※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るようになり、毎晩そうしているが、仰向けに戻すべきか悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月です。
昨夜からうつ伏せで寝るようになってしまいました💦
横向きで寝ることが増え、とうとううつ伏せで寝ていたので、仰向けにすると泣き出してしまい、しばらく様子を見ていると、またうつ伏せで寝ていました💦
顔を自分であげて向きを調整していたので、窒息の心配はなさそうでしたが、これから毎晩うつ伏せで寝そうな気がします。。
やはり毎回仰向けに戻した方が良いのでしょうか?
※寝返り返りはできます。

コメント

ママリ

うちもそれくらいからうつぶせ寝するようになりました!
戻しても泣いて起きちゃって、結局自分からうつぶせ寝してました💦
寝返りできるとのことなので、呼吸確保はしっかり出来ると思います✨
なのでまわりに危ないもの(毛布や枕など)を取り除いていれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せが不安になって寝れない!じゃなくて、私がしっかり寝てしまうので逆に怖くて笑笑

うちの子吐き戻しが多くて、タオルを枕代わりにしていますが、やはりそれもやめたがいいのでしょうか😓

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

うちも吐き戻し多くて、タオル引いてました!タオル引かないと布団わやくそになるので😂
    私も自分はガッツリ寝てましたよ!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!布団も後頭部もびっしょりで😅💦
    シーツみたいに動いても大丈夫なようにタオルを引いてましたか?
    うちは今四つ折りにして、ザ枕代わりって感じにしているので、大丈夫なのかなと💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

2枚重ねにして、それを2つ折りにして敷いてましたよ!
    とくに危なくもなかったです!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    寝ながらタオル引っ張っていたのでどうかなと思いつつ。。。
    しばらくは様子みようと思います!

• 4月14日
🍼

うちの子もうつ伏せ寝をするのが癖になって、仰向けに戻すと泣いて覚醒してしまって困っていたのでママリで質問したことがあります✊🏼⭐️
寝る時に周りに窒息の原因になるようなものが置いてなかったり、きちんと横向いて寝れていたり、寝返り返りができるのであればそのまま寝かせてるお母さんが多い印象でした🙆🏻‍♀️💗´-
なのでうちももうそのままうつ伏せ寝で寝かせてます٩( ᐛ )و

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    うつ伏せの方が安心するんですかね〜💦
    目が覚めたら確認したいと思います!

以前は寝相も良くてガーゼケットをかけていたのですが、うつ伏せ寝を始めたのでそれも危ないなと感じました💦
    この時期の服装が難しくて、寝る時はまだ暑くて半袖で寝かしているんですけど、朝は半袖では少し寒いかなと思っていますが、服装はどうしてますか?

• 4月14日
  • 🍼

🍼

かもしれないですね〜🥹⭐️

掛け布団は蹴飛ばして被ってないことがほとんどで、うちは同じ布団で寝てるので私と娘でシェアしてます🫡
    肩まで掛けずお腹までかけてます´-

服装は晴れの日は丸一日半袖です!
    寝る時も半袖、起きてからも半袖、日中過ごすのも半袖です✊🏼👶🏻💗
    日当たりがいいのでずっともう部屋の中もあったかくて...!
    天気が悪い日は寝る時は半袖、起きてからは薄手の長袖に着替えさせてます☀️☔️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうだいぶ暑くなってきたので半袖でも大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!!

• 4月14日
ままり

うちも寝返りしてからうつ伏せ寝を好むようになってしまって、最初は戻しましたが、戻したら起きて泣いちゃうし、結局すぐまだうつ伏せしちゃうしで困ってました。しかもまだ3ヶ月なので🥲保健師さんに相談したら戻して仰向けで寝かせるのが1番だけど無理そうなら窒息だけは気をつけてあげてって言われて昼間は目を離さないで硬いベビー布団にうつ伏せ寝させちゃってます💦
乳児湿疹でベタベタに薬塗るのでタオルひいてましたがそれも辞めました💦防水シーツを敷いてこまめに洗うようにしてます🥺
夜は私も寝ちゃったら監視出来ないので寝返り防止クッション使ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でもう寝返りしたんですね!早いですね🥺
    仰向けで寝かしたいですよね💦
    こまめな洗濯が大事ですかね〜🧐

• 4月14日
  • ままり

ままり

成長嬉しいですが、寝返りに関してはもう少し後でよかったなって思いました😵‍💫
    タオル敷けないと吐き戻しやヨダレ、ワセリンで結構汚れるので🥲
    大変ですが👶🏻の安全の為に🥲✨️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長速い分、嬉しいけれど心配すること増えますよね💦

ありがとうございます!!

• 4月14日
🩶

うちも全く一緒です🙁
夜も 息してる!?うつ伏せになってない!?って泣いてないのに何度も目が覚めてしまいます(笑) 枕をなくすくらいしか対応できてないです、、