※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達が遅れている子供について、周囲の様々な考え方や気持ちがあることについて相談したいです。

発達が遅れていても、どんと構えてるお母さん多いですよね。ネットだと少しのことで気にしたり、すぐ相談行ったりしてる人の方が多いですが…。本当は気にしてるけど気にしてないふりしてるだけ、って感じでもなく、人は人だし本人なりに成長すればいいと私は思ってるから、とか、発達遅いけど赤ちゃんみたいで可愛い、とか、そのうちみんなできるし〜と前向きで羨ましいです。
私も考え込むまではいかないですが、やっぱり平均より大幅に遅れていれば気になりますし、集団生活で苦労することがあったらかわいそうかなとか考えてしまいます。

コメント

はな

息子が言葉が遅くて発達遅めです🙌
発達遅いけど赤ちゃんみたいで可愛いは思います😂

保育園から様子を伝えられた時はめちゃ落ち込んだし、でも今この可愛い時期に心配ばっかりしても勿体無いなという気持ちもあり、少しずつ前向きになりました☺️でも周りの子みると必ず成長差にビックリするし、純粋にあの子はすごい!とは思えず、比べちゃう時もあります💦

結構強がって気にしてないフリしてるお母さんもいると思いますよ😂息子の味方になれるのは側にいるお母さんかなと思うので..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半でも言われてしまうんですね💦
    うちの周りは3歳半とかですが、単語だけだったり単語もあまり出てない子もみんな気にしてない?というか、末っ子だからずっと幼くていいし、とか、一生喋れない子なんていないし、とか楽しんで育児してる感じです。認めたくないとも違うような…

• 4月13日
ポコ田ペペ子

発達遅い子供がいます。
発達遅いことを認めない親もいるのでしっかり認め行動を起こしている自分を誇りに思ってます!!自分で言うのも何ですが🤣
こんな考えなのでどんと構えてるように思われるんだと思いますがふとした瞬間不安になったりかわいそうって思うこともあります。
どんと構えてるというより頼れるところに頼って見守るしかないのでクヨクヨしても意味がないと思ってます!

バナナ🔰

発達障害の息子がいます。
私はどっちかというとそういう風に見られてますね笑
療育の先生に「お母さん前向きでいいですね!」と言われた事あります笑
私からすれば診断つくまで散々悩んだし、検索魔だったしって過去があっての今だし、グズグズ悩んだり落ち込んでいてもやらなきゃならない事、考えないといけないことと先に進まないとやってられないんです!!って感じです笑
今は来年の就学の事や放デイの事でめちゃくちゃ悩んでますし、不安もいっぱいだけどそれよりも日々バタバタしていて落ち込んでるヒマもないです笑
息子は発語が遅くて滑舌が悪いのでしゃべると幼くてかわいいですよ!
でもかわいそうは思わないです。親が子供にそう思っちゃダメな様な気がして。
気にしてないフリして明るく振舞ってるけどめちゃくちゃ悩んでる親は多いと思いますよ。出さないだけで。

はじめてのママリ🔰

ふたりとも発達障害います。
一番最初は、どんと構えてなく、ネガティブ思考でした。

けど段々発達障害のこと知り、上の子成長どんどん見られて、うちの子はうちの子はペースで成長すると実感わき、構えれるようになりました!!

最初ほんと検索や相談ばかり言ってました💦