お願いします。

コメント

養いたくないって考えの人、財布別夫婦がいいって人、ご主人はそうなんじゃないかなと思いました🙌

はじめてのママリ🔰

経済的DVという
モラハラだと思います。
私の前の夫も私が体調を崩して退職したあと、3万ほど必要な場面があったのですが、出してくれず実母から借りた事があります。具合悪くて仕事を休めば、普通は夫のために自分の体調不良なんかでは休まないから仕事行って稼いでこいとかまぁさまざま。
完全なるモラハラだといま思うので、ちゃぴさんもモラハラかな?と思います。
ご実家が頼れるなら、病んでしまう前に決断してもいいと思いますよ。