※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園激戦区に住むママさんが、0歳児を保育園に入れるタイミングに悩んでいます。一歳前後が希望だが難しい。幼稚園プレも考えているが、保育園が良い。自宅保育に不安あり。どうすべきか。

保育園激戦区に住んでるママさん

こんにちは。
激戦区住み 早生まれ 保育園いつから預けるべきかで悩んでいます。

奇跡的に今年は0歳児の空き枠が例年よりも多いので今途中入園希望すれば恐らく問題なく入れると思います。ただ私の気持ち的には子供が最低でも半年、なるべく一歳になるくらいまでは保育園に入れたくないけど、一歳4月はほぼ入園出来ないですよね。(1才で入園する子って点数高い子もおおいんでしょうか、、)最悪幼稚園プレでもいいかなとは思ってますが、なるべく保育園がいいです。一歳過ぎの子供を自宅保育できる自信がないですが仕事も行きたくないなぁとかほんとわがままですが、葛藤してます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

わが家も激戦区、早生まれです。
0歳では預けたくなく1歳児で保育園申し込みましたが案の定全落ち。
1年間認可外に預け、2歳児でも激戦ですが認可外に通っていた加点もあり無事に認可保育園に今年4月から入園できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!

追加で質問したいのですが、、

育休二年丸々取ることは考えてなかったんですか?仕事復帰しないといけない感じだったんですか?
    あと、一才までの自宅保育って大変じゃなかったですか?😢

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私は一人目妊娠がわかる直前に退職してしまったので育休なかったんです💦
    2年間自宅保育は私には考えられなかったです。子どものことはもちろん好きですが、1日中子どもと二人だと疲れてしまいました😢初めての育児で手抜きの仕方もわからなかったのもありますがストレスがすごかったです🥹私は都内在住で実家が北海道と遠く、実家も頼れず友達も近くにおらず、大人と話したい、一人で外出したいとよく考えていました。
    しんどいときは旦那に話し2ヶ月ほど子どもを連れて実家に帰ったりもしていました✈️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も激戦区、早生まれです。
さすがに初めての子を0歳で預ける選択肢は私にはなく、一年育休とりました!
0歳、1歳ともに全落ちで企業型保育園に通い、2歳で認可に転園しました!
が、転園先も第5希望(第5まで申し込める地域です)で家からも遠めです…😭
1歳までの自宅保育はまだ苦痛ではなかったです!しかし、復帰したものの企業型保育園は仕事が平日休みだと預けられず、自宅保育の日はしんどかったです😫仕事が不規則で平日休み毎週あります!1歳すぎると動かないと体力消耗しなくて、どこにでかけるか、ご飯はどうするか、昼寝もしないしほんとうに悩み、家事も進まないし、自宅保育の方を尊敬しました😫

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも今住んでるところが激戦区で家の近くは特に入れなくて0歳児からなら入れるかも?って感じだったみたいです!
年少の年に今住んでる所に引っ越してきて途中入園できず年少4月入園しました🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ということは3歳まで自宅保育されてたんですね!🥰一歳過ぎたら大変だと聞くのですがその辺どうでしたか、、?

• 4月13日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

前住んでたところで1歳2ヶ月の時に保育園入れて3歳2ヶ月頃に引っ越して保育園やめてそこから年少4月入園まで自宅保育でした💦
    1歳の頃より3歳の時の方がマジで大変でした‪‪💦‬

• 4月13日