※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
家族・旦那

旦那が150万の借金を隠し、離婚を決意。子供に影響が出るか悩んでいます。どう思いますか?

昨日、旦那がカード会社で
総額150万の借入があることが判明しました。

長くなりますがご意見聞かせてください。

事の発端は、わたしと長男が
自宅に先に戻りポストを見た時に
見覚えのないハガキが投函されていたことで
何か嫌な予感が働き、開封しました。
そこで上記が判明した次第です。

リボ払いにリボ払いを重ね
趣味のゴルフ用品を買ったり
出張先で美味しいもの食べたり
買い物したりしていたそうです。
(明細を出せと言ってありますが内容不明)

結婚した当初も
当時アパレル系の職業に就いていた旦那が
許可もなく社割で大量に洋服を買っていて
給料の半分以上、もっていかれ
こんなんじゃやっていけないと
口酸っぱく言っておりました。

転職して出張が多くなるのでカードを作る話になった時も
口酸っぱく言ってあったはずなのですが
このような次第になりました。

昨日、もう無理と思い
判明したその足で義実家に行き
離婚宣言をしてきました。
義父母に泣かれ、子どももいるんだから
もう少し落ち着いてと言われましたが
何度も同じことがあり、
わたしのなかでは三行半です。
義父母にも、ちょこちょこお金を借りていたようです。

正直150万くらいなら今の貯金から出せます。
ですが、このことをひた隠しにして
普通に子どもたちの前で暮らしていたこと
車の買い替えを申し込んでいたこと
子どもに借りたものは返しましょうと
教えなきゃいけない立場なのに
自分が借金をしていたこと
わたしにとってはどれも許せません。

上の子の前で感情的になってしまい
離婚宣言をしてしまったので
上の子は大泣きでした。
それは申し訳がないけれど
子どもに悪影響なら離婚するしかないかなと
思っています。

新一年生になったばかりで
学校も学童も頑張ってる長男に
申し訳がないですが、、、
傷は少しでも浅いほうがいいかなとも思います。

みなさんは、どう捉えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

許せる許せないは人それぞれですが、私なら150万くらいなら借入即返済やカード禁止、破棄するなどの対策をとって許します。子供にとってはたった1人の父親なので、金額が金額だけに子供から父親を奪うことは私はしないです。仰る通り悪影響になるかもしれませんが、またまだ幼い子供なので知らず成長する可能性もありますし、旦那さんの反省次第で考え直してみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

きっとそこまでに至る思いがあると察しますので

私なら
子供や義理実家に伝えることが出来た時点で
離婚への意思は固まると思います。

今の額なら返せるかもしれませんが
ポンと返してしまうのは
旦那さんにとって良くないと思います。
一緒に過ごしてコツコツ返していく手段もありますが、
簡単にお金を借りる人とは
価値観が合わないので
ストレスの連続だろうなと。

子供のために我慢して結婚を続けるのはしんどい、
そもそも
旦那さんが我慢して
お金を借りないで(当たり前)子供のために生活を守るべきだったと思います。

崩したのは旦那さんなのに
“子供もいるんだから”って
義父母どこで泣いてるんだ?って思いますよ。
それは自分の息子さんに言ってください

みりん

ほんとに大変でしたね。
中々難しい問題ですよね
義父母も義父母でなぜ隠していたのか疑問です。
そこでこちらに相談でもしてくれていたらまた状況は違うのに。こっちが泣きたいわ!です。
そもそも旦那さんが100悪いんだから考え直せは息子に言って欲しい。😡
借金あればローンも中々難しくなるし…お金の浪費癖ってほんとに治らないと思います。今だけじゃなく今後の事考えたら私も離婚を選ぶかなと思います…
それかとりあえず別居かするかな、と。
今の状態で離婚しても養育費払ってくれるかも懸念します。
150万ってかなりでかい数字なので…今回だけね。と許せそうにないです。😞

ままり

借金する人は治らないですよ!
離婚を安易に進めてはいけないですけどもう信用も信頼も無くした相手にイライラする未来しか見せませんし子供には絶対悪影響だと思います。

t.mama

150万を貯金から返してしまうと当たり前になって今度はすごい金額借金してきそうです。借金する人は絶対に治らないと思います。
私も離婚しましたが離婚は本当に大変で簡単ではないのはわかっています。子供さんのためにもしっかり考えてあげ
てください。

みかん

私は借金をする父親がいましたが、最終的には離婚しました。

借金する人はみんながみんなではないと思いますが、相当の覚悟がないとまた繰り返す人が多いです。
あと息吐くように嘘をつき、嘘に嘘を重ねます。
調べたら他にも借金ある可能性ありそうです。

これまでもいろいろあって今の状況なのですから、私は離婚したいというはなちゃんさんの背中を押したいです。
傷が浅いうちにもわかります。
うちの母は独身時代相当貯金貯めていたようですが、父の借金返済でスッカラカランになったそうです。

お子さんの気持ちもわかりますが、わかってくれると思います。
うちの事例だと、家の状況もわかって来て小学生なりに私は常々なんで離婚しないのかと思ってました。

いろいろ大変かと思いますが、どの決断をしてもいい方向に向かいますように!