※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぴよ🐣
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、お子さんがストレスを感じているようです。トイトレを一時休止し、リラックスさせることも検討してみてください。

トイトレお休みすべき…?

2歳11ヶ月のトイトレについてです。
トイトレ中ですが、またおしっこが1回しかできていません。
トイレに行くことにも消極的で、あまり行きたがりません。
トイレに大好きなアンパンマンのトイトレシールを用意したり、おしっこできたらご褒美を用意していますが効果なく…

もともと少しでも漏れたら教えてくれていたので、トレパンや普通のパンツを履かせてみると、最初は漏らしていましたが最近は全く漏らさず、トイレに連れて行っても出なくなりません。
またおしっこ!と出なくても教えてくれていたのが、最近は全く言わなくなり、オムツに履き替えた途端に大量のおしっこをするようになりました。
幼稚園でも同じでオムツでするそうです。

私自身も焦りからつい強い口調で怒ってしまい、それが原因で我慢するようになったのかと反省しています…
この際、1回トイトレ自体をお休みした方が良いのかと悩んできました。

同じような体験をされた方、またこうするといいよというアドバイスをいただけたら助かります。

コメント

ラティ

お休みでいいと思います、
お子さんが消極的だと感じる事や怒ってしまい、それが原因と感じるなら…と思いました🙌
まだ焦る年齢じゃないので、ゆっくりでいいと思います😊

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

ありがとうございます😢
    なんとなく3歳にはオムツ取れてないと…と思ってました💦
    焦る年齢ではないとのことで、ゆっくりしていきます★

• 4月13日
ママリ

上の娘が同じような状況になりました。娘は失敗が苦手なタイプのようで、やる気満々だったはずの娘のストレスになってしまったので、無理にパンツにするのを辞めました。でも3歳3ヶ月で転園した園の担任がまだオムツなのですか?とうるさかったので園に任せました😅3歳半でやっと日中は行けるようになりましたが、うんちがトイレでは出来ないから園では我慢する。夜はオムツ等、しばらくオムツのお世話になりましたが、本人の性格に合わせて無理強いはしませんでした。

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

同じような経験を教えていただきありがとうございます!
    転園先の先生厳しいですね…💦
    3歳半までは家でも少しトイトレされてましたか?💦
    娘もおませなので恥ずかしいという思いが強く、1年通って幼稚園でうんちしたのたった1回です💦
    いつも我慢しています…

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

一人目だったので気になり、それまでにトレーニングオムツやトレーニングパンツ、補助便座を変えるなど色々試していました。トイトレ頑張らないようにしてからは、家では本人にどれにするか任せて、無理強いしないようにしていました。
    夜が取れるのも遅かったのですが、パンツの上にオムツを履いて、もし漏らしても大丈夫なように安心させたら徐々に慣れていきました。
    うんちは帰宅後、夕方する習慣がついて園ではほぼしないまま卒園しました😅

• 4月13日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

お返事ありがとうございます!
    トイトレ辞めてから、一応は声掛けしますがトイレに座ることもトレパンを履くこともなくなりました😢
    またおしっこしたら教えてねとも伝えてますが、一度も教えてくれず…
    娘さんのように本人に任せたいのですが、このままずっとトイトレ避けそうな気がして…
    娘さんはどのようにして家でもやる気が出ましたか?😢
    うちもやはりうんちは家でしかしません😂

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

本人に任せた結果は普通のオムツでしたよ😊
    園では声掛けしてもらっていましたが、家では何もしてません。
    一旦、オムツに戻っても良い期間を取った感じです。
    園でトイレに行くようになってからも、家ではオムツばかりで、なかなかしませんでしたよ😅
    園で自信がついてから家でもって感じです。

• 4月15日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

またまたお返事ありがとうございます😭💖
    つい声掛けていましたが、私も同じように家では本人に任せてみます!
    このままオムツの楽さに慣れてしまうのではないか、ずっとやる気が出ないのではないか心配でしたが、結局は本人次第ですね…💦
    不安だらけでしたので、体験談に本当に助けられました🥲💖

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

急いでなければお休みしていいのかなと思いました。うちの子は周りがもうパンツの中、3歳10ヶ月でトイレに移行しました。トイレを怖がっていたのですが1回座ってできたらそこからスムーズで保育園でみんながトイレ行ってるのを真似してちょっとトイレ~と言って行くようになりましたよ。子供のやる気が出ると早いなと感じました。

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

体験談ありがとうございます!
    やはり子どものやる気ですよね💦
    お子様は3歳10ヶ月までトイトレはされてましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園ではトイトレしてくれなくて、4歳までにとれるかなと思って3歳半くらいでトレパンとか買ってちょっとトイトレしたときは全然だめで疲れてやめて😅うちはトイレに入らないし座らなくて、まずは座らせようと座ったらほめてお菓子あげてたらトイレに慣れて次はおしっこできたらおもちゃあげる~って感じでストレスなく1ヶ月くらいでできるようになりました。

• 4月14日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

お返事ありがとうございます!

なるほどです!
    うちも園ではトイトレというよりは座らせるだけ〜みたいな感じです!
    もう少しご褒美がわかるようになってからチャレンジという手もありますね😭✨️
    1ヶ月ってすごいです😳😳

• 4月14日