※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が転園するタイミングについて相談中。新しい園で慣らすのは早めが良いか悩んでいる。皆さんはどうするか?

色んなご意見聞きたいです🥹

我が家は転勤族で長男は4月で年長になりました。
今の園は年中から入り年少、年中と転勤の為
転園しました。
元々今の土地に来る前に1年半と言われていて
6月か7月にはまた転勤になります。
(次の引越しでほぼ引越し無し、ある場合単身赴任になります。)

元々は7月の一学期いっぱい通わせて夏休み入り
次第すぐにお引越しに入ろうかなと思って
いました。しかし最近6月いっぱいにして
7月の頭に引越し7月には新しい園に
行ったほうが良いのか?と考えるように
なりました。

次の土地が小学校も通うことになる
息子が慣れるのがすごく長いタイプで
年中の時も4月から冬まで泣きながら
行ったりしてました。
年中で1番中の良かった子がお引越しで
もう居ない為すごく仲のいい子特にいない

⤴︎この今の現状からタイミングよく一学期いっぱいと
思っていましたが慣れるのもすごく
長いタイプなので7月いっぱいから夏休みも
あるのでまた9月から荒れやすくなると
思うと新しい園で7月入れれば通園して
夏休み期間も短時間だけ慣らしで預けてみた
方がいいのでは?と考えるようになりました。

皆さんならどうしますか?
なるようになれですが色々考えてしまって、、、
ちなみに長男はもう引っ越すのはわかっていて
基本的に行きたくないベースなので
何月になってもいいけど行きたくないって感じです💦

コメント

はなびだま

年長は行事がたくさんあるので、旦那さんに先に行ってもらい、卒園したらそっちに帯同しますね。
うちも転勤スパン短いときと長いときがありますが、タイミング悪いなって思うときは夫だけ先に半年とか行ってもらって幼稚園や小学校のタイミングの良いときに私と子供は引っ越してますよ〜。引越し手当も全額でるからできますが、でないとこの案は厳しいかもしれません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    その考え無かったです😳
    息子が慣れるのが遅いタイプなので早めに行って同じ
    小学校の子と出会えたら
    いいなとばかり考えてました🥲
    今通っている園がこども園で
    働いている方の事を
    考えて年長でも行事が
    ほとんど無いんです💦
    その場合も残られますか??

    • 4月13日
  • はなびだま

    はなびだま

    7月から入ってもその園のクラスが小学校にまるまる上がるわけではないので、慣れるのに時間かかるのなら今の環境で卒園して小学校は心機一転でいいのではないでしょうか?
    もともとの園から同じ小学校へ行く子はたくさんいたとしても小学校のクラスのほうが圧倒的に多いので結局バラけちゃいますよ。地域にもよるかもしれませんが。
    うち、子供が3人居て保育園、こども園、幼稚園全部いったことがあるんですが、園によって特色が結構違います😵保育園でも、運動会や発表会に力入れすぎなとこもあったし、そんなところにあたったときに年長だとアウェイ感が強いと思いました。

    • 4月13日