※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

痙攣持ちの子どもを保育園に通わせる際の不安やお願い事について相談です。

痙攣持ちの子どもを保育園に通わせることについて


1歳4ヶ月の子どもが、複雑型の熱性痙攣持ちです。
5月からの保育園の内定通知頂きました。

痙攣持ちの子どもを保育園に預けている場合、園の人にはどのようなことをお願いしてますか?
(お迎えの電話の条件、救急車、ダイアップなど)

私自身、また痙攣が起きるのではないか、痙攣が起きることでなにか脳に悪い影響はないのかとても不安ですが、第一希望の保育園から内定をもらったので、とても悩んでいます。


ご回答よろしくお願いします😣🙏

コメント

ママリ

保育園に勤めています。
園にも何人か熱性痙攣持ちの子がいます。

ダイアップを預かり
37.5度以上の発熱があれば
すぐに保護者の方に連絡して
ダイアップを入れます。
そしてすぐお迎えに来てもらっています。
痙攣が起きたらすぐに救急車を
呼ぶようにしています。

心配ですよね。
でも、何かあればすぐに連絡が行くと思うので
安心して預けてお仕事頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    ちなみに、私は勤務先が遠いのですが、今まで保護者に連絡して、迎えに来るのが遅かったことはありますか?その場合でも、子どもは預かってもらえますか?

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    預かってもらえますよ!
    どのくらい遠いのですか??
    近くにすぐお迎えに行けるような方が
    おられるといいのですが
    そんな方ばかりではないですもんね。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片道1.5時間近くかかってしまいます🥲そして電車がよく遅延するので、もっとかかってしまう場合もあるのですが、、

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかかかりますね😭
    そのことをあらかじめ伝えておくことも
    大事だ思います!
    熱出た迎えに来てください!
    って連絡して今から1.5時間は
    かかります!って急に言われる方が
    えぇー!!そんなにー!って
    なるんで、先に伝えておくと
    先生も1.5時間はかかるんだなって
    心構えできると思うんで😊

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、。育休中に家の近所のお店がなくなってしまいました🥲
    ありがとうございます、伝えておくようにします😌

    • 4月14日
ままり

今は幼稚園になったので対応してもらわないのですが、2歳児クラスまで通っていた保育園は熱性痙攣の既往があることは伝えておりダイアップも預かってもらっていました!熱がある時点でお迎えの電話くださると思うのですがその時にダイアップどうしますか?とその都度聞いてくれて38度超えていたら挿入してもらってました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊38度で挿入してもらういうのは、誰かと相談されて決めましたか?

    • 4月13日
  • ままり

    ままり

    相談はしていないのですが、医者に処方された時に38度以上で処方してもらっているので保育園にもそのように伝えています☺️ 仕事の切りがつかず迎えに行くのが遅くなりそうな時は職場まで連れてきてくれてました😭✨

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌職場まで連れてきてくださるのいいですね!
    ありがとうございます☺️

    • 4月14日
ママリ

熱性痙攣も起こすてんかん娘ですが、園には上記に書かれているように迎えの電話をかける条件、救急車を呼ぶタイミング、薬の使い方についての話をしましたよ。あと、職員への周知についても話しました。私は非常勤やパート含め全職員に伝えるようにお願いしました。
園によっては、書類の提出もあるので早めに相談されて下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、たしかに全職員に知ってもらうのすごく大事ですね😌私もそのようにお願いしてみようと思います、ありがとうございました☺️🙏

    • 4月13日