※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
妊娠・出産

出産予定日が迫っている女性が、引っ越しや手続きで頭がごちゃごちゃしています。引っ越し後に住民票を移すべきか悩んでいます。

頭がごちゃごちゃです(>人<;)
アドバイス頂きたいです(;_;)

5月18日出産予定で、年末に私の実家の近くに越して来ました。(A市)
ですが急に4月から旦那が転勤になりました。(B市)
会社からは4月中には引っ越して欲しいとの事だったので、休日に家を見に行き、決めて来ました。
A市からB市は車で、高速に乗り2時間ちょい程です!

それでなのですが、
4月8日から家を引き渡してもらうとして、A市に住み始めるのは4月末までのどの週かだとします。
私が4月末に臨月に入るので里帰りをします。
すぐにチケットや、出産一時金の申請をしないといけなくなるので、バタバタするよりも出産が終わってからB市へ転入届を出したいですのですが、やはり引越してすぐに住民票は写した方がいいのでしょうか…

何から先にしていけばいいのか本当に頭が回りません。。

コメント

りーる

ちなみに、引っ越し後、産院は変更しませんm(_ _)m

malili

チケットは何のチケットですか?

出産した後にも、出生届や保険証、医療証等の手続き等があります。
引っ越し後の住所変更は、他にも銀行や保険など出産関係以外にもやることたくさんです。
出産した後の方が身動きとるのは難しいと思います…1ヶ月は外にはほとんど出れませんし。まずは、住所を動かした方がいいかなと私は思います。ものによっては、二度手間になる様な気がします>_<

転出届けをとってから、転入届けを出す期間は決まっているので気をつけて下さい。

ぷっぷ

お家を引き渡してもらってすぐに転居届を出してその他の色々な申請を一緒にした方がいいと思いますよ( *´︶`*)
引越しと手続きと色々大変だと思いますが無理しないようにしてくださいね😉

さぁと

うちも4月引越しでバタバタしているところです(笑)
たしか、住民票は引越しから14日以内だったような。。。
一時金は旦那様の会社の方で手続きされるはずなので問題ないと思います。チケットというのは妊婦検診の補助券ですかね...?別の自治体に引っ越す場合は補助券の交換が必要なようです。里帰りの場合でも、はじめは実費で支払って、手続きをすれば後日B市の方から補助券分は返してもらえますよ!
出産と引越しが重なると本当にたいへんですよね(><)頑張りましょう(;_;)