※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近自分の意見が消化されてしまい、他人の立場や考えを尊重しすぎて自分の意見が言えなくなっています。同じような経験をした方いますか?

年々自分の意思?がなくなってきた方いますか😵?

私は10〜20代前半の頃はどちらかというと自分の意見などを相手に伝えることができるタイプでした🤯

今年30ですがここ数年は、この人はこういう立場だからそうやって思うんだな〜とか、きっとこの人も色々考えてこの発言や行動したんだな〜とか

例え相手が理不尽なこと言ったりやってきたりしても、その人なりの考えがあったのかもみたいに考えてしまって自分の意見などが言えなくなるというか消化されて無になってしまいます🥺

それは果たしていいことなのかよくないことなのかがわかりません笑

同じような方いませんか???

コメント

mama

分かります〜😳
色々考えるとどれも正解に思えますよね😅
だからと言って私は自分が正しいって感じで話すプライド高い人は苦手ですが😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😣
    色々考えすぎちゃってその人にとってはこれが正解なんだよな〜、うんうん🙂‍↕️って自己解決?してしまって自分の感情までもが消えていきます😂笑

    私も自分が正しい!みたいに自分の物差しだけで物事いってくるタイプの人は苦手です😭笑

    • 5月3日
  • mama

    mama

    ですよね〜😂笑
    色々な人の考え方を受け入れてるからか、そうじゃない人は「えっ?!なんで?!」と思っちゃいます🤣

    自分の意見を嫌味なくはっきり言える人は素敵だなって思いますが、きっと私たちは相手の立場に立って共感できるっていうのが得意?なんだと思います😊
    はじめてのママリさんは心の優しい人なんじゃないですかね🥰

    • 5月3日
🐣

めちゃくちゃ分かります!!勝手にその人の背景かんがえて無になりますよね😂イヤな言い方されても張り合う気も失せて距離おいて関わらないようにしていたら周りは気の合う人たちだけになったので私はいい事だと捉えています笑 苦手なのは義母ひとりだけです🤣自分が正しいと思い込んで他人の子育てに文句つけまくってるんですけど、距離おけなくて唯一ムリな存在です笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    確かにそう言われればここ数年で無駄な人間関係は少なくなった気がします✨
    義母の存在はデカいし簡単には切れませんもんね😭笑

    • 5月3日