※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越し後の自治会挨拶について、引っ越し先の自治会班長への挨拶が必要か悩んでいます。班長は仲介業者経由で情報を知っており、勧誘後に引越しを知る方法を考えています。

浜松市内で建売を買い、引越し予定です。
引越しの挨拶についてですが、自治会の班長さんにも挨拶必要でしょうか?
家は近隣ではなく、少し距離があります。

夫は自治会の勧誘もあるし、向こうから来るだろうし行かなくても良くない?と言っているのですが…

班長さんは仲介業者が教えてくれて、一方的に知っています。
引越し後に勧誘がある場合、自治会の班長さんは私たちが引っ越してきたことをどのように知るんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

隣保(回覧板を回す家)は
全て挨拶回りに行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全て行かれたんですね!大変でしたよね😵‍💫💦
    回覧板を回す家は事前に知っていたんでしょうか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は隣と向かいの家と数軒だけ
    回ったのですが、それ以外の家の方が
    引越してきたの知らないし名前も
    知らないと言われたと近所の方から
    聞いて急いで行きました😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!自分のいない所でそういう話されてるの怖いですね😱
    長い付き合いになるのでトラブル回避のために私も挨拶しようと思います💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

浜松はまだ田舎な方なので(私も浜松住み)班長にも挨拶するのが今後の付き合いも考えて無難だと思います!
私も引っ越した時に不動産の方から班長と自治会長にも挨拶した方が良いと言われていきました!隣保より数百円高いものを挨拶の品で渡しましたよ!

第一印象が肝心なので迷うくらいなら行く方が良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり挨拶はしたほうが良さそうですね!
    第一印象から挨拶来ない人って思われるのも嫌なので、先に挨拶行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
みー

まず最初に自治会長さんに挨拶行きました!
あとはうちの自治体には班長という役職はないですが、部長という役職の方と組長さんに挨拶行きました。

向こうからは引っ越してきたって分からないかもしれないのでこちらから聞きに行った方がいいですよ。後日回覧板の仕組み、ゴミ当番の仕組み、町内会費の徴収などいろいろ教えてもらいましたよ。

近隣の家にも挨拶行きましたが、隣保の存在は知らず、ちょっとズレた家に挨拶行ってしまいました💦隣保は隣の家や自治会の役員さんに聞いて把握しておいた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから行かないと、引っ越してきたことって伝わらないかもですよね…💦
    自治会長さんは誰か分からないので、班長さんに挨拶して聞いてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月13日
くるみ

うちは班長も会長もどこに住んでるか全く知らなかったので、挨拶は両隣と裏だけにしました。
そしたら、引っ越しの次の日くらいに会長も班長も向こうから挨拶に来てくれましたよ。
その町内の情報がどれだけ開示されてるのかによりますが、引っ越し前に知らされていたのなら挨拶しに行くべきだと思います。自治会や町内会に入らないとごみ捨ても出来ない所もありますし。
しかし、知らなかったので挨拶に行けなかったというのも有りだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越してきたことが会長や班長に伝わるのってとても早いんですね😮
    班長さんのお宅に挨拶に行って、いろいろお話伺ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月14日