※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の息子の友達関係について心配です。協調性や思いやりが足りないように感じます。年長ならまだ普通ですか?

4月から年長の息子なんですが、友達との関わりを見ていると、協調性や思いやりが欠けているように感じます。
年長だとまだそんなもんでしょうか?

コメント

ひねくれママ

息子も同じく年長です。
息子は欠けている方だと思うんですが😂、びっくりするくらい長けてるクラスの子もいるので、ほんとに個人差あると思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達的にまだ育ってないって事ですかね?
    それとも、もともとの性格なんですかね🥹

• 4月13日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

どうなんだろう...うちの息子の場合気質?性格?が強いような...😂

すぐ隣で友達がこけて痛がってても気にせずボール遊びしてるし、泣いてても大丈夫?の一言もない、特に先生からの指摘などもないですが、親からするとだいぶ不安です😇

人への関心よりも、物事への興味の方がある感じがします。あとはシャイだし、何か思うところがあってもどう対応したり発言したりしていいかわからない時もあるし、そもそも周りが見えてない時もあるし、、、。

ただ、たまたま思いやりないなって場面を見ただけで、他の時にはできてるかもしれないし、逆にこの子すごいなって子のたまたまの優しい場面を見ただけで毎回ではないかもしれない、なのでそこまで落ち込む必要ない、っていうアドバイスをママリでいただいたことあります😂

ともかく、親が見本とまではいかないけど、思いやりを持って子供や周りの人に接しないとなと改めて思わされます🥹🌀

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子とまったく一緒でびっくりです🥹
    うちも性格のような気がしてます。
    親を見て育つと思うので、見本となれるように人と接するよう心がけたいです。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

年長の息子、同じことで最近悩んでいました😭