※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
子育て・グッズ

小学1年生の着替えはランドセルに入れていますか?給食ありで14時半に帰宅。ズボン汚れ心配。皆さんはどうしていますか?学校に置いている方いますか?

小学校1年生ですが、着替えってランドセルに入れてますか?
月曜日から給食ありの14時半くらにい帰ってきます。
保育園の時にたまにズボンを汚してきたので、小学校でもズボン汚さないかなと心配です…
みなさんどうしてますか?
また入れてる方は学校に置いておいてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

雨の日は持たせています!
もし汚したときは体育着に着替えるかと思います✨

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます😊
    パンツのみ持たせてますか??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小雨程度なら靴下と下着のみ持たせています✨

強雨のときはズボンを持たせることもありますが、子どもが荷物になるから嫌だと…💦
    なので濡れたら体育着に着替えてねと伝えています!

• 4月14日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

なるほどです!
    詳しくありがとうございます😊
    あとすみません、学校に置いておくとかではなく毎回持たせる感じでしょうか?😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは毎回持たせています!
    ジップ袋に靴下と下着を入れて圧縮させたものを、ランドセルのポケットに入れています💡

学校に置くことも考えましたが、子どもが下着を置くのを嫌がるのと私物を置かせてもらうのもアレかなと思って…
    でも学校に相談して置かせてもらうのもありだと思います!

• 4月14日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

詳しくありがとうございます😊!!

• 4月14日
ちゃん

着替えは一切持たせてないです💦
うちの学校は1年生は全員給食着を着たまま食べるらしいので、カレーの日も服は汚さず帰ってきました!
給食着は汚したーと言ってましたが笑
体育着も毎日置いてあるわけではないので、汚したら服はそのままなのかなって思います💦
下着は新品を保健室でいただけて、新品を返すって聞きました。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

なるほどです!!
    学校によって色々違うのですね(><)✨
    ありがとうございます😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

持たせてないです🙋
小1の頃、大雨の日に子供に靴下やらズボンやら下着やら持たせようとしたら、
「持ってっても着替えるとこなくない?😃」って言われ、確かにと思って辞めました笑

保育園幼稚園と違って先生が手伝ってくれないし(授業準備があるのでとても忙しそう)、授業の合間の休憩は5分しかないし、朝も提出物や次の日の時間割の板書等があるし、体育ならまだしも一人だけみんなの前で服脱いで着替え…とかムリだろうなと🥹

小1が時間見ながら前もってテキパキ行動できるとも思えないので、最悪みんなが授業準備完了して座ってるのに一人着替えてる…とかにもなり兼ねませんし…🥲
着替えしてたらトイレに行く暇もないかも。授業は45分あるので、授業中に勝手にトイレも行けない、先生が常にトイレ大丈夫?と気にかけてくれるわけでもありません💦なので漏らす子がめちゃくちゃ多いみたいです😅

トータルで考えて、大雨で濡れても泥などで汚れても、着替えなしの結論になりました🙋
その代わり、すぐに履き替えられる・拭けるような靴下とタオルだけは持参していて、上着は防水のウインドブレーカー、靴は防水の靴とか対策はしています🙆‍♀️✨

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

なるほどです!!
    今わたしも息子と話したら着替える場所ないもん!!と言われました😂
    もし先生が持ってきてと言ったら持って行くけどそれまでは持って行かない!と言うのでそうしたいと思います😳✨
    ありがとうございます!

• 4月14日
りんご

下着と靴下はランドセルに常に入れていますが、娘の学校は登校したら体操服に着替えるので多分揺れたり汚れても制服に着替えるとか方法はあるだろうと思って下着以外は持たせていません。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

なるほどです!!
    ありがとうございます😊🌱

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

持たせていないです。
雨用に靴下の替えだけはランドセルに入れたままにしています。

給食で汚すにしてもどうやったら汚れずに食べられるかを考えるのも大事かなって思います。
それに着替える場所はトイレしか無いので着替えないと思います。
下着の場合は保健室に新品が用意されていると案内がありました。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

わたしも靴下の替えのみにしようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
ママ

ちょっとお漏らしすることがあるので下着だけ入れています💦
汚れたら体操服を着て帰って来ます。
着替えは保健室でしたよって言ってました😊
下着も保健室で用意してくれますが、新品を買って返却しなければいけないので面倒で😂

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

保健室で着替えさせてもらえる場合もあるのですね!!
    一応下着と靴下入れとこうかなぁと思います😃
    たしかに新品返却は面倒です😭😭
    ありがとうございます😊

• 4月14日

うちの小学校は、ロッカーにいれてく決まりです‼️