※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が抱っこでしか寝ない状況について、寝かしつけ方法について相談です。

抱っこでしか寝ない、抱っこで寝かしつけについて。
3ヶ月の娘を育てています。
よく、抱っこでしか寝ない。という投稿を拝見するのですが、それは、抱っこでなら泣かずに、もしくはぐずる程度で、寝るのでしょうか?それともたくさん泣いて寝るのでしょうか?この2つは大きな違いだけどどっちなんだろうと思い質問させていただきました。
我が家は、以前はバランスボール+コニー抱っこ紐+ラッコ寝で、今は、横抱き、横揺れで、身体を反らしてギャン泣きしますが、それでも横抱き、横揺れを続け、目を疲れさせて、泣き疲れて寝るというか気絶するというか、そのように寝かしています。

コメント

ままり🐈‍⬛

うちは、抱っこするとすぐに泣き止むか、少し揺れていると泣き止んで、抱っこのまま寝かしつけるという感じでした。
横に揺れたりスクワットしたりバランスボールしたり…
おろすとギャンです😂
抱っこしてる状態で、泣き疲れて寝るということはあまりなかった気がします。

  • ぼぼ

    ぼぼ

    抱っこでの寝かしつけとはそういうことなんですね、、、
    1日何回もギャン泣き寝かしつけで、疲れてしまって、もしかしたら、うちの子に合ってない寝かしつけをしているのかもしれません。
    コニーだとマシなのですが、頭ぐりぐりで、ほっぺたや唇が荒れてしまうので出来ればやりたくないし、、、
    回答ありがとうございます。

    • 4月13日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    眠すぎて寝付けないパターンもあるので、活動限界時間を意識して、ギャン泣きするより先に寝かしつけ始めるのはどうでしょうか?
    既にされていたらすみません。

    • 4月13日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    ありがとうございます。
    活動時間はは意識して、また少しボーとしてきたかもの段階で抱っこに入るのですが、それでもなかなか難しいですね。。睡眠環境も整えてはいるんですが。
    新生児のころから、寝入るのが苦痛のようでしたので、まだ寝方が分からないのだと思います。本人、早く寝方を知ってくれたらいいなと思います。
    コニーで肌が荒れてしまうので、少し高い位置で、縦抱きも挑戦してみるんですが、本人、それはそれで周りに興味がいってしまったり、私自身も手の限界が来て、結局横抱きで強行手段に出てしまいます。

    • 4月13日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    続けてすみません!
    みなさまに相談させていただき、寝かしつけが一辺倒だったなと思い、試しに座って太ももに跨がせて縦抱きゆらゆらしてたら、泣かずに寝ました!普段座って縦抱きすると、足で突っぱねてくるので、まさかとは思いましたが、、、今回だけかもしれませんが、相談して良かったです。また、活動時間のご指摘で、あえて、普段より少しだけグズらせてから寝かしつけてみました。それがもしかしたら良かったかもしれません。考えすぎて、早めに寝かしつけようとしてしまっていたのかも、、、

    • 4月13日
マママリ

上の子が抱っこでしか寝ない子でした。特に夜。
泣くか泣かないかより、ベッドに置くだけでは寝返りしまくって遊んでしまい、寝る雰囲気にならないんです。
なので抱っこ紐に入れて固定すると、そのうちうとうとして寝る、という感じでした。
泣いたりはなかったです。

  • ぼぼ

    ぼぼ

    コメントありがとうございます。泣かずに寝かしつけできるのは、いいですね。。。

    • 4月13日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    ままりさまに返答した内容となりますが、泣かずに寝ました!ご相談に乗っていただきありがとうございました⭐️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

下の子が、抱っこじゃないとギャン泣いて寝てくれないって感じでした。
抱っこなら静かに寝るんですが、置くとすぐギャンでした!

上の子は逆に抱っこ、トントンが嫌いで自力で寝たい子でした🤣

抱っこでもギャン泣きなら、もういっそ置いてしまえばいいのでは🙏

  • ぼぼ

    ぼぼ

    抱っこで泣かずに寝てくれるんですね。いいなぁ。うちの子に合う寝かしつけ方が、きっと私に分かってないんだな、、、と思います。
    2ヶ月の頃にベッドに置いて、トントン作戦してたんですが、メンタルにきてしまって。
    抱っこで同じなら、ネントレの逆バージョンみたいで、悪いとこどりって感じですが、身体にはきついですが、まだメンタルには、置いておくよりまだ少しはマシでして💦

    • 4月13日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    ままりさまに返答した内容となりますが、たまたまかもですが、泣かずに寝ました!ご相談に乗っていただきありがとうございました⭐️

    • 4月13日
ママリ

上も下の子も授乳後お腹がしっかり満たされていれば抱っこで泣かずに寝てましたが、寝ぐずりもあり授乳後しばらく経ってると抱っこでグズグズ、落ち着かない時も多々あります😖!!
コニーだと泣かないの同じです。すぐ寝てくれますが顔こすりつけるから荒れちゃいますよね。分かります😢コニーだと泣かずに寝れますか?
泣き声もしんどいので抱っこで泣くときは私はコニーに頼ってます。

  • ぼぼ

    ぼぼ

    コメントありがとうございます。
    混合授乳ですが、そちらも悩みがあり、しっかり満たしてあげてると信じてはいるんですが、、、空腹でわーと泣かないので💦
    活動時間等も意識して、眠そうだなの時から抱っこに入るんですが、やはり泣かずに寝かしてあげるのは難しいですね、、、横抱きでは反って反って嫌がります。
    コニーもかなり長いことグリグリして根負けして寝る。という感じですが、ぐずぐずすれどもギャン泣きはしないです。
    そうですね、あんまりにもしんどいときはコニーも使いながらやっていこうと思います。さらに重くなったら、それこそ今の対応だと身体もダメになってしまうと思うので、、、その前に、少しでも本人が寝るのに慣れたり、私が本人の安心できる寝かしつけ方を見つけられたらいいなと思います。

    • 4月13日
  • ぼぼ

    ぼぼ


    ままりさまに返答した内容となりますが、たまたまかもですが、泣かずに寝ました!月齢的なものやいろいろで日々変化あるかと思いますが、相談したことで、余裕がなく考えれなかった他の方法を試してみようと思えました。ご相談に乗っていただきありがとうございました⭐️

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    良かったですね😭✨
    お互いがんばりましょうね!!

    • 4月13日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    はい!そのあとは同じ方法でも苦戦しましたが、赤ちゃんも日々成長してくれてるんですね!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの3ヶ月になったところの娘ですが、同じように抱っこでしか寝ず、寝る前は抱っこしても何度も反る泣くを繰り返してやっと寝ます、、
しかも30分程で起きてきます😇
活動時間も意識して寝かしつけもしますが、寝る前は泣くのが儀式みたいで、、
ひどい時は本当に暴れるので困ってます💧
最近は2回ほどセルフねんね成功しましたが(たまたまかもしれませんご)その時も泣く反るを繰り返しながら寝てました😅

  • ぼぼ

    ぼぼ

    私は苦労して寝かしつけるので、少しでも寝て欲しくて、一度昼寝に成功したら、じーーーと隣で眺めて、少しでも首や手が動いたら、すかさずトントンしたり、覆い被さるようにして、起きないように全力を注ぎます。
    一度動き出すと数分おきに、動いて起きそうになるので、30分ほどその対応を続けます。かなりしんどくて現実的な方法ではないですが、泣く反るの赤ちゃんの対応を1日何回もするのはつらいですよね😓1回でも寝かしつけが減りますように、、、と毎日願ってます。ですので我が家は早期覚醒もありますが、何時まで本覚醒を遅らせれるかは死活問題です。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく分かります😭
    寝かしつけで1日終わりますよね😇
    寝かしつけ大変な上に数十分で起きてきてくるので何回この寝かしつけするんだ?と毎日思ってます😇
    散歩とか買い物とかは行かれてますか?
    抱っこばかりしんどいのでベビーカーで寝かす作戦で外に行ってたのですが最近声が大きくなってきて声が響くので困ってまして😅

    • 4月13日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    ベビーカーだと寝ないので、抱っこ紐で散歩に行きたいところですが、気力がないと体力もついてこず、でも、太陽の下にも連れて行きたいので、抱っこ紐の日とベビーカーの日半々くらいで散歩にいってます。特にベビーカーの日は泣いてもすぐに家に帰ってこれるように、家の周りをくるくるしてます。
    ただジーと眺めていれば、もちろん30分のことも多いですが、1時間超えてくる時もあるこで、そういう時はとりああず安心します。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お互い大変ですが、今だけと思って頑張りましょうね😌

    • 4月14日