※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

超音波エコーの影響と胎児の発達について心配しています。長時間エコーを受けた経験者の意見や、赤ちゃんの発達に影響があったか知りたいです。

胎児の超音波エコーの危険性と、その後の胎児の発達についてお聞きしたいです。

超音波エコーをかなり頻繁に、そして長時間受けていたけど、子どもが知能や発達に問題なく育ったよ!って方はいますか?

私は一卵性双生児を妊娠中に、かなり頻回に超音波エコーを受けていたのですが、先日、ナカムラクリニックという病院のブログで、長時間の超音波エコーが胎児の脳にはとても危険と書かれているのを読んで、怖くなってしまいました。

長時間のエコーは胎児の脳のミトコンドリアを殺してしまうそうです。

長くなりますが、私の経緯です。
一卵性双生児MDの双子を4日前に出産したのですが、妊娠中はTTTSが怖かったため、通常の妊娠と比べてかなり頻回に超音波エコーをお願いしていました。

・妊娠12週目以降は、
週1回の超音波エコーで10分

・妊娠後期の28週目からは管理入院で、
週2回の超音波エコーでそれぞれ30分

この状態で、37週まで、毎回長時間の30分のエコーを最後まで受け続けて出産しました。

そして現在産後4日目なのですが、赤ちゃんたちが全く母乳に吸い付いてくれず、そして、母乳も一滴たりとも出ていません。

さらに赤ちゃんたちも、生後4日目ですが、全く泣きません。夜泣きに0-3時の間に30分くらい泣く以外は、2人とも一日中寝ていて起きません。

超音波エコーのしすぎで、赤ちゃんたちの脳に悪い影響が出たせいで、おっぱいを認識できないんじゃないか、吸う力が弱いんじゃないか、泣かないのは障害があるのではないか、心配でたまりません。

本当に、超音波エコーについて、赤ちゃんたちに取り返しのつかないことをしたんじゃないかと怖くてたまりません。

最後に、ナカムラクリニックのブログの、超音波エコーについての記載を引用しておきます。

◆ナカムラクリニックのブログより、引用↓↓

「結論:胎児大脳の神経細胞の超微細構造は、診断的Bモードを10分間照射した後では形態学的に変性していた。
変性した神経細胞はほとんど再生しないため、胎児の脳をモニターするために診断用エコーを用いるのは、特に妊娠初期から中期には、10分を超えるべきではない。」

「どのような機序でエコーが人体に影響するのか。この実験によると、「エコー照射によって胎児細胞中のミトコンドリアが破壊され、アポトーシス(細胞の死滅)が誘導されるから」ということだ。

エコー操作のうまい産婦人科医に、ほんの数秒だけ経腹エコーを受けたぐらいなら、胎児に影響はないと思う。
でも、たとえば大学病院に通院してる妊婦さんが、医学生の実習に付き合わされて、ドップラーエコーで10分とか胎児照射されたりすると、これはもう、極めて危険性が高い。」

上記を読んで、本当に怖くなってしまいました。

私より頻繁にそして長時間、エコーを受けていた方はいますか?
そしてそれでも発達に問題なく赤ちゃんが育ったよっていう方はいますか?

どうか、どなたでも回答頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長い時間で超音波エコーで障害が出るなら、超音波エコーなんてしないかな?って思います😊

息子の時はエコー長い時間しなかったですが、いままだに2語話せないし、母乳も飲むの下手でおっぱい拒否でしたよ😅

なので10分以上エコーをしたから!って言って障害の有無は関係ないかな?って思います😊

はじめてのママリ🔰‪

双子ちゃんではないですが
わたしも出産前から管理入院になったのでけっこう超音波エコー受けてましたよ?
20分ぐらいじっくり見られたこともあり、なっがいなーなんて思ってました笑
いまこの質問を読んで長いエコーは良くないなんて初めて知りました😨

ですが無事に産まれて検査も全部異常はないしそれなりに泣きますし、元気です💪
強いて言うなら便秘なぐらいです😅‪‪

ママリ

検索してそのクリニックしかその内容を書いていないなら、信憑性はかなり低いと思います。
もし本当なら、色んな人が研究し始めたり、ニュースなどで大々的に取り上げられてます。
コロナ初期の頃も、ワクチンで不妊になる!とか書いてた産婦人科ありましたよね。
現時点では陰謀論などと同レベルじゃないでしょうか?

4日目ならまだまだそんなものだと思います。
口が小さくてうまく咥えられなかったりするし、そのころはまだ体力がないのか寝る時間も長かったです。
双子ちゃんなら3000以下でしょうか?
それくらいの大きさで生まれてたら全然そんな感じで普通ですよ😣

母乳だって、一人目のときは全然でした。
5日目に助産師さんに言われて飲ませてスケールで測ってましたが、全然増えてませんでしたよ😂
むしろ、こんなくだらないブログを信じてたらストレスになって余計に母乳出なくなっちゃいますよ💦

あ

なんでもマイナスのこととイコールにするのよくないと思います。

そういうことが原因でストレスになり母乳が出ないなど不調に繋がると思います。

心配なら助産師さんなどに相談した方がいいと思いますよ。

のぼりべつ

今軽くですが調べたけどそのような内容が全く出てこないか無害ですとしか出てこなかったですよ☺️私の調べ方の問題かもですが私は長時間エコーされたわけじゃないですが息子は生まれた時おっパイ全然吸わなかったし泣かなかったです!
私自身も母乳も全然出ませんでした!
搾乳器で無理矢理搾ってあげてましたが1ヶ月も経たずに完ミになりました🤣👍

上の方の言う通り陰謀論みたいな感じがプンプンするので気にするだけ疲れますよ!
今は出産して間もないのでメンタルも不安定だと思うので変なこと検索せずゆっくり休める時は休んで双子ちゃん育児頑張って下さい☺️🩷

3人目妊活中、完母希望ママ

IHやスマホの電磁波の方が胎児に影響すると思います。

おブス😁

それが本当なら、もっとニュースとか、検索するとすぐ出てきますよ。
そんなに心配しなくていいと思います。
赤ちゃんに何か問題があるのであれば、それ以外の物の確率の方が高いと思います。
それだけに執着して、検索したり、落ち込むんじゃなくて、もっと広い視野で、まだ赤ちゃんが産まれて間もないからっていうのが大きい(個人差すごいので)のが1番かな?とは思いますが、見ていかないと、今後ストレスでおかしくなったり、鬱になりますよ💦

はじめてのママリ🔰

医療機関発信の情報だと心配になりますよね🥲

ただそのクリニックのブログを検索して読んでみた所、研究の対象群が8人で比較の対象群も少なく、どうなのかな…?そんなにはっきり言える??と思ってしまいました!

うちの息子達も小さめだったので長めに超音波受けてますが、今の所何もありません!もちろん小さかったので飲みが悪いし、小さいから体力ないので良く寝ていました。

少しでもお気持ちが楽になりますように…!