※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠中にカンジタで再発したか、膣錠の副作用か不安。再発の場合は早めに病院へ。2週後の診察前に再度受診すべきか悩んでいます。

妊娠中のカンジタについて

20週の時にかゆみがあったので病院受診時に見てもらったら
カンジタと診断されて、病院で膣錠を入れられ、塗り薬を処方されました
それまでオリモノに変化は見られなかったのですが、膣錠入れられた2日後から2日間くらい
白い固形っぽいオリモノが続きました

塗り薬は1週間ほどでなくなり、その後はかゆみもなくなったし、オリモノも元に戻ったので
そのまま過ごしていました

22週のときにまた病院を受診した際に、カンジタの方も見てもらったのですが
まだ菌は少しいるようなので膣錠入れておきますねといわれました
塗り薬については、かゆみがないなら塗らなくてもいいが、ほしければ処方すると言われたので
追加で塗り薬はもらいませんでした

しかし、受診から2日後の今日
仕事中に少しかゆいな~と思ったのですが、すぐ収まったので気にしてなかったのですが
先ほどトイレに行って、拭いたら、あの特有のオリモノが!

これは再発したってことなのでしょうか?

それとも、膣錠の副作用?とかだったりしますか?
膣錠入れる前まではかゆみはあってもオリモノに変化が出たことはなかったので
そういう可能性もあったりするのかなぁ?と思っているのですが…

また、再発の場合は早めに病院で薬をもらった方がよいでしょうか?
次の診察はまた2週間後なので、その前にもう一度いった方がいいのかどうか…

よろしくお願いします。

コメント

あず✨

私も妊娠中カンジタで悩まされました💦
たぶん、白い固形っぽいものって膣錠が出てきたんだと思います!
私も出てきたときびっくりしました!膣錠溶けるのかなぁと思っていたら、数日後に出てくるみたいです!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    やっぱり膣錠出てくるんですね!
    カンジダの症状として、固形のオリモノがよくあげられるのでそっちかと思いました(*´・ω・)
    このままかゆみが出ないようだったら次の病院まで様子見ます!

• 3月27日
  • あず✨

あず✨

グッドアンサーありがとうございます✨
    かゆみがあると気になっちゃうし、何より赤ちゃんに影響しないかと心配になっちゃいますよね💦
    私は臨月に治ったので長い間カンジタと格闘しました。。
    早く治ることをお祈りしてます(*´˘`*)

• 3月27日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    早く治して再発とかもしないといいなあと思います(*´・ω・)

• 3月27日