※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
住まい

エアコン付きの家賃が高いけど、熱中症の経験からエアコンは必要。母子家庭で悩んでいます。

北海道のかなり気温の高い地域に住んでいます。

母子家庭になる予定なんですが、エアコン付きの家の家賃が高くて…でもやっぱりエアコン付きの方がいいですよね?😭

現在エアコン無しの実家に住んでますが、私が熱中症なりかけた事があるし、子供は車のエアコンを切る時間が長すぎて熱中症になり救急車を呼んだことがありトラウマで。蒸し暑すぎてこの時期からイライラしがちだし…

でも母子家庭で贅沢しすぎもなぁと悩んでます。

コメント

ママリ

エアコンは贅沢ではないと思います。子供の命の方が大事です。

• ゆず

ゆず

私もそう思います。
    色々理由があり収入が少ないので、エアコンありで住める部屋をもう一度探してみます…

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

毎年、この暑さは命取りです。
去年北海道の子が学校で
熱中症で亡くなったのありましたよね?
母子家庭で贅沢とかそんな問題じゃないです。
冷房無しの生活は命に関わりますよ!

• ゆず

ゆず

そうでしたね…当時は衝撃的だったのに忘れてしまってました。
    特に息子は発達障害があって暑い寒いを伝えられないので、尚更必要そうです😭
    食費を削るなり考え直してみます!

• 7月7日
ほ

北海道はエアコン付きの物件は少ないですし、あっても高いですよね。

スポットエアコンや窓エアコンはいかがですか?
工事が必要ないのですぐ使えますし普通のエアコンよりも安いです🙂

• ゆず

ゆず

そうなんです!
    何度探しても少なすぎて、あってもエアコン付きと無しの近くの物件比べたら一万近く違う時あります😭

スポットエアコンって涼しいですか?
    日中は普通に暑いのかなとか、送風程度なのかなぁ〜って勝手に思ってまして💦

• 7月8日
  • ほ

去年スポットエアコン買いましたが涼しいです!
    ちゃんと部屋のサイズに合うのを買えば涼しいと思います!

扇風機よりは遥かに涼しいです🙂

• 7月8日
  • ゆず

ゆず

早速スポットエアコン見に行ってきました!
    部屋のサイズは確かに重要そうですね。
    扇風機より遥かに涼しいんですね!!!参考にさせていただきます😊

• 7月23日
ちょこ

ここ数年北海道もめちゃくちゃ暑いですよね😣
我が家も当初はエアコンがありませんでしたが、一昨年から導入しました💦
やっぱりあるのとないのとじゃ大違いです。

エアコン付きの物件の方が絶対いいと思います😭
実家にスポットクーラーがあります!ものすごく涼しいわけではありませんが、ないよりは遥かにマシでしたよ🙌

• ゆず

ゆず

元々何年かだけ本州に住んでましたが、北海道に戻ってきて暑さが変わらないなーと日々思います。
    絶対ある方がいいですよね!

ご実家がスポットクーラーお持ちなんですね!先日見てきました!スポットクーラー買うかエアノン付き物件で考えてます🙆‍♀️

• 7月23日
かか

節約を重視するなら、夜は窓用エアコンでも良い気がします。
お子さんの年齢的にも日中家にいる事ってあんまり無いですよね。
うちも実際、平日は学校と保育園。夏休みや休日は9時前〜17時くらいまではほぼ家にいないですし。
一軒家なのでエアコンはありますが、実際に使うのは夕方18時くらいから夜だけで、夏の間の多くても30日あるかないか。
家賃を考えて計算すると
毎月10000円家賃が上がるなら年間12万ですので
窓用エアコンにして、相当暑い日だけホテル泊(安めの)とかにしても家賃があがるよりは安上がりかと。

• ゆず

ゆず

先日窓用エアコンやスポットクーラー見てきました!窓用エアコンの方が電気代高いとのことで迷っています。
    我が家は平日は確かにいないですが、休日やかなり暑い日は外出を控えるので家にいる日が多いかな?と思います。
    暑い日だけホテルも考えてました!子供が環境の変化が苦手なので難しそうですが…😣
    でも家賃が上がるのもキツイので、お金の事も考えて決めたいと思います😭

• 7月23日

実家にスポットクーラーありますが結構涼しいです😊
涼める部屋が1つあるだけで体調も変わってくると思うので、初期費用はかかりますが検討してみたらいいと思います。
エアコンがある物件が一番ですが、北海道の賃貸でエアコンはまだまだハードル高いですよね…ここ数年で増えてきてるとは思いますが😭

• ゆず

ゆず

ご実家にあるんですね!私も早速スポットクーラー見てきました!!
    子供の体調が心配なので(最近よく身体が熱くなってたり、食欲も暑さで減ってきてます…)スポットクーラーか何かしら涼しく過ごせるようにしようと検討中です。
    本当にエアコン付きが無さすぎて😭
    皆んなどうしてるのか疑問でしかないです笑
    小学校も周りはエアコン無いですし、そりゃ賃貸もないですよね…😩

• 7月23日

退会ユーザー

うちも家建てる前はエアコン無しのアパートに住んでましたが、
    私も娘も毎年熱中症になってました😥
    ちなみにスポットクーラーではなく窓用エアコンにした場合、
    窓のサッシが樹脂だとなにかの拍子で窓用エアコンが倒れたときサッシごと持っていかれますので、アルミサッシかどうか確認してから購入してくださいね!

うちの地域は小学校はエアコンが各教室につけられて、夏休みは1週間長くなりました💦中学は今年はエアコン間に合わず窓用エアコンで凌いでるそうです💦
    連日30度超えるなんてこと昔はなかったので…本当に大変な気候だなぁと思います😥

• 7月23日