※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お仕事

旦那が正論ばかりで嫌で、育休中の女性が育休手当トラブルに悩んでいます。院長との問題もあり、旦那にも理解を求めています。今後の対応に迷っています。

正論ばかり言ってくる旦那が嫌です。
本題に入る前に説明が長いので、スルーしてもらってもかまいません。

こんな事言うと私のわがままとか言われそうで怖いですが
愚痴らせてください。

今現在育休中なのですが、人手不足で産後2ヶ月から旦那が休みの日に赤ちゃんを預けて出勤しています。

仕事は動物病院のトリマーなのですが、
トリマーは私のみでずっとトリマー募集しているのですが
給料が最低賃金でトリマー業務と看護業務全てをやらなくてはいけないのでなかなか来てもらえず、
そんな中で2人目の子供が欲しいと1年半前から伝えて
他のトリマーが見つからない中、院長の了解を経て妊活を始め妊娠しました。
悪阻があってもお腹の張り止めを飲みならでもギリギリまで働いて全力で頑張ってきました。

出産して、院長からトリミングで困っている人が増えてると聞いて、
産後2ヶ月から働き始めたのですが、
その時院長に、ネット情報だと10日以内80時間以内だと育休期間中でも手当をもらいながら働けると書いてあるんですけど大丈夫ですか?と確認したら大丈夫と言う事で働く事になりました。

ですが、実際振り込まれた金額を確認したら21800円ほど減額されており、
それを追求したら、支給額の何%以上働くと減額されるらしいと他人事のように言われました。
(育休手当はこの金額で、このくらいに振り込みがあると説明済)

お金に関してのトラブルは以前にもあり、
それを合わせると30万以上損することになります。
それに対しての謝罪もなく。

私が言わなければ言ってこなかったし、他人事のように言われたのに腹が立ち、困ります話が違いますと抗議したのですが、
でも手当はもらえてるでしょ?それは私の責任なの?と言われ唖然としました。
そんなのあんまりですと強く言ったら、ハローワークにクレーム言ったけど、資料渡したから無理としか言われなかったと言われ、(クレーム言うのもおかしい)その資料は誰の為の資料かと聞いたら私用で渡したはずと言われましたがもらっていませんし、そんな話もありませんでした。

この病院に勤めたのは長女を出産してからなので院長は育休手当の存在を知らず、既婚者のスタッフもいなかったと聞いていたので、
1年半前から2人目の時の育休手当を欲しいと伝えたら
調べといてと言われたのでネットでこういう手当があってこういう手続きがあってと伝えたら自分で出来ないの?と言われたり、

2ヶ月に1回手続きに行かなくてはいけないと伝えたら
めんどくさいなぁと言われたり、

手続きに必要な物は持ってきて出勤していてそれを伝えているのに
休日にいきなり、この後手続きに行くからとマイナンバーをセキュリティが心配なLINEで教えてくれと言ってきたり、

振り込み予定だったはずなのになかなか振り込みされずに確認したら、
まだ手続きしてないからそりゃ振り込みされないよと言われたり、
(支払いもあるのでそんな事をされたら困ると言いました)

院長は60過ぎなのですが不倫相手と間違えて私に気持ち悪いLINEしてきたこともあったし

無法地帯ってくらい院内が汚すぎたので断捨離してガラッと雰囲気変えて来てくれてる方にも喜んでもらえたり、
子供の体調不良、自分の体調不良があっても周りに助けてもらい休まず出勤し、
トリミング数も大幅に増やし
自分で言うのもなんですが、迷惑をかけずに仕事してきたと思っています。

それなのに育休手当お願いしますと伝えて分かりましたと言ったにも関わらずこんなのひどすぎると思って旦那に話をしたところ、

自分は直接ハローワークに問い合わせしなかったの?
自分にも落ち度があると言われショックを受けました。

そんな事言われてしまったら何も言えない
みんなは育休手当もらう時直接ハローワークに問い合わせするの?
長女の時は前の院長が既婚者も妊婦も初めてなのに色々調べてくれて育休手当の存在も教えてくれたからそういうものと思ってしまっていたと

怒りと裏切られた気持ちと悲しさでよく分からない感情です。

せめて旦那には、
よく頑張ったね、よく意見出来たね、酷かったねとかなんでもいいから味方になって欲しかったのに。
これは私のわがままなのでしょうか?

お客様には絶対辞めないで〜なんて言われてしまっているので辞めるのに罪悪感があります。
でも、今回の件で院長がお金の事を考えますとの事で今保留ですが、
次の出勤で私に対して誠意を感じなければ辞めるつもりです。

長い文章なのにここまでお付き合いありがとうございます。
どんな意見でもかまいませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままとは思いませんし、その医院長がヤバすぎます🥶
トリマーするならご自身でトリマー始めて今までのお客様を引っ張ってきたら歓迎されると思います!笑
お金や働き方に関しては辞めるなら労基に色々報告して辞めたらいいと思います☺️

• ひーまま

ひーまま

こんなに長い文章なのに読んでくださりありがとうございます😭
    短文にすると、こうじゃないのか、こうしたのかと言われてしまうのではないかと思ってたら長文になってしまいました💦

周りにお店オープンさせようコールが前からありまして笑
    でも子供2人いてそんな責任のある仕事抱えきれないと思って避けてきました😢

労基に報告!確かにです!
    貴重なコメントありがとうございます💕

• 4月14日
ちー

うちの旦那も、そう言う正論ばかり言う人でした。
私は、ひーままさんは、色々と調べられてると思います。
私だったらそこまで調べられたか?
家の旦那は、何かを始める前にはありとあらゆる可能性を考えて、大袈裟な言い方ですが、100通りの可能性とそれに対する対策を調べたうえで、物事を始めるので、失敗とかが少ないようですが、逆にそこまで調べてるので、相手が調べたことと違う反応をすると、すごくキレますし、徹底的に相手を攻撃します。

そんなだからか、私も同居時代は、とにかく色々言われてました。。。

旦那様は他の面でも、共感しない(出来ない)方ですか?
うちは、基本が共感があまりない人でした。

なんか、悲しいですよね。。。

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます😭✨✨
    お優しい言葉もありがとうございます😭💕
    旦那の場合は自分は自分なので、私がこれ美味しいよって言っても自分が食べる気じゃなければ食べようとしません。
    共感を求めた行動をしても、自分が乗り気じゃなきゃやらないって感じですね💧
    今回みたいなのであれば、
    相手を責めないで自分に非があると考えて、自分がこうするべきだったと思って過ぎた事を悔やむのではなくその後どうするかを考える人なんです💧
    これだけ聞くと良い人って感じですが、
    私からしたらあの態度はひどいねよく頑張ったよと愚痴を言ってちょっとでも気持ちを落ち着かせたいのに、
    じゃあこれからどうするかなんて話されても次なんて考えられないしあなたと同じようにしないでって感じです!
    いつも、私は共感を求めて正論は不要と言っているのに分かってくれません。
    ですが、自分を否定ばかりして認めてくれない方が辛すぎますね😢
    いつも何かをするたびに試験を受けるような気分で失敗出来ない一発勝負な感じで気が抜けなくて辛かったですね😢

• 4月14日
  • ちー

ちー

なるほど……ですね。
    正論は不要と伝えてるのに、分かってもらえないのも、悲しいですね。。。

うちは、ちょっとケースは違いますが、私がある日突然、朝起きたら体調がすごく悪くなった日がありました。自分でも原因が分かりませんでしたが、とにかく具合が悪く、旦那と子供の朝ご飯を作るだけで精一杯でした。朝ご飯を作り終わった時に旦那が自室から出てきたので『今日は体調が悪いので、◯ちゃんにご飯を食べさせて欲しい』とお願いしました。始めは旦那は嫌がってましたが、最終的に渋々わかった、と。
    私は立ってるのもやっと、だったので、すぐに自室に戻って寝ました。
    数時間後に、目覚めた時に、台所から音が聞こえてきました。恐らく旦那が、洗い物をしてるんだろうと思い、すみません、ありがとうございました、と言いながら台所に行きましたが、その時に旦那から言われたことが…『なんで体調が悪いの?原因は?』『分からない。昨夜は普通だった』と言うと『あのさ、みんなに平等に24時間与えられてて、その中で一人ひとりに役割があって、その役割を遂行してるんだけど、誰か一人が体調不良になると、他の人がその人の時間を削って他の人のフォローをしなくちゃいけなくなる。その一人ひとりの役割の中には、自身の健康管理も入ってるから、ちゃんと原因を追及して、同じことにならないように、ちゃんと対策してね!』と言われました。。。
    その言葉に、私は突然の体調不良も許されないんだ、と愕然としたものです。。。
    私の過去の出来事を、長々とすみません🙇🙇🙇

• 4月15日
  • ひーまま

ひーまま

返事が遅くなりすみません💦💦

ちょっと旦那さん衝撃的過ぎるんですが😱!!!!!
    体調悪いのに朝食作ったの凄すぎですし、
    子供の面倒を嫌がるなんてあり得ないですし、(お前の子供だろって👊)
    体調不良に原因なんて分かったら医者いらねーだろ!!と私なら大喧嘩です💢

そもそも女性の方が体調不良になりやすいから一緒にされたくないし、
    あなたが体調不良の時に同じ事言ってやろうか?って感じですね。

お互いフォローし合うのが会社のチームでもあり、家族なんですが!?
    フォローも出来ない、自分が何すべきかも考えられない低脳なんかにあーだこーだ言われたくないからさっさとその今与えられてる役割を果たせや!!って言ってやりたいです🫣笑

すみません言葉が暴走しました笑

• 4月17日
  • ちー

ちー

ひーままさんの暴走、久々にスカッとします😁😁
    旦那は結婚前は、毎年冬に風邪を引いては熱を出してましたが、結婚直後の会社員時代も、会社で、予防接種を受けろと言われても、病院嫌いでスルー。で、毎回、お客さんにインフルを移されて、最終的に私達も移され。しかし、会社を辞めて自営になってからは、年中在宅だからか、ほぼ体調を崩すことがなく。。私の方が、独身時代は、4年に一度しか熱を出さないとか、風邪も滅多に引かなかったのに、産後は年に一回は必ず風邪を引いたり、腰や首を痛めたり、何かしら不調が出てました。
    義母がとにかく昔から働き者。とにかく年齢の割にシャキシャキで元気なので、余計に、単なる専業主婦がある日突然、体調が悪くなる事に『なぜ?』と思うんでしょうね。。。
    ある朝、突然首が回らなくなった時、寝違えだと思ったら、ストレートネックによるものだったと判明しましたが、その時も『(株で毎日3〜4時間はタブレット見てる)俺のほうが、ストレートネックになる可能性高いのに、なんで俺かならないで、お前がそうなるの🤣🤣🤣🤣ウケるんだけど』と言われました。。。

• 4月19日