※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャーー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて寝不足で困っています。保育園や仕事復帰も控えています。夜泣きの原因や対処法についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子を育てています!
生後3ヶ月くらいから夜中が、ずっとぐずってしまいます(>_<)2週間前にようやく3時間まとめて寝たと思ったらまた30〜1時間毎に泣いておきます(T . T)立って抱っこすると泣きながらそのうち寝ます。でもまたすぐおきます(>_<)
土曜日からは保育園…2週間後には仕事復帰です(>_<)寝不足すぎて倒れそうです。現在も発熱中です(>_<)
歯がでてきてむずむずするのかなー??とか
布団が暑すぎるのかなー??とか
ミルク拒否やけど練習させようとするからストレスかな??とか
いろいろ考えてますがなかなかうまくいきません(>_<)
夜泣き??なのかもわからずですが、何かいい方法があったらおしえてください(>_<)

コメント

さゆさゆ

私なら抱っこしません💦放置します。
赤ちゃんって寝た時と同じ環境じゃないと目が覚めたら自分で寝られないと言いません?多分泣くたびに抱っこしてると抱っこ→寝る→目覚める→ママー!っていうループから抜けられない気がします(T ^ T)
起きたらトントンしたり放置したり寝たフリして寝るトレーニングを私だったらしますね💦

• ニャーー

ニャーー

トントンももちろんするのですが、ギャーって泣いたら起き出して座ったりハイハイしたり寝たふりの私を使って立って覚醒してしまうんです(>_<)覚醒すると夜中に2.3時間起きてたりするのでそれはさけたくて、だからその前に寝せよう!!としてます(^_^;)寝るトレーニングがんばります!!回答ありがとうございます(*^^*)

• 3月27日
オガオガ

解決方はないのですが、うちもそんな感じです…。生後3ヵ月までは三時間はまとめて寝てくれていたのが、生後3ヵ月からは二時間とか、それよりも短い場合もあります!寝不足辛いですよね…。

• ニャーー

ニャーー

同じですね(>_<)本当寝不足辛いですね…うちは30分毎とかになってしまっています(>_<)でもきっとそのうちよく寝るようになりますよね!!と自分へ言い聞かせ(^_^;)上のお子さんもいらっしゃるし、大変かと思いますがお互い頑張りましょう(*^^*)

• 3月27日
  • オガオガ

オガオガ

30分ごとは辛そうですね。私も寝不足過ぎて、泣き声で起きれない時もある位です。聞こえてるのですけど、それでも寝れる(とは言っても半分だけ寝ている状態なので、疲れます!)くらいです。三時間ごとの頃が楽だったです。その頃は、「早く一晩ぐっすりにならないかな~」なんてのんきな事を言ってました(笑)。長男は一晩ぐっすりはまだ後の方でしたが、4ヵ月頃にはまとめて寝てくれてはいたので、比べてしまいます。私はニャーーさんとは違い、もう諦め状態です(笑)。期待して期待して、裏切られた(?)ので(笑)!上の子は良く寝てくれるので助かりますが、やっぱり日中は寝不足なので、相手するのが辛いです…。ごめんなさい、愚痴になってしまいました。

上の方もおっしゃってる様に、抱っこなし寝かせれる様になると良いと思います。うちは幸い、眠たい時は自分で寝てくれます。私は4ヵ月ごろから、決まった時間になったら寝かせる事を日中始めました。そうしたら時間になったら自分で寝れる様になりました。お昼寝はちゃんとしてくれてますか?

• 3月27日
  • ニャーー

ニャーー

期待しちゃだめですね!諦めも肝心ですね!

すごいですね!!眠たいときに自分で寝てくれるのはありがたいですね!!昼も夜も眠いのはわかるんですが、眠すぎて暴れて泣き出すタイプで結局抱っこになるんです…トントンも試したんですけど…起き上がってくるという…でもそれからだいぶ経ったし、そろそろ下においてトントン寝んねがんばらなきゃです!!

• 3月27日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね。眠たすぎる前に寝かせるのはどうですか?時間決めて寝かせると良いと思います。うちの子は、1時間半から2時間間隔で寝かせると寝てくれます。8ヵ月はまた間隔が違うので、眠いサインを観察されたりインターネットで調べると分かると思います。

• 3月27日
  • オガオガ

オガオガ

眠たそうでなくても2時間間隔なら、置けば寝てくれます。なので眠く見えなくても多少は眠いんだと思います。

• 3月27日
ぽぽ

1時間おきはキツイですね💦
私も4月から仕事復帰で、うちも日によって夜中ちょこちょこ起きるので仕事出来るか朝起きれるか不安でいっぱいです( ; ; )

添い乳はダメですか?
うちの子は添い乳すればすぐ寝てくれます!
寒いから私が布団から出たくないだけですが(^^;;

お互い仕事に育児頑張りましょう(´ε`;)

• ニャーー

ニャーー

ぽぽさんももうすぐ仕事復帰なんですね!ほんと不安になりますよね!!むしろ不安でしかない…だからいけないんでしょうが(>_<)

うちの息子は元々すごーく吐く子でですね、1日20回とか平気で吐くんですよ…飲んだあととかよく…なので添い乳して、そのあとうぇーがこわくてなかなかしてないんですよね(^_^;)寒いから濡れて着替えるのが嫌で(^_^;)

本当お互い育児に仕事、ムリせずがんばりましょうね!!

• 3月27日