※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食後のミルク調節が難しく、吐き戻しが続く悩みです。消化器官未発達で、離乳食とミルクのバランスが難しい状況。アドバイスをお願いします。

7~8ヶ月で未だに吐き戻しが多いです。

離乳食の後のミルクは100ml飲めるか飲めないかで、それ以外でも150~190mlと幅があり調節が難しいです。
離乳食の後時間経ってから飲んでも吐き戻し、ミルクから2時間以上経ってゲップが出たりします。
早産なこともあり、他の子よりも消化器官がまだ未発達なのかもしれません。
離乳食は2回食です。

吐き戻しは本人は苦しくはないと聞きますが、毎回見ているのも可哀想でどうしたらよいかと悩んでいます💦
離乳食の後時間経ってからミルクだとお腹が休まる時間もないしどうなのだろうとも思います。

この時期は離乳食を少しでミルク優先にするか、離乳食多めでミルクを少なめにするか、皆さんならどうしますか?
離乳食の途中でゲップをする時があるので、すでにお腹いっぱいなのでしょうか🤔
同じ理由で離乳食後ミルクなしの方はいらっしゃいますか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

ゆい

6ヶ月健診の時に吐き戻しについて相談したら吐き戻しするのは普通。吐き戻しが少ないならむしろミルクが足りていないから増やしてもいいかもと言われたのでもしかしたらもも様のお子様はミルクはお腹いっぱいなのかもしれないですね!
ミルク飲まなくても元気で体重が増えて行けば問題無し!
離乳食食べるならご飯を増やしていってもいいとおもいますよ🥰

• もも

もも

この月齢でも吐き戻しは普通なんですね!安心しました😭

体重も順調に増えているので、徐々に離乳食の方を増やしていこうと思います。
    回答頂きありがとうございます😊

• 4月13日