※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

平屋を建てる際、開き戸か引き戸か迷っています。どちらが良いか、後悔した経験があれば教えてください。

これから平屋を建てる予定です。

リビングや子ども部屋など開き戸にするか引き戸にするかで迷っています。

引き戸、開き戸でこっちがよかったとか後悔したとかなにかあれば教えて欲しいです。

コメント

よっぴ

子ども部屋はリビングから廊下を挟まず直接部屋なので開け閉めでドアが邪魔にならないよう引き戸にしました(^-^)
廊下からリビングは壁のスペース(引き戸の開くスペース)がないので開き戸です(^^)

使い勝手とかスペースの関係で暮らしやすいかイメージしてみるのは大切かなと思います(^-^)

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます!!

壊れやすいとか音の問題とか色々みたのでどうかなぁとおもいました。

• 4月15日
ままり

我が家も平屋です😄
ほぼ引き戸です🙋🏻‍♀️
少しでもスペースを有効活用できるように、引き戸にしました😀
間取りの都合上、開き戸は一箇所だけです😊
ファミクロと、パントリー?は、折れ戸です🙌
4年住みましたが快適便利ですよ☺️

• ままり

ままり

引き戸がいいんですが壊れやすいとか音の問題とかをみてどうなのかなぁと思いました

• 4月15日
  • ままり

ままり

壊れやすいのは知りませんでした😯今のとこ不具合はありません🙆🏻‍♀️
    音は気になりませんが、たしかに開き戸に比べたら多少の音は出てます😵
    広い家なら開き戸でもいいですよね☺️悩めてうらやましいです✨

• 4月16日
  • ままり

ままり

全然広い家じゃないんですけどね、、笑
    子ども部屋だけ開き戸にすることにしました!それ以外は引き戸です(^^)

• 5月3日
まー

同じく平屋です!
リビングは引き戸、子供部屋は開き戸にしてます!
引き戸は全部上釣り戸にしてます。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    本当は全部引き戸にしたいんですけど音の問題とかどうなのかなぁとおもいました

• 4月15日
  • まー

まー

うちは上釣り戸なのでめっちゃうるさいです😅
    普通の引き戸ならそこまではうるさくないと思いますよ。

• 4月15日
  • ままり

ままり

そうなんですねー(><)!!!

• 4月15日
  • まー

まー

閉めるたびにカシャンと音がします😅
    ただ、普通の引き戸だと下のレールがどうしても嫌で上釣り戸にしました。

• 4月15日
  • ままり

ままり

下のレールだとゴミが溜まりやすい?とかも見た気がします、、

• 4月15日
  • まー

まー

そうです、それです。あと見栄えが悪いです😅
    実家がそうで、レールにゴミ詰まって閉まりが悪くなったり掃除めんどくさそうで絶対やめよって思ってました。

• 4月15日
  • ままり

ままり

うちも子ども部屋は開き戸にしました!!

• 5月3日