※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が発熱と機嫌が悪く、水分が取れていない。本日小児科受診が必要でしょうか。解熱剤はまだあります。

繰り返す発熱、小児科受診について

1歳3ヶ月の娘が4月から慣らし保育に通っています。もともと発熱したことがありませんでしたが、保育園の洗礼か4月8日に保育園帰宅後から発熱しました。
その時点で小児科にかかっており、溶連菌のみ検査して陰性。医師からは初めての発熱なら突発性発疹の可能性が高そうといわれ、解熱剤だけもらって帰宅しました。
その日の夜に39度台まで熱があったため、解熱剤を使用しました。
9日の日中は微熱、もう一度小児科にかかりインフルコロナアデノ検査し全て陰性
10日はずっと38度台でしたが機嫌はよい
11日は36度台で過ごす
12日は保育園に行くことができました。この時くらいから、咳や鼻水が出てきて、私と夫も風邪症状がでてきました。
結局解熱しても発疹が出なかったため、ただの風邪だったんだな、と思っていたのですが、13日寝てるか食べてるか以外はほぼずっと泣いており、夕方に37度台後半夜には38度まであがりました。
今もずっと機嫌は悪く、眠りは浅いという感じで夜中もずっとグズグズしています。熱は37度台後半です。

食欲はパンやヨーグルトなら食べれているのですが、元気だったころと比べて水分が半分もとれておらず、ゼリーやアクアライトも試してみましたが、首を振られて飲めていません。排尿はいつもより少ないですがあります。泣いてる時も涙が出ているため、極度の脱水でもなさそうですが、、。

長くなりましたが、この状況で本日日曜日ですが小児科の当番医を受診した方がよいのでしょうか。解熱剤はまだストックがあります。
気がかりなのはずっと機嫌が悪く泣いているところと、水分が思うように取れていないことです。

コメント

とん

うちのところではRSウイルスが流行ってます😭そしてうちの子は先週突発性発疹でした😫
咳がひどいなら病院受診した方がいいと思いますが、当番医はめちゃくちゃ混むので今くらいの症状であれば明日は仕事休んでかかりつけ行きたいですね💦

(復帰初日ということで悩ましいお気持ち本当に分かります、、、😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    保育園で火曜日溶連菌の子が1人出たらしいのですが、月曜日で陰性って出てるからきっと違いますよね、、あとの感染症は今のところないみたいなのですが😷

やはり当番医は混みますよね、、咳止めとかだけでも処方してもらった方が夜お互いに楽なのか、とかいろいろ考えてました。本当にずっと泣いてて子どもも辛いのはわかるのですが、こちらも気が滅入ってしまいます😔
    もう復帰初日の仕事は80%ほど諦めています、、、😭

• 4月14日
よちょ

我が家も下の子が4月から保育園。週末に発熱して同じく私も15日から復帰予定ですが出勤できるか微妙です(笑)

当番医、混みますし行くだけでも体調不良の子供にはしんどいと思うので私なら明日まで様子みます。全く水分とらずぐったりしだして泣く元気もなければ早急に受診しますが…。
水分はとにかくこまめにすすめながら様子見ですかね。

明日も復帰日に休むのは本当に気に病みますが、無理に登園しても完治が遅くなり結局また仕事を休むことになるので仕方ないと割り切りましょう!