※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の良い点として、先生の対応や送迎のスムーズさ、細かい指示が良いと感じています。不安な点は情報不足や急な連絡、掲示板のなさ。今後は積極的に情報収集することを考えています。

一歳児の子供が保育園へ4月から入園しました🌸保育園のここがよかった、ここが少し不安…みたいなこと皆さんありますか??預けた先の保育園はよかったですか?

私は保育園の先生達が今のところ皆さん愛想よく笑顔が多いところ、朝は子供と荷物を受け渡して2.3分で送迎完了するところ、クラスの人数が多いのに先生方が子供の名前をすぐ覚えてくれたところ、荷物やカバンが細かく指定されてるので悩まないで済むところは良かったなぁと思います☺️
泣き喚く子供をサーっと連れていってくれるので助かります🤣(笑)

不安な点としては、こちら側から聞かないと情報が少ないのと、連絡帳にコメントがない(これは普通でしょうか?)💦
土曜日預けるなら書類が必要と前日に言われて間に合わず仕事を休む事になったり、4月後半に親参加の行事があることを今週知らされシフト変更をお願いしなくちゃならなくなったり掲示板とかがないことは少し不安です🤣
↑今後は私から聞いていこうと反省してます🙇‍♂️

皆さんの保育園どんな感じですか?今のところここでよかったな、と思ってますがママリ見てると無愛想な保育士さんや怖い保育士さんいるところもあったようで💦

コメント

mayhi🔰

こちら側から聞かないと情報少ないのはあるあるかもですw
こっちの聞きたい情報を向こうが伝えなければいけないと思ってる情報が違うからってのもあるかもですが🤣
うちは4月に年間予定のお知らせと、途中からアプリでイベントの詳細を事前に共有とかもありましたが事前の前もって具合も向こうの思う前もってとこっちの都合つく前もってが違うかったりもあるのでフルタイムだと大変かもです🤔
保育士さんはみんないい人でしたが職業柄新卒〜数年で転職の激しい職業なので毎年一番良くしてくれた先生が辞めてました😭w
入ってみないとわからないのでこればっかりは運ですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から聞かないと情報少ないのはやはりあるあるなんですね🤣!保育士さん見てると本当に業務が多いのに子供のこと親のことと気にすることたくさんでお仕事大変だろうなと思うので、そこはこちら側がきくようにしようと思います☺️♡
    アプリとかもあるんですね…!なんか時代とともに保育園が色々アップデートされててびっくりです✨
    いい先生辞めてしまうのはやはり業務が大変だからでしょうかね😢
    お互いこのまま平和な保育園生活でありますように🙇‍♂️

• 4月14日
みかん🍊

うちの園も連絡帳基本的にはコメント無いです💦(事前にないですって言われてました)
なので担任の先生に会った時に色々教えてくれます(が、基本迎えに行く時は延長保育の先生なので担任の先生に会う頻度はすごく少ないです笑)
土曜日は通ってる園じゃなくて、違う園でまとめ保育なので書類は必要でした(入園前の説明会でも話がありました)
行事は4月に年間スケジュールを貰ってるのでいつもそれを見てます😀
掲示板ないんですね💦
〜かもって来て欲しいとかは
掲示板でのやり取りです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日は違う園なんですね🥹!保育園激戦区とかでしょうか…?!年間スケジュールがいただけるのは羨ましいです♡
    本当に預けてみて思うのが、保育士さんって本当に大変なお仕事だなぁと💦私なんて自分の子の命守るのに必死なのにそれを何人も、となるとやはり親へ事細かに連絡していただくのは難しいですもんね😓
    お互いいい園生活が送れますように☺️

• 4月14日
みー

良いところ
先生優しい
担任の先生はもちろん、違うクラスの先生まで名前覚えてくれてたこと
持ち物が自由で売ってるもの適当に買えば良かったこと
連絡帳はしっかり書いてもらえるし、迎えに行った時も細かく教えてもらえるところ
年間予定表を半年分もらえていて予定立てやすいこと
毎日違う遊びをしてくれること
毎日外遊びをしてくれること
教室にピアノがあってお歌の時間が毎日何回もあること

不安なところ
4〜6月にかけて分散させて募集する園なので今は15人に対して先生6人というかなり手厚い状態ですが、子どもが25人まで増えた時に今みたいにこまめに子どもの状態教えてもらえるか
1歳児クラスからトイトレ始めること

ちょっと面倒なところ
布団持参毎週持ち帰り
紙おむつ持ち帰り
毎日必ず着替えの時間があるので必ず服を持って帰ってくる

今のところ、多少の不安はあれど、不満はないです!
感謝感謝の毎日です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室にピアノがあるなんて素敵な保育園ですね💓!!なんだかみーさんの保育園は人気な気がします☺️✨うちの保育園もどちらかというと年長からお勉強があったりしきたり強めですが、今のところとてもいいところに預けられたなぁと思っています😘私の子の保育園でもクラス人数が多く30人近く一歳児がいます😓最初はうちの子はちゃんと把握して貰えてるのだろうか、放置されないだろうかと思ってましたが先生方が2日目にして名乗る前に◯◯君おはよ〜♡と言ってくれてとても安心しました😍
    私も不安はあれど不満はないです✨
    お互い穏やかな園生活が送れますように🙇‍♂️

• 4月14日