※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃー
ココロ・悩み

男の子と女の子のいとこが重度のチック症とアトピーを持っており、家庭環境が最悪で虐待状態にある。男の子は学校でいじめられており、児相に連絡したいが、心配がある。親に引き取ってもらうために話を進めたいと思っている。自殺の心配もあり、最終手段は養子に出すことも考えている。困難な状況でアドバイスを求めています。

23歳2歳半の息子を持つ母です!!
すごく重い話になるので苦手な方は御遠慮ください
でもアドバイスは欲しいです

本題なんですが
ー私には5年生の男の子と3年生の女の子のいとこがいます
その子達のことなんですが
男の子がチック症(重度)女の子が酷いアトピー持ちです
私が今日半年ぶりくらいに息子を連れて祖母の家へ会いに来たんですが
半年前には男の子も女の子も目立つような症状はありませんでした
でも今日会ったら重度のチック症(誰が見てもわかるような)
女の子もすごいアトピーになってました。
それで私はチック症になってるのを知らなくて奇声をあげた男の子に驚いてえ!?ってゆった時に男の子は恐怖に満ちた顔でこちらを見てきました
それで祖母にチック症だったの?って聞いたらポカーンってしてて
知らなかったのってまずびっくり
親も知らないとの事
どう見てもチック症だしアトピーも酷い
元々その子たちの家庭環境は最悪
ヒステリック母に異様に厳しい父で
いとこたちが祖母の家によく来てて一緒に遊んでたりしてたんですが、ゆっては悪いですがネグレクト状態の子供達です
私はこんなに酷いアトピーとチック症を親が気づいてないってどうゆう事?ほんとにちゃんと見てないんだって確信しました
男の子の方は学校で虐められてるそうです
父は知っているようなのですが、特に目立った行動はない(放置状態)
教師も何やってるんだって考えたんですが
母親にそれを伝えるとヒステリックを起こし暴れ出す
モンペアなのを知ってて母にも伝えてないと考えれば
あーって納得します。
でも男の子は家でも安らぎはなく学校ではいじめ
正直もう逃げ場がなくて追い詰められてると思います
児相に連絡したいのですが男の子も女の子もいい年のお兄ちゃんお姉ちゃんです
いきなり児相に入れられたら余計に気が病むんじゃないかって心配してます。
だから、まだ正常だって思うヒステリック母の親に私が
いじめられてること重度チック症とアトピーが出てることを言って引き取って貰えないか話をしようと思っています。
正直周りにはいとこなのにそこまでする必要があるのかって言われますが
うちの祖母もヒステリック母に怪我させられ怯えて何も言える状態じゃないです
だから少し遠い私が言えば祖母に刃は向かないし
早く話が進むから私がやろうと思っています
今どきすぐ自殺をしてしまう子供が心配だからできるだけ早く早く早く逃げれるように、欲いえばもうこれ以上傷つかないように動きたいのです
私には息子も旦那もいます
旦那が絶対養子は無理っていうとおもいますが
最終の最終手段は養子でもいいって考えています
もちろん自分の子も大事なのでほんとに難しい話なんです
私はまだ23でガキです
知識も何もありません
でも身近にいつ死ぬかも分からない子をほっとけません
でも覚悟はできてます
お願いです
アドバイスお願いします。
むちゃくちゃな日本語で申し訳ないです

コメント

ぶっつん

難しい問題ですね…
個人的には児相に保護してもらうのが良いと思うのですが、イジメとチックとアトピーでは保護対象にならないかも💦決定的な何かが必要らしいですね

いじめに関しては担任や校長に電話してほしいところですが、必ずと言って良いほど、母親に連絡はいきますよね…そうなると余計に悪影響がでますかね…
うーん、連絡して欲しいところではあるのですが…

おっしゃるようにヒステリック母の親に言うのがとりあえず良いのかと思いますが、言い方だけ気をつけた方がいいかな、と思いました。
というのも、どんなにまともな人でも「貴方の娘がネグレクトだから、孫を引き取った方がいい。」と言われたら、娘の悪口を言われてると思って心を閉してしまうかな、と思ったからです。
そうではなくて、「最近、娘さんと連絡とってますか??お孫さん(息子と娘)のチックといじめにも気づいてないようで…そんな娘さんが心配です。お孫さんにも悪影響がでてるから、娘さんを気遣ってあげてほしいです。」みたいな感じで入り口は入ったらどうでしょうか。
話が進めば、「孫ちゃん達が命を絶つかもしれないと感じた」ことも伝えて、状況は差し迫ってるとこを伝えたら良いのではないでしょうか。

まぁ、素人考えなので、それは違うな、と思ったらスルーしてくださって,大丈夫です!
事態が良い方向に動きますように。

• りぃー

りぃー

貴重なご意見ありがとうございます
    おっしゃる通りだと思っています
    虐待ってゆっても殴るだけじゃないのに...
    こんなに精神面は辛い思いしてるのにうちはなんも助けてあげられなくて知識もなくて悔しいです
    でも1母親としてネグレクトは
    絶対許せません
    証拠を集めればいいのでしょうか?

• 4月13日
  • りぃー

りぃー

あと補足なのですが
    ヒステリック母の親も自分の娘のヒステリックには昔から疲れてたみたいです
    家で酷いヒステリックを起こし警察も何回か出動したと祖母から聞きました
    祖母の家にいる時も長男を抱きかかえてヒステリックを起こし
    暴言を吐きながら大泣きしてるのを見たことがあります
    アトピーもチックも家庭環境はあまり関係ないと調べたら出てきましたが
    どう考えてもストレスの原因は家庭環境だとしか思えないですが

• 4月13日
  • ぶっつん

ぶっつん

いや、分かります。私もアトピー持ちなので、体調悪かったら酷くなります。チックも精神的なものだろうなと、私でも思います。誰が見ても原因は分かるやん!!と。

ただ、決定的な証拠にはならないんですよね💦愛情かけてもらってる子がチックにならないのか、というとそうではないし…
    あくまでも状況的にそう見える、と言われれば事態は変わらないし…
    服着て学校に来てる、ってだけで全て相殺されてしまうような気がします。世の中おかしいですが…
    痣とか、首絞められたとかないですよね??親に首絞められたことで、即、保護になった中学生を知ってます。

補足のヒステリック母の親に関しては、より一層慎重な声掛けが必要かと思いました。昔から娘に疲れているなら、「貴方の娘はネグレクト」というと"そんなことない!"って反発しちゃうかも。
    人の心とは複雑で、自分からは「あんな娘…」とか悪口言えちゃうけど、人から言われるとその人を攻撃することがあります。自分の子育ては間違っていたのでは、など悩んだからこそ、他人から言われたくない!!っていうのがあると思います。また私を責めるのか、何も知らんくせに偉そうに言うな!みたいな感じです。
    入り口を間違えたら、味方になってくれるはずが、敵になって状況は悪くなるかもしれないので、慎重に声掛けして欲しいです。
    話が進んで、仮に娘の悪口を言い出したとしても、一緒になって悪口言ってはダメです。あくまでも、「娘さんのことで悩まれて大変でしたね」というスタンスがいいとおもいます。

• 4月13日
  • ぶっつん

ぶっつん

もし、
    もし本当に引き取っても良いというくらい、強い覚悟があるなら、ヒステリック母と、その親と(第三者ならその親でなくてもいいと思いますが)、

お兄ちゃんのいじめについて話し合う場を作ってはいかがでしょうか?最大の目的はお兄ちゃんに、家族以外の親戚(りぃーさんです)が自分の為にこんなにも動いてくれているということを認識させる為です。
    まずはヒステリック母に知ってもらう、ことから始めます。イジメなんかない、と一蹴していまうといけないので、それこそ、イジメの証拠を集めた方が良さそうですね。学校に掛け合って、すこしでも居心地のいい学校になれば理想なんですが、そんなに物事はうまく運ばないかもしれません。
    色々と動いた結果、変わらないかも知れない…
    でも、目的はお兄ちゃんに、こんなにもあなたのことを考えてる人が近くにいるよってことを知ってもらうことです。

親権を持ってる親がオッケー出さない限り、引き取りという選択肢はあり得ない。となると、お兄ちゃんがもう無理!となった時に、あのお姉さんなら助けてくれるかもしれない、と自分からSOSを出せる場、最後の砦になってもらうのが1番かな、と思いました。

またまた個人的な見解なので、なんかちゃうなぁと思ったらスルーしてください。
    ネグレクトに対してもっと取り締まる何かがあればいいんですが、今の日本には無いのでしょうかね…

• 4月13日
  • りぃー

りぃー

すごい参考になります
    色々やっても無理だったとき
    私の存在があるってだけでも
    今は覚えてもらって
    頼ってくれればって思っています。
    お友達につけられたというアザは見ましたが
    虐待の痣には見えなかったので
    違うかなと。(よくある虐待のあざの記事を見ただけですが,..)
    暑くて脱いでるとこもチラッと見ましたが特にないので暴力はないと思います!!
    ほんとにほんとにありがとうございます

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

今の状況だと、保護にはならないと思います。
保護は子どもの最善の利益のもと行われるので児童相談所がきちんと対応してくれます。
引き取ってもらえないか、の話はかなり余計なお世話になるかと。
重要なのは、在宅で親御さんへの支援をしていくことだと思うのです。

一応、チックは発達障害の分類で何かしようとすればするほど、よくないことになることもあります。反応されたとのことで、本人が困ってるのに嫌だな、と思ったのかと思います。

そして、小学生は いい年 ではありません。まだまだ子どもです。守られるべき存在です。

• りぃー

りぃー

親に守られなければ何も意味ないですよ
    酷くなる一方です
    在宅で親御へ支援はもう散々してきてますが
    何も変わらない
    精神的な虐待だと判断していますがそれでも保護できませんか?
    守られるべきなら
    児相より身内が引き取ればいい話だと思います
    いい歳と言ったのは
    思春期でもある今に児相に行くリスクがあるという意味です
    もちろん家に居るくらいなら迷わずそれにいった方がいいとは思ってますよ
    児相に行くには
    元の原因はヒステリック母のせいなんですから
    その母親も孫だし余計なお世話って言うより
    率先して引き取って欲しいものです
    誰かが動かなければ
    精神的に病むでしょうね
    最悪自殺でしょうが

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお若いので、わからないことだと思いますが客観性に乏しいのです。
    その親御さんの背景や課題など、ストレングスをキャッチできていないのです。それがわからないのに、何もできないのですよ。
    一方的に考えを押し付けるのではなく全体を見る必要があります。
    精神的な虐待かどうかは児相が判断するのです。私は最前線で働いてますが、今の状態ですぐ保護とはいきません。

支援というのは身内がではありません。行政的なサービスのことを指してます。

親権者は両親です。身内云々は同意がなければ難しいのですよ。

• 4月13日
  • りぃー

りぃー

もちろんその親御さんの苦労とかも、もちろん私も母ですから分かりますよ
    結婚は最近しましたが
    それまではずっと子供と2人きりのシングルで過ごしていたので嫌なほど子供がいる生活がしんどいのかは分かりますよ
    しかも私自身躁鬱なので個々でできる範囲が違うのも理解してます
    一時期は一緒に祖母の家で住んでましたし
    ヒステリック母は
    自分の不都合なこと言われるとすぐ発狂、祖母にも暴力
    仕事もろくにしてない
    家事もしない
    なのに自分のやりたいことだけ
    はしっかりやってる人が
    パワーがないとは思いませんけどねw
    しかも母親なら多少なりとも子供のためにって動けませんか?
    そーゆう性格だって自分で分析せず無責任に産んだのがまず間違い
    もちろん私の経験不足もありますが何もかも分からないのは
    母親なら皆一緒ですよね
    でも経験不足な私でも他人の子供の異常に気づくほど酷い有様の子
    しかも児相はほんとに役に立ちませんよ
    だから子供の虐待が増えているんです
    子供の自殺も増えているんですよ
    児相も役に立たず
    親もダメなら誰がその子を救いますか?
    児相が動くまで待つってお考えならもう手遅れですよ!
    しかも母親が他の人より優れてなくても
    どんな精神疾患があっても産んだ以上関係ないです
    虐待していい理由なんかありません
    さっきも言った通り
    産む前に自己分析するべきだった
    子供を幸せにできない精神疾患だってわかってるなら産むべきじゃないです
    自分の人生だけならまだしも
    産めば子供の人生をむちゃくちゃにするんですよ
    行政的サービスを受けてなにか変わると思っているんですか?
    親でも腐ってる人は腐ってるんです
    どれだけ行政的サービスを受けても虐待する人はざらにいると思いますが?
    まずそんな長期的に見てたら
    もう手遅れなことが多いんですよ!
    子供が絶対親と一緒にいなきゃいけないとか
    子供は母親が好きだから離れるのは可哀想だってゆってる人は
    相当幸せな家庭で育たれて
    そーゆう人間がいることを
    子供が一緒にいたくない思う人もいることを知らないのでしょう。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待かどうかは、あなたの主観ではないですか?お相手が嫌いだからの、は来世なのではないでしょうか。
    おそらく、躁状態なのではないでしょうか。
    児相で救われてるお子さんは多いのですよ。ほんの一部の方が批判的に感じているだけで。
    残念ながら、知らないと思いますが、子どもの虐待が増えているのはそういうことではありません。笑
    行政サービスで解決されることは沢山あります。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は来世→腹いせ

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、私があなたに言ったとこであなたは変わらないですよね。
    虐待親だって変わらないのと一緒で。
    話がだいぶ脱線しましたが、他人がどうこういう話ではないのですよ。
    精神的に落ち着かれてから、冷静に考えてみるのも一つだと思うんですが。

• 4月13日
  • りぃー

りぃー

もちろん貴重なご意見頂いてるので参考に動きますが
    子供の気持ち最優先で私は動くという強い気持ちがありますので
    親と離れたいって言う子の気持ち中心でアドバイスが欲しかったです
    もちろんそうはいかないっていうのもいま教えてもらったので
    できるだけ早く解決に向けて悩みます
    ご意見いただきありがとうございました

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお気持ちがあるのはよく伝わってきました。ご無理なさらず、少しずつ変わっていけばいいですね。

• 4月13日