※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェアー
ココロ・悩み

母親が1日でも出かけると育児放棄になるが、父親は一週間も留守にしても問題ないのかについて質問です。

母親は1日でもでていけと鍵をしめられいわれても息子を置いてでていくと育児放棄になり、

旦那はていけといわなくとも一週間も実家にのうのうととまれる

これは育児放棄にならないのでしょうか??

コメント

Min.再登録

前者は育児放棄には当たりません。
ただ離婚となって親権を争う事になった際、相手から度々子供を置いて出ていったと嘘誇張で主張される可能性はあります。
また、出ていった後子供を義実家などに移されて無理やり育児実績を積まれてしまう等リスクはあります💦

後者は主として育児を行っているのが夫であれば育児放棄とみなされます。
そうでなくても育児放棄だと思いますが、確かに男親が子供を置いて自由に過ごすことは軽んじられる傾向にありますね(´∩ω∩`*)

• フェアー

フェアー

私は一度も息子を置いていったことはありませんが、平気で子供おいて旦那は実家へ出ていきました。そして何日家を開けます。
    そのくせ親権は父親になったり1日も一人で息子をみたことがないのに不公平です。。

• 4月14日