※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすにゃん!
家事・料理

今日離乳食で10倍粥を初めて作ったのですが、炊飯器で出来上がりこして…

こんにちは。今日離乳食で10倍粥を初めて作ったのですが、炊飯器で出来上がりこして食べさせたりしてる内に炊飯器にお粥を1時間くらい放置してしまいました。すぐに冷凍するべきと知らず、とりあえず荒熱を取るために冷蔵庫に入れて、その後冷凍庫にしまいました。なので1時間半くらい冷凍庫に入れるまでかかってしまいました。この場合はこのお粥は赤ちゃんに食べさせず作り直した方がいいでしょうか?一応北海道なので気温は暑くないです。

コメント

mopiy🍼

冷蔵庫にいれてたなら大丈夫だとおもいますよ( ˙꒳​˙ )そんな神経質にならなくても、、、

  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    一時間は炊飯器の中だったので心配になってしまって笑
    ちょっとくらい大丈夫なんですね(*´∀`)

    • 3月27日
板チョコ

炊飯器で保温してある状態だっんですかね?
保温してなかったとしても一時間なら私は大丈夫だと思いますよ(^-^)

  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    そうです!保温していました!
    スプーンで一回分掬ったのでそれで雑菌が付いてたらどうしよう!?など、考えすぎでした 笑

    • 3月27日
deleted user

真夏じゃないし大丈夫やと思います♡

わたしも粗熱取ったりで、炊きあがって1時間後に冷凍することもありますよ♡

  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    ほんとですか!!安心しました(*´∇`*)

    • 3月27日
メルモ

大丈夫ですよ。
すぐって言うのは、炊き上がったらすぐ!って事ではなく、冷めて冷凍できる状態になったら〜ぐらいなので。

それよりも、冷めてないものを冷蔵庫に入れる方が良くないですよ。
熱いものいれちゃうと、冷蔵庫内の温度が上がり、それこそほかの食材など傷みます。
常温放置で粗熱とって冷めたら冷凍で大丈夫です。

  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    そのまま冷蔵庫に入れてました!(゜ロ゜)次作るときは落ち着いて荒熱取ってから冷凍庫に入れることにします( ;∀;)

    • 3月27日
コマキ

炊飯器の中での保温してあるものなら大丈夫ですよ。

  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    安心出来ます(*´∇`*)ありがとうございます!

    • 3月27日
草組

私冷ましてから冷凍したい派なので
気にしてないですよ!
うちも涼しい地域なので♪

  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    良かったです!ネットには一時間以内!!とどのサイトにも書いてあったので、あー無駄にしちゃったかな…と心配してしまって 笑

    • 3月27日
まな

うちは粗熱取るために容器にうつして、そのまま出かけて数時間放置→冷凍庫へがザラです。
炭水化物は、あまり冷蔵しないほうがいいですよ。味が落ちます。
粗熱がとれたら即冷凍庫に入れる方がおいしいと思います!

そんなに気にしなくても平気です!

  • なすにゃん!

    なすにゃん!

    ほー!!勉強になります!!\(^o^)/炊けたら容器に移して粗熱とって冷凍庫ですね!!(*´∀`)

    • 3月27日