※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

後輩が辞めてしまう理由として、仕事の時間や負担が大きいことが挙げられます。クリニックの収入を上げるためには、患者数を増やす必要があります。育休明けの技術者不足も課題です。解決策を模索中です。

後輩がどんどん辞めていきます🥺
令和の働き方にどうやって変えていけばいいのでしょうか。

都市部で歯科衛生士をしています。
簡単に言えばいわゆる予防歯科で、先生の治療の手伝いをするというより、1日自分の部屋で担当患者さんのアポイントが入っているようなクリニックです。

1日の診療時間では、患者さんを診ている時間が主で隙間時間に、カルテ記入、検査結果などの資料作りなどをしているので、残業になることも多いです。

その他で、
知識技術の勉強や練習
外部のセミナー出席
などが必要になってきます。

私より下の後輩は結局数年すると辞めてしまい、患者さんは増えていく一方で、万年人手不足です。
まだ経験が浅い子は、時間に追われることが多く大変で辞めてしまいます。
私は今まで他のスタッフの産休育休、お子さんの急な体調不良でのフォローなど、アポイントがある仕事なので大変でした。やりがいもあったので、10数年続けてきました。
また、私はどちらかというと体育会系なので乗り越えて頑張ろう!と思える派でした。

いざ、私が育休に入ると、やはり私の患者さんを引き継いだので皺寄せがみんなにいくわけで。技術職のため新しく雇ってもすぐに育たず。

私が育休に入る前から後輩が辞めています。
忙しいこともありますが、ある程度1人前になるまでは時間もかかるので、アポイントも長めの時間、アポイントを少なくしてカルテ記入の時間も取ったりしていますし、それなりにお給料も上げているので、やはりいずれは患者数を上げていかないとクリニックの収入と合わなくなります。
ノルマなどもなく、だいぶ手厚い対応をしていると思うんですけどね。まだ足りないのでしょうか。

どうしたら辞めずに続けてくれるのでしょうか。
ママリは女性が多いので質問しました😭
同じ職種でなくても、何かアドバイスいただけたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

歯医者さんって数も多いと聞くので、辞めても再就職しやすそうだから辞めやすいのかな?という印象です!
たとえば独身の人でも若い人、中年、定年間近の人がいたり、妊活中や妊娠中、子育て中の人や、正社員だけでなくパートも週2.3回〜5回など多様な働き方をしている人がいたら、自分のライフステージに合わせて長く働くイメージがつきやすいのかなと思いました。
あと長く働けば給料がしっかり右肩上がりになるのも重要だと思います!

私は元保育士ですが、資格があって女性が多いという点が似てる気がして、私が望んでいる事を書かせていただきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    引く手あまたなので選ばなければ、再就職できるので、辞めやすいのはあるかもしれません。
    女性の職場なので、働き方は要望をだいぶ聞いてくれ、私も育休を延長させてもらいました。ただ独身の方はフルタイムなので、負担なのかもしれませんね💦

保育士さんなんですね✨コメントありがとうございます!

• 4月14日
うー

歯科衛生士しています
私は若い子ではないので、最近の子とは感覚が違うかもですが、
残業や休日のセミナーなどは嫌だと思います
あとは就業時間はどんな感じですか?
歯医者は昼休み長くて終わる時間は遅く、拘束時間が長いとか、昼に延びた分は残業代がつかないとか、昼休憩に電話番があるなどのところが結構ありますが、こう言うのは嫌ですよね💦

あと私は1日中メンテで患者さんをずっと回すのは疲れます😅

でもそういう医院なので体勢を変えるのはなかなか難しいですよね…
先生が変えようと思わないと変わらないポイントだと思います

若い子でも残る子は残るし、辞める子は辞めちゃうって感じですかね😅
うちも新卒で入った子は1年続きませんでした

経験者の方が即戦力だし続く人多いかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️うーさんは、1日メンテより、途中で治療のアシストに行ったりする方が良いということですか🦷?

就職前から、1日自分のアポがあることや、セミナーなど勉強が必要な医院だからと伝えていて、勉強したい!衛生士業務メインでやりたい!と思って入ってくれる子なんですよね、最初は😭
    一応、1日メンテなどの衛生士業務かアシスタントか希望も聞きます、むしろ両方受け持つ方が大変なくらいです。

休日セミナーも出勤扱いでお給料でるし、翌日は休み、就業時間は8:30(アポ9時)〜18:30(アポ18時まで)、昼は1時間きっちり、個室に篭れるので、受付対応などはしないです。分業しているので、先生の治療が伸びたりはアシスタントがいるので関係なく、自分の仕事が終われば時間で先に帰れます。残業は申請をして必ず出ます。キャンセルがでたら自分の事務仕事に使えます。
    なのに、なんで😭という感じです、、、

衛生士業務がメインで、アシストと分業する診療スタイルは、今後も変わらないと思います🥺

残る子がなかなかいないです。新卒さん辞めてしまったのですね。
    経験者だとしたら、子育てが落ち着いたくらいの年齢の方のがいいんですかね🤔

長々とすみません💦

• 4月14日
  • うー

うー

私は1日メンテよりも時々治療のアシストについた方が楽です
    ずっとひっきりなしにメンテだと疲れます💦
    ずっとアシストなのも疲れますが…
    これは医院の求められる仕事にもよりますね😅

就業時間などはいいですね😊
    昔の体勢の歯医者ってわけではないんですね!!
    休憩も個室に篭れるのは楽かもです
    でも休憩が別で、メンテも1日自分の枠が決まっているとなるとスタッフ同士のコミュニケーションはとれていますか?
    私は昼間や帰り、ちょっとした隙間にちょっとおしゃべりするのも楽しみです
    数年は続くけど辞めるということはものすごく嫌だってわけではなさそうですよね🤔
    なんで辞めるのか聞いてみたりはしてますか?
    向上心のある子なら自分はメンテばかりで友達は色々なことをやっているというのを聞いてもっと他のところもできるところに…って考えるとかもあるかもです

でも何より頼りにしていた先輩が産休に入ってこれから忙しくなるのが目に見えているというのもあるかもですね

経験者だと子育てが落ち着いてもブランクあると即戦力にはちょっと不安ですね
    18時半まで仕事で残業もあるなら子育て中は難しいですね💦
    振替があっても休出があるのもキツイですし…
    しばらくパートで働いていたけど、子供も大きくなったしフルで働こうかなみたいな人が良さそうです😊
    あとは2〜3年働いた若い子とかでもいいと思います
    すぐ産休入っちゃうかもですが…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!逆に私は治療とどっちもは疲れてしまうタイプなので、そういう方もいらっしゃることを知れてよかったです😊

確かに、コミュニケーションは減りましたね💦
    メンテだけでなく、歯周治療や希望すれば浸麻の資格を取らせてもらったり、向上心があれば応援してくれる医院ではあるんですが、逆にそういうのが疲れてしまう様子ですね🥺

他で2〜3年で治療ばかりだったから、しっかり衛生士業務やりたい!と来た子も、患者デビューしたら、患者さんへの説明やら大変だと感じたみたいで1年で退職していきました🥲

なので、お子さん大きくなってフルで働いてくれる即戦力のある方、来て欲しいです😭

• 4月15日
ママリ

他業種なので歯科業界のスタンダードがわからないのですが、一般的な企業は8時間労働なので、8:30〜18:30定時、休憩1時間という時点で既に毎日1時間残業が確定していて、更に残業が長引く日もあるのはブラックですね😅

せめて8時間労働にしてほしいですし、各個人の担当制で自分が休んだら周りに多大な迷惑がかかるなら、体調不良でも休みにくいし有給も取りにくいので、いつでも休める体制じゃないとプレッシャーで辞めていく人は多いと思います。

今は法律も変わっていて、人員確保は経営者の責任であり、欠員は起こるものとして誰もが代われるように情報を共有していつ休んでも支障のない体制を作るべきという方針で社会が動いているので、少子化の時代に人員を確保したいなら、個人院でも責任者は担当につかずに柔軟に対応するなど、サポート体制を充実させていくべきかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ちなみに新人が時間に追われるのは完全に経営者や先輩のサポート不足ですし、残業ありきで書類仕事の時間が確保されていないのも現代ではアウトですね。

残業代は125%なので、4人が1時間ずつ残業したらパートさん1人増やして5時間働いてもらうの同じことです。
    パートさんの時給によっては正社員に残業させるより会社の負担は減ります。

書類業務を担うパートさんを数人に1人つけるとか、みんなが残業しなくて済むように、パートさんを増やした方がお互いにメリットが大きいと思います。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科業界はこのような勤務形態が多いかもです、むしろホワイトよりかもです🥹
    私も詳しくは理解していませんが、歯科に限らず病院関係は、週や1ヶ月単位で勤務時間を調整することができるみたいです。
    うちは平日は8時間を超えていますが、その分、土曜は診療時間が短く、1ヶ月単位で勤務日数を調整するので、有給以外で休みの日がシフトに組まれています。

おっしゃる通り担当制だと他に迷惑がかかるなどとても気にします💦患者さんにとっては、私たちは主治医のような存在なので、担当制というのは変われない部分かもしれないです🥺
    責任者がフリーになり、サポート体制を充実させる、というのは必要ですね!!そういう体制に近づけるように考えてみます✨

また、書類業務をパートさんを雇用させて負担を減らすこと、参考にさせていただきます🙏

他業種の方からのコメント大変参考になります!自分は歯科の世界しか知らないので、もう麻痺してしまっているので💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
ぴこりーな

他の方のコメントも色々読ませていただきました。
条件的にとてもいいと思いました!私が働きたいくらいですw
基本的に、私の周りの方は2年くらいで辞めてしまうイメージですね。
トピ主様みたいに10年以上続けられる方の方が稀な気がします。
長く続く方は、他の方も書いていますが、子育てがひと段落した人とかが多いですね。
新しい人育てるのも大変だし、育ってきたなと思う頃にまた辞めて行くのはあるあるなので、私はもう割り切っています。
私の職場も少し前までは10人以上入って辞めて。。。って感じでしたw
今はようやく定着してくれるようになりましたが。(うちの場合はDr.が難ありですw)
なので、もう育休に入った後のことは気にしなくていいと思います!
そこの人員を揃えるのは院長の仕事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のコメントも読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

歯科医院としてはホワイト寄りなのかな、と思っていたので、ちょっとホッとしている自分がいます😭

やはり、2〜3年でどの医院でも数年で辞めてしまうこと多いですよね💦
    育ってきたなと思うと辞めてしまう、、、あるあるなんですね😭
    うちも、10人くらい辞めてます。私の下からなかなか続かないから、私が原因かもと思い、もう教えたくなくなっています、、、

定着してくれてるんですね✨羨ましいです!なにか理由はあるんですか?

• 4月15日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

1日で辞めていかれた方とかもいて、ほんと運なところはあります。
    先生の態度は相変わらずパワハラだし変わっていませんが、今の人たちはみんな気にしない人たちが多くて助かっています。
    長く続く人が来れば当たりだなぁと思いながら働いてましたw

• 4月15日
あおり

歯医者って嫌だと他に就職先たくさんあるので嫌ならほんとすぐ辞めますよね😂

私も1日メンテばかりです。私はアシスタントつかずずっとメンテですが1人が楽なので仕事内容的には満足しています!

技術の練習や勉強は必要ですが、手当もらえても休日のセミナーとかはやっぱりめんどくさいですね。自分の時間欲しいので。
うちは勤務時間にセミナー受けたりしています。終わったらお昼休憩とゆうかんじの時間帯です!

どんな物を作成しているのかわかりませんが、カルテの記入、検査結果の資料作りをもっと簡単に出来たらいいのではないかと思います!

うちはケンサも実地指もiPadで全て終わらせているのでとても楽ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、選ばなければどこでも再就職できますもんね、で、すぐ辞める〜

1人で黙々と仕事するの楽ですよね✨

やっぱり休日にセミナーは億劫ですよね〜今後は診療時間内にしていくみたいです!

カルテは手書きで、検査はiPad、Mac、でやっています。後輩たちはカルテを手書きで丁寧に書いてくれるので、負担になっているんでしょうね。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士で担当制で働いていた事ありますが、
担当を持ってると休めないのが本音ですね😩
やはり個人院だと休み希望が通らない事も多いですし特に下っ端だと、今は子供もいますし休みづらい点で歯科業界に戻る事を躊躇しています😫
休みづらい点以外では就業時間が長い歯科が多い中で魅力的な勤務体系かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、休みづらいですよね💦とくに子供がいると💦急な発熱やらで。
    ただ、事前の休みは自分で患者さん入れないようにしたりして、自己管理させてるので、自由にどうぞってしてるのに。結構魅力的だと思うんですけど🥲

• 4月26日