※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳半の娘に甘いものを与えすぎているかもしれない。兄がいるため、下の子だけにNGと言えず。平日は保育園帰りにおやつを、休日はさらに多く。今日は特に反省。

3歳半の娘に甘いものをあげ過ぎてたかもしれません。
皆さんはどのくらいあげてますか?
小3の兄がいるため、なかなか下の子だけだめと言うのもできずあげてしまってます。
平日は保育園で17時迎え、帰りの車の中で小さい甘いお菓子を1つ(一口芋羊羹や小さいクッキー一枚やゼリー1つ)食べます。これも兄が児童クラブ帰りにお腹がすいて食べるのであげないわけにもいかずあげてます。
夕飯あと兄がアイスを食べるので、一緒に食べます。大体8本入りアイスの小さいサイズの1つを半分にしてます。
休日はさらに多くなってしまいます。
今日は午前中、9:30おやつにこんにゃくゼリーとヤクルト。
午後兄の友達が来て一緒に、14時頃アンパンマンの棒付き飴。チョコ付きクッキー2枚。うまい棒2本。マーブルチョコ8粒くらい。
夕飯前にヤクルト。
夜またアイス。
今日はさすがに私が反省しました。
兄の友達が来てる中、ダメと言うと大泣きで、こっちもイライラしてしまいあげてしまいました。

コメント

moon

めっちゃわかります。
甘やかすというか、泣くからあげちゃう。

なるべく砂糖が入ってないお菓子も常備したり、おにぎりや手作りのパンでしのいでます。

怒ったらもらえると思ってるからすーぐ癇癪起こして甘やかされる。

  • はる

    はる

    そうなんですよね。
    あげてしまう私が1番悪いんですが、泣かれるとイライラしてしまって。。。
    イライラして怒るよりはと思ってあげてしまいます。

    • 4月13日
りい

おやつは毎日食べていますが、家で食べさせるものは一応赤ちゃん用子供用のお菓子(1才からの◯◯シリーズとか)です!
ゼリー、ごくたまにアイスは食べてます!

  • はる

    はる

    やっぱりその方がいいですよね。
    以前は買ってたんですが、値上がりで高いし、我が家は職場関係でお菓子をもらうことが多いのであげてしまったりで。やっぱアイスもたまにですよね。
    私があげないとしっかりしないとですね。

    • 4月13日
SSR★

ヤクルト一日二本は多いと思います💦一日一本までとパッケージにも書いてあるので、それを言って聞かせて、風呂上がりにみんなで飲んでます。
うちは安いピルクルですが…。

こども園に3時のおやつ後の迎えでも、おやつを食べずに帰ってきた兄と一緒に、やはりうちも一緒におやつタイムしています。こども園に最近、3時のおやつ中や、配膳が始まる直前に迎えに行くことが増えたのですが、お皿も私の職場の保育所よりも一回り小さい小皿で、量もだいぶ少ないことに気がつきました😅

夕飯もしっかり食べて、食後に2人して花粉症の薬を飲むので、その後にお口直しのチョコが定番になり、最近は暑くなってきたからかゼリーも頼まれます。生協のミックスキャロット ゼリーや、果物ゼリーを一本だけあげています。チョコは、アルファベットチョコ一粒とか、チロルチョコ小袋一袋です。

長男は標準よりは痩せタイプ、次男も標準なので、気にしません!菓子パンやドーナツなどの油菓子は太りやすいので、要注意です。前に担当した2歳の女の子が、夕方おばあちゃんが迎えにきて、パン屋さんの菓子パンを毎日のように与えていたそうで、肥満になってしまっていて、3歳までに肥満体質が続くとなかなか標準体質に戻らないとニュースでしていたのもあり、夕方の菓子パンは辞めて、おにぎりやせんべいなど甘くないおやつにするなど、改善していくように伝えたことがあります。
うちは菓子パンやドーナツは、月に2回くらいしか食べないです。揚げ物も後片付けが面倒で、月に2回くらいしかしません。煮物や焼き物がほとんどです。

グミや飴は2人とも大好きで、1日に5個くらい食べてしまう時もあります😓飴が1番買う頻度が高いです💨

3食の食事とプラスで間食で、トータルで考えると良いですよね😊

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    返信に書かず、下に書いてしまいました😅

    • 4月13日
  • SSR★

    SSR★

    大丈夫です😊コメント拝見しました!
    揚げ物油にも、身体にいい油もありますから、意識するといいですよね😊

    お兄ちゃんが痩せているとあって、たくさんカロリーを摂ってほしいのは仕方ないですね💦
    うちは、最近、子ども2人に配膳していたご飯の量が少なかったことに気がつき、ご飯の量を増やしました😅でも、長男は、ご飯を全部食べても、それで満腹になりおかずを残してしまうようになったので、難しいです。
    そろそろ小学校で身体計測があるので、体重が増えていると良いなと思ってます。
    妹さんもよく食べるのでしたら、食べた分消費できるよう運動した方が良さそうですね!
    晴れた日は広い公園で身体を動かして遊ぶとか、ある家庭は、家族みんなで夕飯の後、散歩に行かれるそうです。奥さんは運動不足だということで、その時走ってるのだとか。妹さんも、カロリーを摂ったら消費するようにすれば、肥満になることもないと思います😊
    うちの長男は、天気の悪い時でもできる、スイミングを平日に週一ですが通ってます。3年生からは、平日月2回の体操クラブにも入りました。次男も体力がついて、夕方眠くならずに起きてられるようになったので、夏ぐらいからスイミング習えたら良いなと思ってます。

    • 4月13日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    急に全くあげないのもかわいそうなので、量を減らそうと話して昨日は守れました!
    我が家も運動系の習い事を考えようと思います👍

    • 4月16日
はる

ヤクルト、そうなんですね💦
ありがとうございます🙏
気をつけます。
我が家は兄がかなり痩せ気味で、一時期摂食障害などもあり(今は普通に食べれますが)、食に関しては食べれるならなんでも食べてほしいってくらいなので、それにつられて下も食べてしまう感じなんです。我が家も菓子パンはやめてますが、兄用に揚げ物は頻度が多いかもです😭
幸い下の子も標準体型なのでこれから気をつけます。