※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について迷っています。母子手帳通りに接種したけど不安が残ります。SNSで予防接種の危険性を知り、後悔も。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃん予防接種

ほんとに必要な迷いつつも母子手帳通りに子どもに接種させてしまい、本当は打ったことが不安なままです。
しかし、かかった時に大変な症状になるのも怖いし。
インスタでフォローしてる方が予防接種ワクチンの危険性と本当の意味とか取り上げててそれを見ると
やっぱり打たせるべきではなかったのか、と後悔もしたり。
皆さんは予防接種どうされてますか?

コメント

男の子2児ママ

打つものは当たり前に打ちました🥺
色々見てしまうと不安になるのはとってもわかります🥲
ですが、私自身も赤ちゃんの時に予防接種を親が打ってくれて実際健康にここまで過ごせて来れてるので、、、。

ゆっぴー

インスタに出てきますよね。みたら不安になるので見ない方がいいかと思います。
ワクチンは打たない派の人はいるかもしれませんが、一部かと。それが悪いわけではないですし、親が何を選ぶかなので、否定はしませんが、私は打ちます🥺
有料のも全部うってます。
打ってないのはコロナくらいですかねーインフルももう打ってないです🤣

• まべし

まべし

我が家も夫と同意見なのはコロナです。
    インフルももう打たなくていいかなと考えてます。

• 4月12日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

コロナは怖いなと思ってしまいますね😅😅

インフルは、コロナ前までみんな毎年打っていました!
    が、コロナ時期で打つのやめて全然インフルならず!
    効き目も3ヶ月程度とききますし、夏でも冬でも流行るのでもう意味ないかと🤣
    インフルなった時にしっかり治そうと。
    今年は息子だけが2回なりました🤣
    どちらも誰にもうつらずおわりました!意外とうつらないものだなぁと思いました☺️

• 4月12日
つー

かかった時のリスクの方が、科学的に証明されているため、母子手帳通りに接種させています。

はじめてのママリ

全部打ってます^^
インスタのことより実際の医者の言う事が正しいですから。お医者さんが打つように言うなら打った方がいいかと^^

はじめてのママリ🔰

迷うことなく打ってますよ。
今日本で定期接種になっているワクチンはすべて世界中の優秀な研究者たちが効果と安全性を確認したものです。

専門家ですらないインスタのインフルエンサー?など信用する理由は1つもないです。

ハジメテノママリ

打たないほうが可哀想!と思ってました😟

😊はじめてのママリ🔰

2回目の予防接種後、痙攣を起こしました。
熱性痙攣ではなかったので、予防接種のせいなのか、てんかんの可能性もあるのか不安な中、暫く様子見をしていました。

小児科の先生と相談して結局時期をずらして何回かに分けて打ちました。
正直調べれば調べる程不安です。
何も起きないことを祈りながら毎回打っています…。

親御さんが納得のいく形であればどういう選択をしてもいいのかとは思います。

• まべし

まべし

副作用怖いですよね😨
    私も毎回予約する時から不安です😓
    あと私もズラしてやってます。

• 4月12日
ママリ

私も本当に本当に悩みました。こんなにたくさん打つ必要あるのか?と、夫と何度も何度も話し合いを重ねて、結局全て打つことにしました。打ちながら、こうなった場合はやめようということも夫婦で決めて打ちました。
打つことのメリット、デメリット、打たなかったとこのメリット、デメリットを夫と紙に書き出しました。もし、心にモヤモヤがあるなら、一度書き出してみるの良いかもしれません😊

• まべし

まべし

素晴らしいですね👍
    夫はコロナワクチンの時ケンカしながら話をしたので我が家はそんな冷静に話せるか不明ですがやめる場合の時のことを決めておくのは大事なことですね!

• 4月12日
ままり

インスタで反ワクの人私も見たことあるんですが、ワクチン嫌なら嫌で自分だけでとどめておけばいいものをなんであんなに声を大にして人を不安にさせるんでしょうかね?
k2シロップまで入院中勝手に飲まされて文句言ったとか書いてました。わたしは子どものためにワクチンは手帳通りにすすめてます。

はじめてのママリ🔰

もちろん打っています。
打ってあげないと将来子どもが迷惑すると思ってます。
予防接種打たれてなくてよかった!なんて人、私の周りで聞いたことないです!(そもそも打っていない人居ないと思います)
しっかり予防接種打ってくれててよかった!は聞いたことありますし、自分も思います!

どなどな

上の子も下の子も母子手帳通りに接種してます☺️
いろいろな考えがあるのもわかるので反ワクチン派の方を否定するわけではありませんが、今後子どもたちが保育園や幼稚園、小学校とあがっていったときに防げる病気は防ぎたいし、重症化してほしくないので💦
あとはなにかの拍子に入院とかしたときにワクチンを打ってないことで不必要な検査が増えたりしてもな...というのもあります😊

ママリ

母子手帳通り全部打ちました!
予防接種をしてるおかけで蔓延してない病気もあるわけですし。。
もちろんワクチンの副反応はゼロではありませんし不安もありました。
けどネットで不安を煽られて何となく打たず、その後予防接種を受けていれば重症化しなかったのに…と言うことになっても不安を煽った人たちは何も責任は取ってくれません。
それに予防接種後に副反応がなく過ごしているならもう不安になる事もないですよ。
これから保育園や幼稚園と沢山のお友達と関わっていくと必ず風邪や流行の病気をもらってきます。
その時に予防接種をしていなければ罹って重症化したらどうしようって凄く不安になりますし、そこであの時打っててよかったってなると思います💡

反ワクチンとか無添加派のインスタって、極論を書いていると妄信的な人やアンチが沢山集まるので、それで案件を貰って収益化を図ってる人が多いので真実よりも人の目を引くことを目的にされてるのが殆どだと思います。
そんな不確かなものより小児科の先生に不安だと思うことを話して専門家の知識を聞いた方が何倍も何万倍も安心できますよ☺️

サト

迷うことなく打ってますよ。
SNSで反ワクチン布教している人と、医者、ワクチンを作り出した人たち、どちらが正しいかなんて考える必要もないことかなと個人的には思ってます。
実際に反ワクチンの人たちが健康でいられるのも大多数のワクチン打っている人たちの免疫のおかげです。
親戚が麻疹のワクチン打っていなくて麻疹にかかり死にかけたそうです。打たない選択をした母親本人は子供が死ぬのが怖くてろくにお見舞いにも行けなかったそうです。

もふもふ

インスタなんかに踊らされないでと思います。タダでワクチンを打てる国の方が少ないんですよ。日本はすごく恵まれています。世界にはワクチンを打てば救える病気があって、日本ではそのほとんどをワクチンで防げています。世界のどこかでは、ワクチンを打てないがために命を落とす赤ちゃんが数えきれないほどいるんですよ。この現実はご存知でしたか?

はじめてのママリ🔰

私も最初の子の時は不安でしたが、コロナで反ワクの知人の方の思想がかなり過激化したので、専門家をフォローしました。すると不安がなくなっていったので、私は良かったです。

私はおたふく打っていなかったようで、高校生でなりましたが、めちゃくちゃ痛いし学校行けないし、ご飯も水も飲めない、熱性痙攣おきたしで散々なことになりました。

男性の方の高熱が長引いた結果の不妊も何名か聞きました。
なので、防げるものは防いだ方が良いと今は思っています。

• まべし

まべし

男子がおたふくかかった場合精子に影響が出るみたいで結果男性不妊につながる可能性があると保健師さんから話がありました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、その時に親を恨むのか、運命を受け入れて前を向くのか、、。
    子供のことは悩みます。

• 4月12日
子猫ズママ

普通に打ちました。
インスタで見てると関連で同じようなのしか出てこなくてそうじゃないかと信じ込んでしまうでしょうが、目に見えない人の情報より目に見えるドクターや保健師さんたちに話してみてはどうですか?
 現に麻疹の予防接種受けてない世代は今になって受けた方がいいとなってたりする状況もありますし…将来困るのは子供さんですよ。

あー

まぁ打つ人がほとんどですよね。
医者も打たない方がいなんて絶対に言わないと思いますし。

私も予防接種ワクチンの危険性などインスタで見てそこからは打たせてません。

それもあるしこの日から受けてくださいねと言われ忘れてたのもありますが💦

半分は売ってますが追加とか打ってないです。。

こういうのって結構反感食らいますよね💦

ママリ

私も最初は迷いましたが打ってます。また同じく、しばらくは迷いながら打ってました。

知人で怖いからと子供に打たせなかったママさんがいるんですが、結局その子が中学生の時にコロナが流行り、脳炎とか危ないからと急遽打ってました。
大きくなってからだと実費だから出費痛かったし、この時期に病院行かせないといけないのも不安だし、小さい頃に打っておけば良かった、だからママリちゃんは打っておきな〜と言ってました。

それ以来私も、何か起こった時に子供を守るためのもの、なんだと意識が変わりました。

はじめてのママリ🔰

私もいまだに迷いながら一本ずつ打ってます。
でも全部は打つつもりありません💦
私はやはりワクチンで10ヶ月は苦しんだので、それ以降は子どもに打つものもめちゃくちゃ慎重です💦
何もなかったらそれでオッケーなのですが👍

打つにしてもできたら時期を遅らせるのもひとつ副作用がでにくいというメリットもあるとほんでみましたので、そういうふうに対応してます!