※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

子どもが突発性発疹かもしれず、熱が下がらず旦那から仕事休めないと連絡がある。切迫早産で入院中で、状況が厳しい。病児保育などの選択肢を知りたい。

子どもが恐らく突発性発疹かもしれないって状況で熱が下がりませんが、旦那から連絡が来て仕事休めないからどうしようと連絡が来ました。

今の状況としては、私は切迫早産で入院中。
その後、木曜日に子どもが発熱し旦那が呼び出しされ、その日の夜中に痙攣を起こし救急車で運ばれる。
金曜日は午前中義母が見て、午後から旦那が見ていた。
そして土日は熱が下がらず、月曜日は旦那も仕事休めない、義母もみれない(農家ですが、個人でやって代わりがいないのと繁忙期らしいです)とのことでした。
ちなみに、うちの親は県外住みでなんとか来れる距離ですが祖母の介護保険の担当者会議で月曜は無理でした。

こんな状況でしたら、旦那が会社に事情を話して休むしかないですよね?
なにか他に方法があるんでしょうか…?
病児保育など聞いたことはありますが、無知でわかりません。

コメント

♡

4月の頭に息子が突発になりました!
hanaさん入院中のなか子どもの突発による痙攣で救急車は怖かったし大変でしたね😢
熱は何やっても39〜42度を彷徨ってうちも痙攣まではありませんでしたがビクつきなどで本人も寝れず解熱後は別名不機嫌病とついてるだけあって人格変わったような不機嫌で手に負えないと思いました、、、

私も1人で何とかやる!の気持ちでいましたが息子が同時に骨折かも?をしてしまい旦那、義父母、私の実家に協力をお願いしていまは突発も骨折かもと言われた足も直ってます😢

同じ状況なら私は何かしてあげたくても入院で何もできない、それなら父親である旦那に説明をして仕事も大事ですが生命に代わるものはありません。我が子の。
何かあってからでは遅いし子どもも小さい体で頑張ってます。傍にいてあげてほしいと思います。

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    子どもの命に代わるものはないってほんとそうですよね😢
    まだ突発なのかわからない状態ですし…
    旦那にはハッキリ言って休んでもらおうと思います。
    できるだけ、義母と私の母の力も借りながらどうにか乗り越えます!

• 4月14日
  • ♡

ご自身も身体と赤ちゃんとで大変かと思いますが無理はしすぎないようにみんなで助け合っていってあげましょ🥺💕

• 4月14日
ママリ

病児保育の利用方法は自治体によって違うので、HPで確認してみてはいかがでしょうか。

うちの自治体の場合は、事前の登録、病院で利用可能な旨の証明書を発行してもらう必要があります。

• hana

hana

自治体で違うのですね。
    即日で利用するのは無理そうですね…
    今後の為に登録しておこうと思います!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

病児保育は登録が必要だと思うので即日使うのは難しいかも知れませんね💦
今後のためにも登録しておいた方がいいと思います😣
休めなくてもご主人が休むしかないですね💦

• hana

hana

まさかこんな事態になると思っておらず…
    準備不足でした😭
    しょうがないですよね🥹

• 4月14日
ママリ♡

休みたくても本当に休めないことってありますもんね😭
家族がどうしても無理なら
ご友人にお願いするとかですかね!

• hana

hana

なるほどです!親戚とか色々聞いてみます!

• 4月14日